※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dearhana
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクの量や授乳時間、頻回授乳について相談しています。みなさんの授乳スタイルを教えてください。

生後一ヶ月半の赤ちゃんです。

授乳について、わからないことだらけなので、みなさんのご意見アドバイスお願いします。

現状、混合育児でおっぱい左右5分ずつ→ミルク140mlが基本です。
おっぱいは、つまむと調子がいいときはぴゅっと飛ぶことがあるけど、だいたい乳腺7、8個からぷぷっと出てくるほどです。あまり出てないんじゃないかなぁと思ってます。
授乳間隔は、起きていれば3時間、がっつり寝始めると4、5時間は開きます。

悩み①ミルクの量
140mlは、ミルクの缶に書いてある該当月齢の最大量です。一応おっぱいも吸わせているので、最大量あげるのはあげすぎなのかなぁと。たまに残すこともありますが、だいたい飲みきってしまいますし、吐き戻しもないので飲ませているのですがいいのかなぁ。。。満腹中枢はまだ発達してないと聞いたので、どこまで飲ませていいものか。。。

悩み②おっぱいだけでは終わらない
頻回授乳をしたいのですが、おっぱいだけで満足せず、泣いてしまいます。左右5分×2の20分吸わせることもありますがその時も満足せずです。なので、必ずミルクを足さなきゃいけないので、3時間は開けています。頻回授乳できず。。。
完母、混合の方、おっぱいを吸わせる時間は何を基準にしてますか?

悩み③授乳時間
1回の授乳にどのくらいの時間がかかりますか?
私はおっぱい→ミルクで30~40分はかかっています。おっぱいを20分吸わせたらプラス10分です。あまり吸わせ過ぎても赤ちゃんが疲れてしまうだけかなと思いつつ。。。結局②の質問と同じところにたどり着くのですが。。。

こんな感じで、ずっともやもやしています。みなさんの授乳スタイルについて教えてくださいー!

コメント

R♡K mama

私わおっぱいを離すまで飲ませ続けてます
それで足りる時もあれば足りない時もあり
ます。足りなければミルクを、80〜100
足してますがだいたい残します。

時間わ計ってないので何分あげてるかわ
わかりませんが…。

• dearhana

dearhana

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり足しても100くらいですよね。体重は順調そうなので様子見つつ、減らしてみます!

• 3月14日
れんのん

お住まいの地域で新生児訪問とかありませんか?
あとは一ヶ月検診で指導はありませんでした?
私はプロではないのであまり詳しくいえませんが
おっぱいの様子は出ているように思えるし
混合にしてはミルクの量が多いと思います
このままだと完ミになりそう
(不安にさせたらご免なさい)

絞るのと赤ちゃんが飲むのでは出てくる量も違うので、しっかり母乳は出てるような気がします
母乳育児だと目安がわからないから不安になりますね
体重計があれば、分かりやすいですが
ミルクを減らした場合でも
毎日おしっこうんちが出ていれば大丈夫です
児童館とかイオンとかの授乳室に赤ちゃん用の体重計があるので確認してみてはいかがでしょう?
一日辺り30g増えていればオッケーらしいです

私はずっと一回辺りの授乳は片乳10分の計20分あげています
理想は片乳5分を4回ですが、面倒で(^^;
その後ミルクを足すときはプラス10分位かかりますね
ミルクは適当なところで切り上げてます
今はミルクは一日一回120ccに収まりました

• dearhana

dearhana

ありがとうございます(^-^)
    率直なご意見に、グッドアンサーつけしていただきました!

実は今日新生児訪問がありました!アドバイスもらい、れんのんさんのご意見も参考に様子を見てみようと思います(^^)

• 3月14日
二児の母

母乳よりの混合です。
新生児のころから10分ずつ飲ませてます。
足りなそうな時だけミルク足してましたが体重増えすぎでミルクの量減らしたりしてました。
検診の時体重に関してなにか指摘されませんでしたか??
飲み終わったあと泣いたりするのは足りないせいだけじゃないと言われたんですがわからないですよね😓
でもだんだん足りなくて泣いてるのか飲みながら寝かかってたのに起こされて泣いてるのかとかわかるようになってくるので大丈夫ですよ😌

• dearhana

dearhana

回答ありがとうございます(^^)
    1ヶ月検診の時は体重は順調だったんですが、その前の入院時に一旦増えた体重が減ることがあったので、退院後2週間で再チェックとかあって、ちょっと不安だったんです💦
    なかなかわかってあげられないこともありますが、少しずつでも理解してあげられるようにがんばります(^-^)/

• 3月14日
UTAKO

私も似たような感じでした。
近くに母乳外来や乳児用の体重計はありませんか?直母での哺乳量を一度測って見るといいと思います。"該当月齢の量−哺乳量=ミルク量"になるので母乳がある程度出ているのであればミルクは多い気がします。その辺は1週間に一度、体重を測ってみて1日の増加量を計算してみないとわかりませんが、、、。
あと完母を目指しているのであれば授乳間隔が3時間空けるのは出にくい体質の場合、空けすぎだそうです。私がそうだったのですがおかげで完母にはなれず最後まで混合でした(^^;;まあ今思えばどっちにしろ私はそこまでがんばれなかったけど当時は同じような悩みを沢山抱えてましたーヽ(´o`;

• dearhana

dearhana

回答ありがとうございます!

赤ちゃんも個性があって、一人一人違うから、みんな悩みながら頑張ってるんですよね。
    私も完母までは難しいのかなぁと思ってるので、適度にミルク足しつつ、時間帯によってはおっぱいで満足してもらえるくらいになれればいいなと。。
    共感していただけて、なんだかほっとしました。ありがとうございます(^-^)/

• 3月14日
ゆか

母乳+ミルクで、該当月齢最大量のミルク量は飲ませすぎかな?と思います。
一度思い切ってミルクの量を半分に減らしてみて、足りないと泣くようなら10mlずつ追加してみてはどうでしょうか?

私の場合ですが、生後2ヶ月頃から授乳都度ミルクを足して、なんとか授乳間隔を3時間に保ってました。新生児の頃は2時間間隔でかつ授乳に1時間弱かかっていたので、授乳終わって1時間もするとまた授乳タイムで泣き出してしんどかったです😓
都度ミルク足しはメンドくさいですが、授乳間隔が3時間確保できるのは本当に楽ですよ!ちなみにミルク足しは60mlから始めました。

授乳時間はおっぱい片方で15〜20分、長いと30分くらい飲ませていました。娘は途中で寝ながら吸っていました😓ママの体が大変じゃなければ構わないけど…と助産師さんは苦笑いでしたが、別にいいや〜とのんびり飲ませていました。もうすぐ7ヶ月ですが今では片乳5分もせずに離します。ミルクも大好きです。完母に憧れて、ミルクを足さないといけないのはおっぱいの出が悪いからだと落ち込む時期もありましたが、保育園や仕事復帰などで断乳の時期が近づくにつれ、混合もよかったなと感じます💦

今が一番いろいろ悩む頃だと思いますが、模索するうちになんとなくペースが出来てきますよ!私も毎日もやもやしていましたが、結局わからないまま、ここまできました😅。ベストを探すより、昨日よりベター、で頑張ってください!

• dearhana

dearhana

回答ありがとうございます!
    優しいお言葉にほっとしました(>_<)
    うちも、おっぱいミルクを飲んでるときうとうとして、寝ちゃうんですけど、外してちょっとすると探して泣く、、、の繰り返しです(;_;)
    昨日よりベター!肝に命じて頑張ってみます!

• 3月14日