※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活防衛費は普通口座に貯金していますか?積み立ては手続きが必要で1ヶ月かかります。普通口座に移すべきでしょうか?

生活防衛費、どこに貯金していますか?
普通口座ですか?
我が家は利率の良い職場の積み立てに入っています。引き出すのに手続きし、1ヶ月かかります。
普通口座に移した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活防衛費は即引き出せるところに置いとくのが基本です。
なので普通預金、もしくは元本割れしても即解約できるタイプの定期預金です。
手元に入るのに1ヶ月かかるのは生活防衛費とは言いにくいです。
とは言え、会社に置いてるのであれば、退職するまでは預けておけて、預けておける間は無職にならない、という前提があるのでそのままでいいと思います。

生活防衛費は普通口座ですね💦
即引き出せるお金=生活防衛費という認識です😊

はじめてのママリ🔰

職場の積立の利率どれくらいですか?🤔
あおぞら銀行なら普通預金で0.2%でわたしはそこに入れてます👌

はじめてのママリ🔰

クロス取引に使ってます
日興証券の口座に入ってます😕
最悪、2-5日程度で手元に戻ってきます!
すぐ(今日)引き出せるのは給与口座くらいですかね。数万しか入ってないです笑

ゆっぴぃ

生活防衛費は、auじぶん銀行に入れてます。
すぐ引き出せるし、利率もいいし、振り込み手数料も無料(我が家の場合は月15回)なのでいざという時動かしやすいです。

ままり

すぐに下ろせる地銀の普通口座に預けてます😄