※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげちゃん
妊娠・出産

子宮頸管50ミリ、切迫早産で入院中。出血原因不明で、退院は出血が止まるまで。自宅安静で病院生活可能性あり。出血だけで切迫早産か不安。体験談やアドバイス求む。

子宮頸管50ミリ、切迫早産と言われました。
先日も同じような内容で投稿したものです。

現在25週ですが、急な出血があり、入院することになりました。
子宮頸管は50ミリ、お腹の張りもありません。出血の原因は不明です
先生からは、出血が完全に止まるまで退院出来ないと言われています。

また、退院しても、10ヶ月まで自宅安静で病院と同じような生活になる可能性もあると言われました。

子宮頸管の長さも十分にあり、お腹の張りもなく、切迫早産ではないとは思っているのですが、出血だけでも切迫早産というのでしょうか?

出血のみで、自宅安静だった方、おられたら体験談を教えていただきたいです。
そうでない方もアドバイス等、いただけたらとおもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

22週で茶色の出血がありました!
同じく子宮頸管も5〜6センチあり、子宮口も閉じていて、今すぐ産まれそうというわけではないのですが、子宮からの出血なので診断名は切迫早産となりますと言われました💡
自宅で2週間安静になりましたが、出血は1日で止まってたのでそれが過ぎたら安静解除になりました。

私は茶色の出血だったのですが、量が増えたり、鮮血だったら即入院だよと医師から脅されて帰りました。

そして安静解除してから数週間後に今度は鮮血で1回だけですが出血があり、慌てて受診したところ、違う先生でしたが、「まぁ妊娠中おりもの程度の出血はあるからね〜」と安静とも言われず、帰されました😂私も基準がよく分かりません

• まゆげちゃん

まゆげちゃん

ご回答いただきありがとうございます!
    先生によってもだいぶ違いますよね💦看護師さんも「先生はすごく慎重な人だから、心配しすぎないでね」と言われました。
    自宅安静後、安静解除になったと書かれていて安心しました。
    安心解除後は、普段通りの生活を送られていましたか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解除後は普通の生活してます🙌

仕事も復帰しましたが、1週間で前述した鮮血が出たので、立ち仕事ですが、念のため隙を見て出来るだけ座らせてもらって仕事はしてます!

• 1月26日
  • まゆげちゃん

まゆげちゃん

そうなのですね!解除後は普通の生活が出来ていたと伺い、希望が持てました🌟
    お仕事も復帰されているのですね。私も3週間後、経過が良ければ復職予定です。
    ちなみになのですが、自宅安静中は、どこまでも家事等されていましたか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「子供いると難しいと思うけど出来るだけ休んでね〜」という感じで、完全に絶対安静までは言われなかったので、様子見つつ元とあまり変わらずにしてました!
    ご飯は元から旦那が担当することが多いので任せてて、掃除も放棄。
    徒歩10分くらいの保育園の送り迎えやゴミ出し、洗濯は毎日してました💡

普段なら仕事してた日中をずっとゴロゴロして過ごしてた感じです!

• 1月27日
  • まゆげちゃん

まゆげちゃん

何度もご回答いただきありがとうございます!
    上のお子さんいると完全に安静にしてたらは難しいですよね😓
    退院時、先生にどのくらいの家事なら大丈夫なのか、聞いてみようと思います!

• 1月27日
もかママ

50ミリで切迫なんですね😳
結構慎重ですね。でも、出血の方を重視したのかも!
出血箇所が特定されてないから、慎重になるのかもですね。
18週の時、39ミリでしたが、特に切迫とさ言われなかったです。
2人目の時、28週くらいで、切迫と言われ、自宅安静しました。
トイレ以外はずっと横になっていました。シャワーは2日か3日に一回入ってました。
家事はほぼせず、ホットクックに頼ったり、冷食に頼ったりしてました。

• まゆげちゃん

まゆげちゃん

本当に慎重な先生で、、、原因不明な出血のため、念には念を入れたのかもしません。
    退院して自宅安静になっても、ゆっくり休み、早く回復できるようにします!

• 1月27日
すーちゃんママ

一昨日の検診の検尿で少し血が付いて、内診の結果切迫早産で一ヶ月仕事休む事になりました。
頸管は6センチ程あり、出血もそこまでなのでとりあえず1週間はできるだけ安静にしてねと言われてます。
3人目やからと知らん間に仕事もし過ぎたかもしれません💦
一ヶ月休んだ後仕事復帰できる自信ないですけどとりあえず今はゆっくりしようと思います😂

• まゆげちゃん

まゆげちゃん

ご回答いただきありがとうございます!誤字が多かったため、何度か返信削除しております😓申し訳ありません。

出血のみでも、切迫早産と診断される場合もあるのですね、、!
    私も3週間、診断書を書いてもらい、休職予定です。
    ちなみになのですが、できるだけ安静にと言われている間、家の事、お子さんのお世話はどれくらいされる予定でしょうか?

• 1月27日
  • すーちゃんママ

すーちゃんママ

全然大丈夫です!

うちは保育園と学童行ってるので夕方朝送ってから夕方まではひたすらゴロゴロ、夕ご飯だけ作り、洗濯を入れてお迎え、夕食の洗い物と洗濯を回して干すのは旦那さんにお願いしてます🙏
    抱っこしないのは無理ですが極力下の子も抱かないように🥺
    なかなか難しいですよね💦

• 1月27日
  • まゆげちゃん

まゆげちゃん

お子さんいると、どうしても何もしないわけにはいかないですよね💦抱っこも全くしないのも難しいですよね💦
    私も先生に相談しつつ、なるべく安静にします!

• 1月27日