※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

精神科や心療内科での話題や通院に抵抗があり、周囲に相談できず困っています。どうしたらいいでしょうか。

精神科や心療内科ってどのような話をするのですか?
以前、精神科に行ったことがありますが
その時感じていた自分の気持ちと体調を話したのですが
こんなこと誰だって言えることだよなぁとか思いながら薬貰って終わっただけで、、通うの辞めました。
自分的に今かなり危ない状態まできてるなと思うのですが、あまり行く気になれません💦
いのちの電話も抵抗あります。
仲の良い友達にも話したくありません。
旦那も実家も私が弱っても誰も心配しません。
どうしたらいいですか。

コメント

hm

私も心療内科に勇気を出して受診したことありますが、今の現状を話して薬を処方されて終わりでした。
数回通いましたが、毎回そんな感じで結局通うのもやめて薬も今は飲んでいません🤔

私もほんとは通院した方が改善されるのかな?というメンタルですが以前の事があるのでなかなか受診できずにいます。
回答になっていなくてすいません😭

• ままり

ままり

通うにしても、自分にあう病院がいいみたいですね😭
    なかなか受診できないお気持ちすごくわかります🙇‍♀️
    病院探しも大変かもしれないですが、お互い気持ちが少しでも楽になれますように。。

• 1月27日
塩

こういう症状が1日に〇回あって、とか 気分の波が激しい、寝付けない(中途覚醒する) とかですね🤔
次に行く時は 前回の処方された薬を飲んでどう変わったかを話します。薬の強弱をどうするか先生と相談するって感じですね🤔

自分に合う病院を探した方がいいかなと思います🫠

• ままり

ままり

一回行ったところは、ふ〜ん、あ〜○○なのね〜だけで先生から薬貰っただけだったので合わなかったのかもしれないです💦
    病院探しがんばります。。

• 1月27日
まるみ

昔心療内科に勤めていましたが、先生との相性だと思います。話を聞いてくれる先生もいれば、取り敢えずお薬処方で改善を目指す先生もいて、精神科心療内科は本当に十人十色です。
取り敢えず話を聞いてもらって解決の糸口を一緒に探してもらいたい、とかであれば、自費でも臨床心理士等のカウンセリングが良いのかなと思います。病院が運営しているカウンセリングセンターなら、そこから医療に繋げて貰うこともできます。
あとは、悩みを吐き出せる場所を作ることですかね…旦那さんもご実家もご友人もいのちの電話もダメ、となると身近なところは中々限られると思うので、ママリや他の匿名で投稿できるところで1度吐き出してみるとか…
悩みの種が何かは存じませんが、ご自身で危ない状態まで来ているのであれば、気持ちを吐き出すだけと思っていのちの電話を頼るのも手だと思います。あとは他の方が仰るように、ひたすら足を運んでご自身に合う先生を見つけるしかないのかなと思います💦

• ままり

ままり

先生との相性ですか。。
    なかなか探すのに時間と手間がかかりそうで受診する気がなくなってしまうんですよね💧
    ママリ には、子育てのことより自分の気持ちばかり書いてしまってるなって思ってたんですけど、いいですかね😓
    いのちの電話で余計に気分が落ちたりしないかとか考えすぎてなかなかできなかったですが、自分の口から話すのもいいかもしれないですね。

• 1月27日