※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

子供に叩かない育児方法を知りたい。口で説明しても理解できない子供にどう伝えればいいか悩んでいます。

叩かない育児をするにはどうしたらいいですか?
自分自身叩かれて育ったわけではないです。

自閉症の長男、口で言っても理解できません。
娘(息子からしたら妹)に対して暴力があります。


妹を叩いたり突き飛ばしたりしたときに
何度口で言い聞かせてもその場でごめんなさいと
いうだけでニヤニヤしたり次の瞬間には忘れて叩く。
優しく言っても、厳しく言ってもダメ。

次の瞬間には忘れています。


末っ子がヒトメタニューモで熱もあって
咳もあり、そのタイミングで上2人も
風邪をひいて1週間以上保育園を休んでいます。
ずっと1人で自宅保育です。


末っ子は上2人がうるさくて昼寝もできず
ずっとぐずぐず泣いていて私が抱っこして
寝かそうとすると上が2人して

ママ、ママで末っ子を寝かせることすらできない。


そうすると抱っこばかりしているのが
気に食わなくて長男が末っ子を叩く。
私が叱る、また叩くの繰り返しで

もう限界で
頭に来てしまって息子をビンタしてしまいました。
息子は叩かれた〜と泣いてましたが

末っ子も〇〇くんに叩かれて痛かったよ!!
自分が痛いことなんで人にもするの!!と
怒鳴ってしまい。
私が叩いて説得力あるわけないのに
自己嫌悪です。


昨晩も末っ子が夜中に咳や鼻水で
しんどかったのか何度も起き、寝不足です。
自閉症育児しんどいです。



叩く育児がいけないことだというのは
わかりますが、口で言っても学んでくれない子には
どう言い聞かせたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症なら療育か児童発達支援など受けてますよね?
先生はなんで言ってますか?
その子にあった育児のやり方があるはずです。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    まだ診断されて1ヶ月でやっと
    療育が決まったところです。
    来週また発達外来があるので
    そこで相談してみようと思います。

    • 1月27日
2度目のママリ🔰

毎日おつかれさまです。
読んでて今がいちばん大変な時期だと感じます。
子供たちの年齢差や未就学児3人の子育て……
自閉症じゃなくても大変です💦
息子さんはちょうど反抗期になりかけているのかなと思います。
悪いと分かっていても反応を楽しむ、怒られてでもやりたい欲求の方が勝ってしまい行動に移るのかと。
お母さんに対して叩いたりもしますか?
もし、しないならお母さんを振り向かせたい、独占したい現れもあると思うので叩かず怒りがおさまるのを待ってから説明します。
うちも、わかった!!と怒りながら言うし、ゴメンなさい!!も怒りながら言うことの方が多いですが手は出なくなりました😭
心理士さんにわたしが言われたのは、子供の怒りは親が受け取るから2倍になって負担がかかる。
だからイライラして当たり前。
2人分のイライラを抱えてるんだもん。そりゃ大変だと心が軽くなり、怒りから自分えらい👏に変わって考えられるようになりました。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ありがとうございます😭
    涙出ました‥

    私に対しては叩くというよりかは自分に構ってほしいときに
    のしかかったり、頭突きしてみたりはよくあります。その時に怒ってるとかそういう感情はなさそうです。独占したいという気持ちはあると思います。

    確かにそう考えたら自分が
    偉いです😭

    • 1月27日
ミルク

私も先日息子から叩かれその時は私自身気持ちがいっぱいいっぱいになっていて、「痛いのがわからないんだったらママも叩くよ」とビンタしてしまいました🌀
息子は大泣き…叩いた後に反省しました💦
きっと分かってもらえるまで何度も何度も言って聞かせるしかないんですよね😅

最近息子の暴言が酷かった時に、注意しすぎても逆効果なのか無視するのがいいのか療育の先生に相談したところ、やはりきちんと注意したほうがいいとのことで、もしお母さんが叱る事を面白がるようなら無視がいいとのことでした。手が出ることも同じでダメなものはダメ、したらいけないことはきちんと教えるべきだと感じました。
お友達に対して怪我をさせないかというが私は心配なので根気強く言うしかないんですかね💭