※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

産後、夫婦喧嘩が増えました😭産後と言ってももう9ヶ月になりますが、些…

産後、夫婦喧嘩が増えました😭
産後と言ってももう9ヶ月になりますが、些細なことでイライラしてしまいます💦

元々仲は良くて、喧嘩もたまにするけれどその日中に仲直りしていました。その日の内に仲直りは今も変わらないのですが、激しい喧嘩が増えてしまいました。

思えば、ワンオペが増えるようになって喧嘩が増えたように思います。
不労所得があるわけでもないし、誰かが働かなければいけないのでワンオペは仕方のないことと思っているのに、私に余裕がないからか、夫が協力的どころか主体的に育児をにてくれていても些細なことが気になって…

・休みの日なのに革靴出したまま
・休みの日に先に起きて育児してくれているのは有り難いけど、洗濯機回していない
・洗濯終わってるのにカゴに出さずにしばらく放置したままで趣味のオープンチャットの通話で遊んでる
・夜にリビングを散らかしたまま片付けない
・先に起きて育児してくれているけど、最低限のミルク・オムツ替えだけで、パジャマのままで保湿もしていない(自分はスマホいじり)

こういう感じで、本当に大したことじゃないんです😓

育児してくれていることに感謝はしているのですが、「俺休みの日はゆっくり寝てて〜」と優しいこと言ってくれるものの、いざ私が起きてリビング行くと、上記のような状態て、「私いつもひとりの時、この時間なら全部終わらせてるのに…」「冬で洗濯物乾きにくいから早めに干して欲しいのに!」と心労&イライラしてしまいます。。

やってくれること、労わってくれることに感謝はしています…。
むしろ仕事をしていて家事育児も少なからずしてくれている夫に、私が労りきれていないようにも思います。

だけどどうしても、自分が普段のペースでやっていることが崩されるとイライラしたり(休んでていいよの言葉に甘えなきゃいいんですよね😓)、あとは飲み会があるとどうしてもイライラしがちになります。

反省しているのですが、結構感情的になってしまうタイプですぐ離婚すると言ってしまいます…。
夫婦喧嘩においてタブーで絶対言っちゃいけないと思っています。。
重々承知しているので、ここに関しては責めないでもらえたら助かります😭

でもこのままだと本当に愛想尽かされる日が来てもおかしくないです💦
産後のイライラ、夫婦関係、皆さんどう乗り越えているのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ同じです〜!😣
私もしょっちゅう旦那と激しい言い合いをしています。何度も離婚だ!となりましたが、周りに止められて何とか今も一緒に居るような感じです😅
思った事を言い合えるって良い事じゃね?と割り切るようにしています(笑)
なるべく子どもの前では抑えるようにしてますが、子どもの前でもバチバチやってしまう時もあります💦そこは反省です😭

• ぽん

ぽん

なるほど!何でも言いたいこと言えるっていう風に割り切って考えればたしかに良いかもです😂
    とりあえず離婚するは言わないように気をつけようと思います😭
    子どもも、まだ9ヶ月なので分からないとお互い思ってしまっているのか、子どもいる前で言い合いしちゃうことあるので気をつけなきゃですよね…そこのところも反省します…。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もしょっちゅう離婚する!出て行け!って言ってます😩
    良くないと思いつつ、旦那に変わって欲しいもう少し大変さを分かって欲しいと求めてしまってるのだと思います😣
    私んとこも子どもが赤ちゃんの時から取っ組み合いの喧嘩です😂未だに目の前で喧嘩になる事もあるので、流石に娘は怯えますし精神的虐待?になるみたいなので、本当に気をつけないとです😭💦

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

私も、離婚するを何回か言ってしまい、最初は夫は「本当に離婚したくて言ってるの?」「本当に思ってないなら言っちゃダメだよ」と言ってくれていましたが、一旦言わないように気をつけたものの、産後どうしてもイライラ増えてしまいまた言うようになってしまって😭「何回も言われると傷つくし、本当に俺いらないんだなと思う」「ならもう役所に紙貰いに行くよ」としみじみ言われたので、もう絶対二度と言わないようにしないとです…🥲

私もドア勢いよく閉めたり、物を雑に扱ったり、夫も物に当たるところあるので絶対絶対教育に良くないですよね。。
    自分たちで言うくらい、産前はほんと仲良くて「我が家に産まれてくる子は幸せだね〜♡」なんて話してたのに…今はどうだろう。。
    基本的に仲良いものの激しい喧嘩を月に2回くらいしてる気がします。

私自身シングルの家庭で育って、親にとっても子にとっても両親いる方がいい(DV・虐待とかあれば別)と思っているので本気で直そうと思います!!
    しょうもないことでの喧嘩で離婚なんて絶対ダメですもんね😭

お互い、子どもと自分たちの幸せを守るためにも頑張りましょう😢

お話聞いてくださってありがとうございます🥲✨️

• 1月27日
ぽろん

産後クライシスってやつかもしれませんね🧐
読みながらそしたら旦那に頼まず自分ですればいいのに、何でもすぐ離婚って言葉は無しだなって思いましたが全てぽんさん自身が思ってらっしゃる事で、イライラする自分にもイライラしたりしますよね😢こんな風な態度取りたい訳じゃないのにと‪‪💦‬
ぽんさんの旦那様は主体的に育児してくれてるみたいなので自分の思うように行かないことは目を瞑るようにする、こうして欲しいなのお願いをするなどしてみてはどうでしょう✨
あまり自分基準を求め過ぎてもお互いしんどいと思います🥲
私は喧嘩してない時にいつもほんとはこんな態度取りたい訳じゃないのにイライラしてこうなってしまう‪‪💦‬ごめんねみたいに伝えたりしてます😊

• ぽん

ぽん

元々変なところで完璧主義なところがあるのと、産後はなぜか夫のだらしない所が目につくようになったのと、常に家にいるからか家が散らかるのがめちゃくちゃ嫌に感じるようになってしまってダメなんです😭

産前、まぁいいや!と思えていたものもそう思えなかったり。
    子どもを産むまでは、子どもは夫婦にとって宝なのに、子どもができたことによって夫婦仲悪くなるなんて、子どもはその事実を知らないでいるにしても嫌だなぁって思っていたのに、今それになってしまっていてとても悲しいです。

私も喧嘩が落ち着いて普段の生活に戻った時に謝るのですが、ほんと、離婚するは禁句だなぁと感じています…(謝って済むことじゃないですよね…😔)

• 1月27日
Taco

同じ感じで産後喧嘩が増えました。4年経ってやっと落ち着いたくらいです😳

相当ウザがられますが、やって欲しい事全て都度言うのがいいと思います。数年感グチグチ言い続けた甲斐あって夫はかなり出来るようになりました。まだまだ、私の足元にも及びませんが、、、

せっかくやる気は見せてくれてるのに遠慮してしまうと成長は見られないので育てていきましょう〜

• ぽん

ぽん

4年経って落ち着いてきたっていうのは、やはりお子さんがある程度手が離れるようになったからでしょうか…?

都度言うのが一番ですか!言ってみようと思います。
    なんか、私は家事効率考えて、これやって次これしてみたいに線で考えるのに、夫は1個1個は100点だったとしても、なんというか点での作業というか…😓
    例えばですが、洗濯カゴを一旦日中は空にしたいから着替えさせてパジャマ・スリーパーも洗濯したいのに、なぜ先に回してしまう?みたいな😂細かいですよね😅

仕事結構できるタイプだよね?なんで家だとそうなっちゃうの😂?とモヤモヤしてしまいます。

• 1月27日
ママリ

私のことかと思いました😂
育児やってくれるけど、自分が普段やっていることと違ったりするとイラつくんですよねー💦
わたしも感情的になりやすいので反省してます…
旦那には「言われないと気づかない事もあるから、いちいち言って」と言われてるので、自分で気づけやと思いながら、いちいち言ってます🙄

• ぽん

ぽん

そうなんです!自分と違うのイライラしちゃうんです。
    もう一緒に住んでるの10年越えていて、こういうこと起きないと思っていたら産後は違いました😂
    私が変わってしまったんだろうなと思うと申し訳ないですが…

あらかじめ「気になること指摘してもいい?」って前置きすれば険悪にはならないと思うので、うちも一々言ってみようと思います!

• 1月27日

わかります。
結婚してから、喧嘩ばっかり。

• ぽん

ぽん

辛いですよね、喧嘩増えるの😢うちは同棲も長く、妊活もしばらくしなかったので二人期間長いのですが、こんなに関係悪くなると思いませんでした………

• 1月27日