※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについての質問と、パンツタイプのMサイズが良いかどうかについて相談しています。

生後四ヶ月半の女の子の完母で、離乳食を始めるにあたり生活リズムについて教えて下さい!

7時頃 起床・授乳
9時頃 朝寝(30分から1時間程)
10時頃 授乳
(天気が良い日はお出かけ)
13時頃 授乳
15時頃 昼寝(30分から1時間程)
16時頃 授乳
17時頃 夕寝(30分程)
18時半頃 お風呂
19時頃 授乳・寝かしつけお
22時頃 起きたら授乳
0時頃 起きたら授乳
4時頃 起きたら授乳
のパターンで、22時頃の後の授乳タイミングが問題で、0時頃と4時頃の起きたらにしていたら、次の日の授乳時間が1~2時間ズレたりするのですが起こしてリズムを一定にした方が良いでしょうか?
教えて下さい(∩ˊᵕˋ∩)・*

あと最近パンパースのSサイズが小さくなったのでテープタイプのMサイズを使用してますが、授乳中などにうんちをしたら背中から漏れる事が度々有るのですがパンツタイプMサイズの方が良かったりしますか?体重は7.5kgです!

コメント

もっさん

わが子も完母よりの混合です(*^ω^*)

7じ 起床 おむつ 授乳
9時 授乳 朝寝
10時 ひとり遊び
13時 授乳 昼寝
14時 天気が良ければお散歩ほぼ寝てますが(笑)
15時 授乳
16時半 お風呂
17時 ミルク120 夕寝少し
21時 授乳 寝かしつけ 就寝
1時 授乳
4時 授乳

最近7時になると起きるので
娘が目覚ましになってます(*^ω^*)
わが子も7.5㌔でパンパースMサイズの
テープを使ってますがよく漏れるのでパンツタイプのMをつかってます(*^ω^*)

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます!
    ちゃんと7時に起きるんですね(๑•̀ •́)✧
    うちは授乳のタイミングで6時に起きたり7時に起きたりして、今日も18時授乳でお風呂が19時にズレたりします( Ꙭ)💦

出産祝いでパンツタイプもらったのでテープタイプ終わったらそっちを使います(❁´ω`❁)

• 3月13日
  • もっさん

もっさん

わが子はだいたいの時間で夜間授乳で添い乳なので時間確認はあまりしてませんが
    7時になると目が覚めるようになったみたいでたまにばらつきありますが😅
    お風呂も30分前後は気にしないです(*^ω^*)

しっかり生活リズム決めすぎててもままもストレスになると思うのでだいたいで大丈夫だと思いますよ(*^ω^

パンツはテープより漏れにくいですがなれるまではかせにくいです(笑)

• 3月13日
  • チョコ

チョコ

添い乳した事無いです(ง °Θ°)ว
    でもリズムが出来上がっていて羨ましいです(๑•̀ •́)✧
    お風呂は授乳後1時間は開けた方が良いですよね?

確かにストレスになりますね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    旦那が帰って来るまでずっと1人なので何して遊ぼうか毎日悩んでます( Ꙭ)💦
    メリーや絵本読んだりうつ伏せしたりのワンパターンで夕方になると憂鬱で( ノД`)
    最近人見知りも始まりうちの家族や旦那の家族にもギャン泣きで(>_<。)

パンツタイプ難しそうですよね(ง ˙ω˙)ว 慣れるしかないですね(*゚▽゚)ノ

• 3月13日
yu4k

完母で5ヶ月の娘がいます!
離乳食を食べるようになったり月齢が進むと自然と生活リズムがついてきいますし、夜間寝る時間が増えていくので無理して起こさなくても良いように思います。
そしてオムツに関しては、パンパースは他社よりも少し小さめに作られているので、他のメーカーのMサイズに変えてみたらどうでしょう?
8、2キロ程の娘はメリーズやグーンのテープ式のMサイズを使っていますが、1回もうんち漏れなどありません(^^)

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます!
    起こさず様子みて見ようと思います(๑•̀ᴗ- )✩
    離乳食が進み寝る時間が増えたらおっぱいトラブル等が心配なんですが気を付けた方が良いことありますか?

オムツは他のメーカー試したことないので無くなったら試してみます( *'ᴗ'σ)σ

• 3月13日
  • yu4k

yu4k

私は自然と母乳量が減っていったので特に何もしませんでした!
    が、そうでない場合もあるのでそうなったら上手く圧抜きなどしていかなければならないと思います。
    なので現状で気をつけることなどはないですよ(^^)

オムツに関してはキャンペーンや店頭で試供品を貰える事があるので、そういうのを利用するのも良いと思います!
    我が家はそれで下の子の時だけで色々なメーカーのオムツを10枚以上頂きました。

• 3月13日
  • チョコ

チョコ

自然と減って行ってもらいたいです(´д⊂)
    左右差があって右が特に溜まり乳なのでいつも乳腺炎にならないか不安で食事も和食中心でストレス貯まります( Ꙭ)💦
    圧抜きも程度が分からないので難しいですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

試供品貰えたりするんですね(❁´ω`❁)
    お得な情報ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月13日