※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。指を刺す行動や歩行の遅れ、言葉の発達に不安を感じています。他の子供と比べて異常に感じることがあり、自閉症の可能性も心配しています。

10ヶ月です

発達で気になることがあります

今日指を刺す時に私の手を持って指をささせました
これってクレーン現象というものですよね
自閉症なのじゃないかと一気に血の気が引きました
あとは7ヶ月からつかまり立ちしているのに全然歩きません
離乳食は立ち食いじゃないと食べません

今までの発達は
3ヶ月で寝返り
5ヶ月で寝返り帰り
6ヶ月後半ではいはい
6ヶ月後半でつかまり立ち
7ヶ月で1人で座る
7ヶ月後半で伝い歩き
9ヶ月で1人で立つ
のような感じです

言葉は何言っているかわからない感じの時「ああ」ぐらいです…
真似もしません

遊び場に行くともう歩いている子がいて不安になりました、皆さんからみて少し異常ですか?はっきり言ってもらえると助かります。

コメント

ママ

歩くことに関しては10ヶ月で歩く子の方が少ないです。
立ってじゃないと離乳食食べない子もザラじゃないでしょうか?

クレーン現象は気になりますが、10ヶ月ですからね、、、。まだ分からない、というのが現状だと思います。

何を心配してるんですか?😅ってくらい順調というか特に運動発達は早いですよ😂
クレーン現象は言葉が出ないうちは定型発達でもよくあることみたいですよ!
つかまり立ちが早くてもまだ歩けるようになるまでの筋肉は未発達だと思うので歩けなくて普通です!
離乳食は座ってくれない子いますよね😂うちもそのタイプでした!
言葉は出なくて普通だし、真似はこれからくらいじゃないですかね?

早い子は本当に早いですが、みんな同じペースなわけないので心配しすぎませんよう😊
焦る気持ちはとてもわかりますが😂