※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、毎日の歯磨きが困難。ポケモンアプリも試したが飽きてしまい、親も憂鬱。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月になる息子ですが、歯磨きを全くしません。
赤ちゃんの時から磨かれるのをずっと嫌がり、毎日羽交締めにして磨く感じでしたが、いまだにそうです…。

流れとしては、
歯磨きしようというと逃げる
→捕まえると「座ってやる!」と言う
→渡してもやらない、噛んだり床を磨いたり…
→仕方がないので床にあおむけにさせて、両手を足でガードして磨く。息子は大泣き
という毎日です。

夫の方が嫌がられてますが、私も嫌がられます。
ポケモンのアプリも入れましたが数日で飽きてしまったようです。
毎日親が歯磨きの時間が憂鬱で、どうしたものか…って感じです🥲
同じような方で磨くようになった方、どうされたか教えて欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ハキラだめですか?   

• まめこ

まめこ

お返事遅くなりすみません!
    ハキラ知らなくて、コメントいただいたあと歯磨き終わりのご褒美として取り入れたら、なんとご機嫌にさせてくれるようになりました😭
    本当にありがとうございます!!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

パパとママが洗面所に引きこもって
歯を磨いて
ついてきたら
お客さん、すみません
ここ歯磨きする人しか入れないんですよね〜💦💦
入りますか??😊
って店員さん風にしてみるとか、、、
声かけるタイミングを
わざといつもと違うタイミングにしてみるとか!
あとは、嫌じゃなければ
歯医者さんごっこという名の
歯磨きを目の前でパパとして見せるとか、、、笑

たぶん羽交い締めが
負の連鎖になってると思うので
一旦楽しいものにシフトチェンジ出来るといいのですが、、、😖🌈

• まめこ

まめこ

お返事遅くなりすみません💦
    シチュエーションを作ったり楽しくできるように試行錯誤しましたが、もう察して大泣きで…😭
    他の方にハキラを勧めてもらって取り入れたら、ご機嫌にさせてくれるようになりました!一時的にならないよう頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 2月7日
まひろ

息子も1歳の頃から歯磨きするよ〜!で逃げ出してたのを捕まえまして、太ももで両腕を押さえまえして、おくちあ〜して下さーい!😆✨と言ってお口を開けてくれない時は‼️こちょこちょの刑に処しました。笑

なので、毎回太ももで両腕押さえつつも息子に、歯磨きする〜?😊❤️それともこちょこちょしちゃう〜?🤪❤️の2択しか選択肢をあげず。拒めば拒むほどにこちょこちょが増すというのをやってたのですが。楽しそうに笑ってました😆✨なんなら2歳にはこちょこちょして〜‼️とくるぐらいでした😂💦3歳からは歯磨きするよ〜だ声かけるとやだー!といいつもも、あーそうなんだ。歯磨き嫌なんだ。ヘー🤪❤️じゃあこちょこちょしちゃおっかなぁあああ!!!!と言うと。歯磨きするのーーーー‼️と急いで走ってきてコロンと寝てさせてくれるようになり、太ももで押さえなくても大丈夫になり😊✨今では普通に歯磨きがルーティン化したので、普通に歯磨きさせてくれます😂

良かったらこちょこちょもやってみてください😊結構お互い楽しいので😆✨

• まめこ

まめこ

いただいたアドバイスでこちょこちょしてみましたが、歯ブラシが入ると泣いてしまい😭
    こちょこちょ自体は好きですが、歯磨きの嫌さが勝ってしまいました😹

他の方が教えてくれたハキラと歯磨き粉を買ってみたら、今のところ楽しくできるようになりました!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

小さい頃から嫌いではがいじめでした。ポケモンも飽きてしまったので、歯磨きの時5分だけ携帯でYouTube見れる約束です!!あと、歯磨き後に食べられる、しまじろうのキシリトールのラムネ?あげてます!

• まめこ

まめこ

同じですね!YouTubeもやってみましたがダメで、うちもラムネというかハキラを教えてもらって、イチゴの歯磨き粉で磨いた後はハキラをご褒美…というふうにしたらご機嫌に磨かせてくれるようになりました😭
    物で釣るのはどうなのか…と今までやってこなかったことを後悔しました!
    ありがとうございます✨

• 2月7日