※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ🍬
ココロ・悩み

子供の成長に対する複雑な気持ちについて相談があります。

1人目が今度卒園します。
さっき寝る時に部屋を暗くしたら、卒園式でうたう歌をうたい始めました。幼稚園でもう練習し始めてるんだなぁ、あぁもう幼稚園児は終わって小学生になるんだなぁ、あっという間だったなぁなんて思って聞いていたら涙が止まらなくなってしまいました😭
気付かない内に子供はどんどん成長して、親の気持ちが追いつかないです😭
飛行機を見ても消防車を見ても、「ほらあそこ!」っていつまでも息子に言ってしまいそうな気持ちです。きっとすぐに子供はそんな事どうでもよくなってしまう時が来るはずなのに、飛行機や働く車に目を輝かせる姿も、隣じゃないと寝られない甘えん坊な姿も、暇さえあればすぐ呼んで遊ぼうとせがんでくる姿も、もうすぐ終わるんだなって思うと悲しくて耐えられる気がしません…😭

コメント

mamari

わかりますー!
私は下が3月で卒園なので、3人目作らない限りもう今以上小さい子を育てることはないって考えたら寂しくなります🥲🥲

• mamari

mamari

ちなみにただの生活発表会でも感極まって泣いてしまいました( 笑 )

• 1月25日
  • あめ🍬

あめ🍬

コメントありがとうございます!
    確かに最後の子ってなると余計寂しくなりそうです🥲
    わたしも普段の発表会でも涙するタイプなので、卒園式号泣です😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

今日寝る時にまさにその事を考えていました!
年少からの3年間、幼稚園生活が永遠のようにも感じていたのに気づけばあと数ヶ月で卒園。新しい環境に時間がかかるタイプでよく行きたくないって泣いて大変だったけどよく頑張って登園したしここまで来れたんだなと感慨深いです。
卒園式は号泣確定です🥹

• あめ🍬

あめ🍬

各家庭、色んな出来事や思い出がありますよね🥺色々思い出してしまい、私も卒園式は号泣確定です😭😭

• 1月26日
えい

卒園おめでとうですね!
暗い中お歌かわいすぎますね🧡
大丈夫ですよ🙆‍♀️大きくなると
こどもにしてきたことをしっかり返してくれます!
あめさんの様に涙が出るくらい大切に育ててくれた時間は大きくなったときに別の姿で今度はお母さんを支えてくれます♪
きっと嬉しくて耐えられない毎日が待っていますよ!
素敵なお子様ですね💓

• あめ🍬

あめ🍬

えいさんのコメントを見てまた涙涙でした😭❤️コメントいただいたような素敵な未来を期待していきたいとおもいます🥲💓

• 1月26日
cinnamon

主様がそれだけ深い愛情を持って接してこられた証だと思います😊
お話拝見してとてもほっこりしました。

私も卒園の時は「これからどんどんお兄ちゃんになって、母親なんて鬱陶しがられるんだろうな〜」とその悲しみが押し寄せてました😅
現在2年生。口は達者(生意気ともいうw)になってきたけど、まだまだ家では甘えん坊ですよ😊
時々垣間見える成長に今は嬉しい気持ちにもなってます。
きっとお子さんが成長すると共に主様の気持ちも少しずつ変化していくと思います。そうやってお互いが少しずつ変化していくのも子育ての醍醐味なのかもしれませんね😊

• あめ🍬

あめ🍬

いつまでも甘えん坊でいてほしいです🥲子供の成長と共に私自身も成長していけるのか今は心配ですが、成長を素直に喜べるようになっていけたらなと思えました🥹🩷

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますー😭
共感!共感!共感です😭
この6年間色々あったし大変だったはずなのに一瞬だったなって思っちゃうくらい、親の気持ちが追いつかないですよね😭
成長は嬉しいけど、、寂しい〜😭😭

• あめ🍬

あめ🍬

もっとゆっくり成長しておくれと日々思うようになってしまって😭この前までアンパンマンで発狂するくらい喜んでたのに今はポケモンやらONE PIECEやらどんどん成長しててホント寂しいです笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
今小1で、一年前の私が全く同じでした😭卒園式の歌泣けますよね。子供はどんどん成長して追いつけないですよね。
うちは保育園を5年間通って、今でも保育園時代の思い出は宝物です。
小学生になって、ひとりで学校に行って帰って、私が知らないお友達も増えてどんどん自分の世界を作って行ってます✨
そんな少しお兄さんになった息子を見るのも誇らしく思います😊
でもまだまだ家では甘えん坊で、そのギャップもかわいいです(笑)
子供の成長は嬉しいけど、寂しく思っちゃいますよね。

• あめ🍬

あめ🍬

今日もまた卒園式の歌を歌っていて、親の私は涙でした笑
    今まで何でも一緒だったのに、ひとりで何でも出来ていく姿を寂しいではなく誇らしいと思える心を私も持てるのかがまだ心配です😭素直に成長を喜べるようになろうと思いました🥲🩷

• 1月26日