※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、授乳で泣き止むが癖になるか心配。他の方はどう寝かしつけているか教えてほしい。

【生後5ヶ月の睡眠退行時の寝かしつけについて】
あと数日で生後5ヶ月になる子を育てています。
里帰りが長く先日帰ってきたのですが
夜中頻繁におきるようになりました。

環境が変わったので起きるのかなとおもっていましたが
自宅に帰って数日してから始まりました。
寝返りできるようになったりしたので
一気に成長したのか、、、

それまでは朝まで通しで寝ていたのが
大体24時、4時、6時ごろに起きるようになりました😪😪

その度に抱っこでは泣き止まないので授乳をしているのですが癖になってしまうのでしょうか。
授乳後は泣き止むので夜泣きではないのかなとはおもっているのですが、、、

皆さんは睡眠退行時の寝かしつけはどうされていますか?
(泣いててもほっとくことはできないので、ほっとく以外の回答教えていただければありがたいです。)

コメント

とも🍀

部屋を変えて、寝かしつけしてます!それでも無理なら、ミルク飲ませてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    廊下にでたら一瞬泣き止むんですがまたワーーーンとなくので授乳に頼りました😣

違う部屋にはいってみます!

• 1月27日
ママリ

温度や湿度はどうですかね?
あと、環境が変わって夜中起きたら慣れない寝室で不安なのかもですね🤔

手を握ったり背中さすったりトントンしたりで落ち着いて寝ることもあれば、ダメなら授乳にしてます!
まだ5ヶ月なら夜中何回も授乳して大丈夫ですし、それで落ち着くなら授乳してあげていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    温度と湿度は実家と同じにしているのですがやっぱり慣れない寝室なんだからでしょうか😓
    トントンしてもヒートアップして寝返りしようと絶叫してます😭

そうなんですね!授乳に頼ろうとおもいます😫
    ありがとうございます😭

• 1月27日