※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

5/22からパートを始め、半年経ったが1/25の給与が少ない。年休がついていないのか疑問。子どもの体調不良で休むことが多いが、年休が付与されないこともあるのか。

5/22からパートを始めました。
20日締め25日給与日です。
半年経ったのに1/25支払給与も少なくて、あれ?と思っています。年休ついてるはずじゃないの!?
子どもが体調不良でよく休まないといけないのですが、勤務状況により付与されなかったり、、ですか?
それにしても年休つけれないなら、普通言いませんか?

コメント

ちー

給与明細などに、有給の日数が記載の欄ありますか??
もしなければ、お休みされるときに、有給を使いたいと申告されてますか??
前職では、有給使う休みの際は、休み申請シート(後書きでも可)に記入してました。
でも、確かにこの半年で、欠勤日数が規定を超えると、有給の付与に関して、減らされることもあります。
で、その事をこちらから聞かないと教えて貰えないケースもあります。前職で、他課でしたが、友人がそうでした。

• mam

mam

昨日も子ども体調不良で休んだのでまだ明細は確認出来ていない状況ですが、口座の振込額が相変わらず勤務時間計算ぽくて少なくて💦
    休みの時は電話や事前申告の時も口頭です、書類がいると言われたことはありません。
    正職員はあるみたいだけど、とパートの先輩からは聞いたことがありますが、先輩も書いた事は無く口頭申告だけだそうです。

きっとご友人と同じく聞かないと教えてくれないパターンですね、、
    8割は出勤していたと思うけどなぁ、と微妙なラインですが、聞いてみます!

ありがとうございました!!

• 1月26日
.*りまとmama*.

年休って紙で申請しない職場なんですか?

私もパートで勤務していて、勤務3ヶ月後から3〜4日の有給が使えるようになりました。
子どもの体調不良で休む時は(上司からは有給使う?と聞かれましたが)子どもや私のインフルやコロナ等の長期休みで使いたいと思っていたため、ずっと有給を使わずにとっておきました。
なので、勤務の総時間で時給換算+諸手当のみの給料です。

最近は年休消化のために年休を使いますが、うちの職場では休み申請の用紙に日付と私用のため年休使用と記載して提出しなければ、勝手に年休を使われることはありません。(人によって年休をどんどん使用したい人や、とっておいて旅行などで使用したい人などいるので)上司は勝手に年休をつけられないと思います。年休の残日数が多い先輩は、月に1〜2日年休を勝手に使われてる人もいますが...

• mam

mam

正職員はあるけど、パートの先輩は出したことないって言ってました。
    口頭申告でも年休使われてると思うけどな、、と曖昧な適当な感じだったのでちゃんと確認しておこうと思います!

勤務3ヶ月で付与羨ましいです!
    娘のRS、突発性発疹、
    息子のインフルエンザ、私のインフルエンザ、
    と他にも体調不良や保育園行事でたくさん休んでしまってますがやっぱり年休欲しい、、!
    ありがとうございます🙂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

半年経ったから必ず貰えるって訳では無いです。

5.22からであれば11.21までの半年間で全労働日出勤率が8割以上です。出勤率が満たしてないと付与されないです。なので、まずはご自身で出勤率を調べて条件を満たしているか確認してみてください🙇‍♀️

• mam

mam

確認したら81%ありそうです、ギリギリ!!
    RSに突発性発疹にインフルエンザに、他にもお休みがちですが少し希望が見えました。
    7日は貴重なので職場に確認してみます!ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

半年の間に8割出勤してないと付かないはずです。
あと、勝手に年休は使われないかと思います。使いたいなら自分で申請しないと…

• mam

mam

確認したら、ギリギリ81%ありそうです!!
    年休使われていると思う、、みたいな曖昧な感じでパートの先輩も言っていたので確認してみます!
    ありがとうございます!

• 1月26日