コメント
chibi3💓
大丈夫ですか?
回りに相談できる方はいらっしゃいますか?
子供は分かってないようで、ママの気持ちを理解しているみたいです(^^;
私も怒鳴ってしまったこともあります。人間なので仕方ないです。
大事なのはそのあとのフォローだと思いますよ。
どうしても子育てに辛くなったら、両親・市などに相談してみたり、一時保育などを利用してリフレッシュしてみたらいかがですか??
よしまつ
わたしも子供の口に無理矢理おしゃぶりを押しつけたり、泣き止まない子供を羽毛布団の上にポンっと置いてしまったことがありました。
その旅にすごくすごく後悔して、反省しました。
虐待のニュースをみる度に、自分と紙一重だと思います。
最近はイライラしたらその場を離れて深呼吸します。
安全なところで泣いてるだけなら子供は死にませんので(笑)
自分のやってしまったことに反省して、イライラの解消法をだんだん学習していけばいいと思います。
お互い無理せずやっていきましょう( ´⊇`)
-
やなな
コメントありがとうございます!
私も育児をして初めて、虐待する親の気持ちが分かってしまいました。自分は絶対にやらないと思っていても...分からないですね。
深呼吸して、落ち着きたいと思います。- 3月14日
退会ユーザー
イライラしますが、そういう時は頭の中で
「赤ちゃんと認知症の人は同じような感じ!」と言い聞かせてませ!
おばあちゃんが認知症なんですが、こっちが怒ると認知症は悪化してしまうんです。
「すごいねー」「上手だねー」と
介護の方が接してました。
赤ちゃんもイライラする気持ちはわなります。でもイライラしても意味無いんです(´・ ・`)
私も一時、かなりイライラしてましたが、イライラしてるとすべてが悪循環で子供の本能のままに(笑)やらせてました。
私がイライラしてた時は娘もヒステリックな感じでキーキーしてましたが、私が落ち着いたら娘も落ち着いて今は楽しく過ごしてます♡
ママのイライラは伝わるし、せっかくなら、楽しく育児したいですしね✩ただ、溜め込むのは良くないので、周りに相談するのもストレス発散になりますよ!
イライラして当たり前だし、イライラしてる自分を責めたりしないでくださいね!
-
やなな
コメントありがとうございます!
とても分かりやすい例えをありがとうございます!!実は、母にも言われて、人は老いていくけど、赤ちゃんは成長するから、今だけだと言われました(^^;)- 3月14日
イモイモ
あたりめなどの硬いおつまみを、一口大にしていつでもつまめるようにしてあります。
あっ、イライラして爆発しそうっと思ったら、すかさずカミカミして、精神を落ち着けてます。
甘いお菓子を食べるより、歯応えがあるしカロリーも少ないのでいいです。
塩分取り過ぎには注意です。
-
やなな
コメントありがとうございます!
硬いものはいいですね!一時期、イライラする度にシリアルをドカ食いしていたら太ったので、イカなど、固くてずっと噛めるものに変更します!- 3月14日
ママリ初めて
私もです、、ご飯を食わず嫌いするとがが激しすぎて、、ピシッとたたくこともあります。危険なことをしてる時にしますが、よくないなと自覚してます😣
解決策になってなくてすみませんm(._.)m
-
やなな
コメントありがとうございます!
同じような経験をされている方がいることが分かって、安心しました🙂- 3月14日
ままり
どこかに相談されてはどうですか?手首を掴むことがよくあるとのことですし、今のままは危険だと思います。
近所の方に通報されたりすると児童養護施設に連れて行かれる可能性があります。
私の知り合いはそれで息子を児童養護施設に保護されて、育児のストレスから精神障害者手帳をもらうほどになり、2歳ほどで保護され、もうすぐ一年生になりますが、今も施設で過ごしています。
そこまで行く前に診療内科にいったり、いろいろ利用して見て下さい!
1度保護されると多分なかなかかえしてもらえないので、、、。
-
やなな
コメントありがとうございます!
そういう意見を持っている方もいる事が知れて良かったです。自分でも色々と不安だったので。
実は昔、心療内科に通っていたことがあります。その時とは別の感情なのですが、また行こうかと思います...。- 3月14日
やなな
コメントありがとうございます!
旦那にも母にも相談しました。
私が泣いていたり、「痛い」と言うと、笑ってくれます。怒鳴ってしまったあとは、ギュッとして、「ごめんね」と言ってます...。
明日、慣らし保育で半日預けるのでリフレッシュします!