※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海老マヨおにぎり
ココロ・悩み

妊娠中におせっかいな言葉に困っています。周りには助けを求める時に声をかけるようにしてほしいです。ありがた迷惑と感じることはありますか?

【ありがた迷惑】
自分が妊娠してみて、どんだけ近しい人からでも「あれしようか!?」「これしようか!?」「妊娠、育児は大変でしょ😤😤😤」とグイグイ来られるとよかれと思って言ってるんだろうけど本当に鬱陶しいな、、と感じてしまいます😔

いやいやそれはおせっかい、ありがた迷惑だわ…と感じることみなさんもありますか??

私は旦那と助け合ってやっていくから周りは無事に産まれるまで黙って待っててくれと思います。助けて欲しいときはこちらから声をあげるので😞

コメント

ねこのしっぽ

私は、義母が苦手で。
産後は、2.3ヶ月は家に泊まりがけでいようか?☺️とか。
妊娠中、赤ちゃんのために、家を掃除してあげるね‼️🤩

と言われたのですが、正直ありがた迷惑でした(^◇^;)
もちろん‼️断りました‼️

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

義母の泊まりがけはなかなか😩
    回避できててよかったです!
    こちらからお願いしてるならありがたい話ですがそうじゃないならハッキリ断るのも神経使うのでしんどいですね…💦

• 1月26日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

めっちゃ神経使いますよね💦

ただでさえ、産後で神経張り詰めてるので、
    なおさらですよね(^◇^;)

• 1月26日
  • 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

本人も産前産後どんなメンタルになるか経験してるのになんでだろう🫠今後も孫絡みで色んな行事があるでしょうからドキドキしますね😱💦

• 1月27日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

わかります💦先が心配ですが、うまく付き合っていきます☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私は友人もそういう感じでした!💦
・ほぼ毎日体調大丈夫?
・そろそろ会える?
・つわりどう?
・👶🏻ちゃんどんな感じ?
・お腹出てきた?
・掃除とかできてる?好きやからしに行くよ!!
・買い物行くのしんどいよね
連れてくよ!
それか代わりに買ってこようか?
・マタニティフォト一緒にしよね(友人は妊娠してないです)
・ニューボンフォトも私がするね
・里帰りしたら会おね!どこ行く?

などなど、友人の周りで妊娠したのが私が初めてだったらしくとても楽しみにしてくれてたのですが全部ありがたいけど
ありがた迷惑でした💦

だんだん連絡も返すのもしんどくなってきて連絡返す頻度遅くなったら夫の方に
「○○(私)から連絡ないけど大丈夫?また連絡返すように優しく伝えといて!」
と連絡してました😖՞ ՞

程よく交わしながら何とか出産迎え産まれた今も心配の連絡は欠かさず来てます💦
ありがたいんですけどね🥲
むずかしいです、、笑

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

わお😳お友達でそこまでフィーバーなの珍しいですね😂元気に過ごしてても頻繁に様子を伺う連絡されたらほっといて!!ってなりそうです😅

里帰りも赤ちゃんと自分の回復のためにするんだろうから人と会おうと思わないかな、、😅

もちろん本人に悪気はないし、好意で言っているというのがなかなか厄介だったりしますね💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母よりも義母よりもフィーバーです😅
    まだ実母や義母がフィーバーになりすぎてないのでそこだけが救いでした😂

悪気ないの分かってるからこそ尚更どうしようって感じですよね🥲笑

• 1月26日
  • 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

たしかに身内も全員フィーバーだとプレッシャーやばいのでそれはよかった…💦

今後関係を切りたくない友達なら尚更対応に気遣いますね🥲

• 1月27日
はじめてのママリ🔰 

うちの場合は義母がそれでした😂
何かあったら大変だから、と言って家に来て勝手に肌着の水通ししたり、親戚からベビー服のお下がり貰ってきたり、何から何までアドバイスのつもりで口出ししてきたり😇

産後はアポなし訪問、寄り道という名の訪問(片道2時間の距離なので寄り道のはずがない)の嵐で義母嫌いが加速してます😂

何かやって欲しいことがあったら頼むからって言ってるのにどうして待てないんだろうって思います😂
こっちが何も言わないってことは何もしなくても良いってことなんですけどね😂

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

口出しイヤですよね😣あなたの子じゃなくて!私の子なので!私のやり方でやるので!聞いた時だけアドバイス欲しいですね😞

アポなし訪問きつすぎるう😭いつでも人を呼べる状態じゃないし、、そんな遠方からだと居留守も使いづらいですね😭😭😭

• 1月26日