※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
子育て・グッズ

授乳間隔や時間配分についてアドバイスが欲しいです。

生後13日の子を育てています、今日母乳外来に行くと、退院してから体重が一日6gしか増えていませんでした。
一回の授乳量は大体90くらいは飲めています、回数が足りていないようです。同じくらいのママさん、何時間おきの授乳をされてますか?どのタイミングで寝られてますか?

これから1週間、3時間おきの授乳指導を受け、現在完母のため、1時間授乳、そのあと1時間でオムツ変え、片付け、搾乳。そう考えるとほぼ寝る時間がないなあとおもいました。わたしのお風呂、子どもの沐浴、食事など考えるとほんとに寝る時間がないです( i _ i )
アドバイスください( i _ i )( i _ i )

コメント

二児の母

1回の授乳に長く時間をかけても出る量は変わらないと看護師さんに教えてもらったので新生児のころから10分ずつしか飲ませてないです。
上手に吸えないうちは2時間おきとかきっちり3時間おきは無理でしたよ~!

• みす

みす

コメントありがとうございます(*´-`)
    そうなんですね!

うちの子全然起きなくて、3時間おきに起こすように言われてしまいました(`・ω・´)

• 3月13日
  • 二児の母

二児の母

今まで胎盤から勝手に栄養もらえてたのが外の世界に出てそうじゃなくなったことが赤ちゃん自身わかってないので
    それを教えるためと脱水症状にならないために3時間おきは大事ですよ😌
    無理矢理起こすとちょっと吸ってまたすぐ寝てしまうこともありますけど赤ちゃんもだんだんわかってくるので勝手に頻回にせざるを得なくなります笑

• 3月13日
  • みす

みす

そうなんですね!
    いいこと聞きました(*´ω`*)
    実の母親には夜の12時とかにいっぱい飲ませて、朝方まで寝させろ、的なこと言われて鵜呑みにしていました( i _ i )しっかり3時間、心がけます(*´ω`*)♡

• 3月13日
  • 二児の母

二児の母

それはもう少し月齢が経ってからの方がいいですよ😌
    早いうちから時間空けすぎると母乳の出も悪くなってしまいますし><

• 3月13日
  • みす

みす

そうなんですか!
    参考にします(`・ω・´)♡

• 3月13日
ゆー

授乳時間が長くないですか!?

3時間おきに授乳はその時期は普通、、もしくはもっと短い間隔で授乳してる方も多いかと思います😅

私は3時間おきでしたが、授乳・げっぷ・オムツ替え・片付けあわせて1時間くらいかスムーズにいけばもっと早かったです。
きっと慣れもあるかなと思います(>_<)まだ13日ですもんね(´;ω;`)
眠たいですが赤ちゃんにあわせて合間合間に寝てやるしかないです(。´xω×)

• みす

みす

コメントありがとうございます(*´-`)

授乳は、乳頭保護を、つけて左右各5分を2〜3回、そのあと搾母を60ml与えています(*´-`)
    なかなか時間もかかるし、哺乳瓶で飲むのも結構時間がかかってます( i _ i )涙
    そのあとに、寝てから次に起きるまでが4.5時間とかあいちゃいます( i _ i )

• 3月13日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね(>_<)
    搾乳やその片付けもあると時間かかりますよね😭💦毎日お疲れ様です(>_<)

お腹すいてもあまり泣かないタイプの赤ちゃんなんですかね(>_<)
    体重増加が少ないので寝てても起こして授乳した方が良いと思います!
    授乳繰り返してるうちにだんだん飲めるようになっていって哺乳瓶でプラスしなくても良くなると思うので、そしたら授乳時間も減ってママも楽になってくるかなーと思います!
    ファイトです!!✊🏻✊🏻

• 3月13日
  • みす

みす

ありがとうございます♡。

なかなか泣かないです、とにかくよく寝てます( i _ i )はやく飲めるようになって欲しいです♡。
    頑張ります♪。

• 3月13日
ちゃんまま

1回に1時間ですか??
それはすごく長いし、きっとちゅぱちゅぱしてるだけで吸えてないと思います💦なので上のかたも言ったように10分から15分で切り上げて足りてなさそうならミルクを足して体重を増やさないと1日6グラムは新生児にとって少なすぎますね💦
完母目指すなら最低でも二時間おきの授乳をしてミルクを徐々に減らし母乳育児と言うてもあります✨

• みす

みす

コメントありがとうございます!
    すごく時間がかかるんです…( i _ i )
    全然吸ってくれなくて、保護具をつけてるんですが…哺乳瓶で搾母を飲むのも時間がかかります( i _ i )
    母乳自体は一回で90〜120くらいは絞れるのですが、うまく吸ってくれなのでなかなか思うようにいかないです…
    一度寝ると次が全然起きないのですが、無理矢理起こして授乳したほうがいいですかね?(*´ω`*)

• 3月13日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

赤ちゃんもまだ生後間もないのでうまく吸えないしママも初めは下手なので仕方ないことでみんな通る道です!直母より哺乳瓶のが早く飲めるなら直母してやはり哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませてあげた方がいいですね!
    多分時間がかかりすぎて疲れてなかなか起きない可能性も考えられるので、二人で練習あるのみですね‼

• 3月13日
  • みす

みす

ですよね、わたしも全然授乳のときの赤ちゃんの角度とかがいまひとつ掴めてなくて…
    おっぱい5分ずつを2セットで、あとは搾乳にしたら、大丈夫ですかね?
    さじ加減が凄くむずかしいです…( i _ i )頑張らないと…

• 3月13日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私も全然うまくできなったので大丈夫ですよ~☺
    そのうち息があってきますから❗私は、片乳7分ずつをワンセットそのあとミルクでしたよ✨
    完母にこだわらないならミルクに頼りましょう❗
    ミルク飲めた方が楽な場合もありますよ☺
    頑張らなくていいですよ☺
    そのうちできるようになるので!回数重ねて覚えましょ!

• 3月13日
  • みす

みす

そうなんですね!
    時間がかかりそうです(*´-`)
    参考にさせてもらいます♡。

できれば母乳を考えてます(*´-`)
    お金もかかるのと、おっぱいはめちゃくちゃ出るのでもう少し頑張ってみます( i _ i )
    ありがとうございます♡

• 3月13日
さおり

皆言ってるように1時間も吸わせてると次の母乳作るのに準備も足りないと思います
20~30分吸わせて3時間おきに起こして授乳させたほうが良いと思います😵
回数重ねた方が赤ちゃんも吸うの覚えると思います
ママがバテてしまうと母乳も出なくなってしまいますし
赤ちゃんも少しずつでも成長してるなら大丈夫です✨
寝不足続いてしまうかとは思いますが休める時は休んで下さいね(。>д<)