※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

初産で胎動が激しく、痛みや不安を感じています。これからさらに激しくなる可能性があり、お腹の張りや腰の痛みも出ています。初めてなので普通なのか不安です。

初産ですが、胎動が今からすでに痛くて気が滅入っています、、
こんなもんでしょうか?胎動が激しい子なのでしょうか?

16wで胎動がわかり、20wごろには動画で撮れたり人が触ってわかるくらいにはボコボコ動いていました。

7ヶ月に入ってからさらに動くようになり、
いまではお腹が変な形に変形したり、
ウプ!!って声が出るくらいの動き+皮膚の痛みがたまにあります💦
もちろん気になって寝つけません。
夜中も何回か起きます!

初産だと20wくらいから徐々に感じ始めて、
8〜9ヶ月くらいでピークと聞きましたが、
胎動も分かりやすく、今ですらウッ!となるくらいの胎動があるのに、今後さらに増すと言われるとちょっと恐怖です!

胎動があまりに激しいとその後しばらくお腹も張りますし、腰まで痛くなります💦

また一層激しくなるのでしょうか?
初めてなので、胎動の激しい子なのか普通なのかもよく分かりません💦
20分おきくらいで寝たり起きたりしてるようで、25wくらいからはニットなどの服の上からでもわかるくらいグニグニ動いてます!
大きさ的には28〜9w相当で大きめと言われてます

コメント

◯

うちも結構ボコボコ動いて痛いこともしばしばでした🤣
生まれる直前まで元気でしたよ(笑)

私は胎動が少なく生きてるんか心配するより分かりやすくていいと思ってました😊

怪獣ママ

本当か分かりませんが胎動で肋骨折れる人いると聞いたことあります…。

私も1人目肋骨折れるかと思うぐらいは蹴られてました😂