※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

5歳~6歳の男の子が反抗期に入り、態度がきつくなり、言うことを聞かなくなって困っています。息子が注意を無視し、不満そうな態度をとることが続き、話すのが嫌になっています。5歳でこんなに反抗するものなのでしょうか?

5歳~6歳の男の子がいらっしゃる方!
うちの子は5歳ですが、最近反抗期なのか態度がきになります。
例えば息子が危ない遊びをしていて、それをやめるように注意しても、聞こえてないかのように無視されます。何度か優しく注意してやめなければ怒鳴り付けますが、怒鳴れば多少こちらを見て聞いてるような素振りを見せますが、それでもすぐには言うことききません。それ以外にも、お風呂に入るからおいで~とか、もうすぐご飯だから少しオモチャ片付けておいてね~とかのお願い系に対しても、必ず「えー?💢」と不満そうに返事をしてきます。その言い方が本当に不満そうでイライラします。その都度説明して説得しようとしますが、いちいち言い訳したりしてきて結局やろうとしません。これ本当に毎回なので疲れます。息子と話すのが嫌になります。
あと、遊んでるときに注意すると睨み付けてきたり、ママのせいだ!とか、もうママしらない!とか言ってきます。
4歳の頃はもう少し素直で可愛かったのになーって最近思ってしまって。5歳ってこんなに反抗するものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんです!
今忙しい!とか言ってきます、
大してなんもしてないのに🤭
疲れるので真面目に相手してません(笑)

あづ

今まさに上の子がそうです😇
そんなもんだと思いますが、イライラしますよね😵

かぴばら

まさに息子もそうです!
言い方もいちいちムカつくし、行動もわざと遅くしたりイライラしかないです😤
注意すると睨みつけてくるのんかります!息子もそうです!その顔にもイラッとしてしまいます😩