※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家族の夕食後の流れについて相談です。子供が寝る時間が遅く、イライラしています。家事の手際が悪いのか不安です。要望を伝えて時短できる方法を知りたいです。

【18時半 夕ご飯】
それ以降お風呂の方
その後の流れ教えて下さい!

子供と一緒に20時半までにみんなで寝るのが出来なくて
まだ子供起きてて旦那にイライラされて
私がイライラするんですけど寝れるもんですか?🥹
私の手際が悪いのか💦

家族でご飯
お風呂(親もみんな入りきる)
食後の皿洗い
子供の歯磨き・薬
親の歯磨き等身支度
があります。

旦那なしなら私が一緒にお風呂入れるし
17時にはご飯に出来るし
時短できるのに😇
20時半に寝るなら
子供寝てから家事するしかないかな💦

コメント

はじめてのママリ🔰

時間違っちゃうんですが、夕飯17時開始で19時に布団入れてます!ワンオペです。

イライラされる意味が分からないですね🤯
食器洗いとかやってもらってますか?大人2人いるなら手分けしてやれば2時間あれば出来ると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    早いですね✨凄い👏✨
    子供寝てから家事しに起きますか?

    ですよね💦
    旦那都合で今日時間おしたのにいつも通り寝るなんて無理だろって感じで😅
    旦那は家事全くしません😇
    今日は謎に夕飯に手羽先焼く言われて手際悪いから時間おすし無駄に汚されまくったキッチンで更にこちらがイライラしちゃいました😅💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に全部終わらせてから布団入ってますが、本当に時間が押してたり面倒臭いときは放置のときもありますよ👍🏻(笑)

    旦那都合で遅くなった時は動け!!ってなりすますよね😇

    • 1月26日
はじめてのママリ

旦那さんが家事を手伝ってくれなかったら寝たあとやります💦
私はとりあえず子供のことを済ませて寝かせてから、自分のお風呂掃除片付けしてます。

18時頃ご飯19時頃お風呂。
20時半頃2階に行き21時頃には寝かせるように頑張ってます。

大人も一緒となると手分けしないと時間が足りない気がします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうなりますよね💦

    ママリさんがお風呂掃除片付けって事は
    旦那さんが子供をお風呂に入れてますか?
    ママリさんがお風呂掃除片付けしてる間旦那さんはまったり自分の時間ですか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    だいたい旦那がお風呂入れてます!
    寝る準備も旦那がしてくれて、2階には2人で行ってもらい寝かしつけしてもらってます。

    1人じゃ大変だったり、お互いの体調にもよりますがだいたいこんな感じで、私は2人が2階に行った後1階でまーったり自分の好きなペースでお風呂や掃除片付け幼稚園の準備などしてます😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    いつもうちもその流れです☺️

    やっぱりそれがみんなイライラしないかな😅💦
    上が大のパパっ子で
    下がママっ子で両方の希望を叶えたらイライラしてしまいました😇💦

    旦那さん寝かしつけ終わったら家事手伝ってくれますか?
    大体私がお風呂から出るともう寝かしつけ終わってリビングで旦那まったりしてて🥹

    私がお風呂後
    風呂掃除やらダイニングテーブルに置いてあるそのままの食後の皿を洗ったり洗濯したり家事にこっちだけ追われてて何だかな〜とたまに思っちゃいます😅

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなりますよね😂
    寝る時もママが良いならお風呂は入ってとりあえず寝かしつけだけして寝たら1階に降りる感じにすると思います!
    寝る時だけでもパパで大丈夫ならお任せしますw

    うちの旦那はそのまま寝ちゃいます!
    朝早いのもありますが寝るのが大好きなので、1階はママの自由に使ってます!

    やっと子供が寝てもママだけ忙しくしてるのは理不尽ですよね💦
    旦那さんは早く寝ない感じですか?
    もし話を聞いてくれるなら一つだけでも家事をお願いしたいですね🥲

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね😂

    寝ちゃうんですね👨
    そうなんですよね💦
    いなきゃいいんですけど見える所でまったりされると😂
    夜型の旦那で早寝はしなさそうなのでちょっと交渉してみます🫡
    沢山付き合って頂いてありがとうございました✨

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

我が家はほぼワンオペで
17時お風呂
18時ご飯
食べ終わったら私は先にお皿洗い1回目(やってる間に子供達の食べ終わった物も持ってきてもらって洗う)
19時〜20時は自由に子供だけで遊んでます
その間は2回目の洗い物をやってキッチンやテーブル拭いたり掃除してます

20時になったらお片付け→皆で歯磨き→お茶飲んでトイレ→寝室で絵本読み
寝室に行くのは20時半頃で21時前に就寝って感じです‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    いい流れですね✨
    子供達食べ終わった物持ってきてくれるのも偉いです🥹
    上がパパっ子で私とお風呂入ってくれず尚且つご飯先がいいと言うので
    旦那待ってからご飯→お風呂の流れで😇
    旦那の仕事が遅くなるとおしてしまいます💦
    いつもは旦那と寝ているのですが下の子がママが言い言うので今日は色々狂ってしまって😓💦
    参考になりました✨

    • 1月25日
ママリ

18:30夕飯
19:00歯磨き
19:15お風呂(夫婦のどちらかが食後の洗い物、終わり次第お風呂。もう片方が子どもを洗う)
19:35保湿・着替え・ドライヤー
19:45寝室に行く
20:00就寝(子どものみで寝かせる)

という流れです!
洗濯物を夜にまわすので、それは子どもたち寝てからやっています☺️

夫の帰宅が遅い時は、16時半ごろにお風呂入って、18時ごろご飯、19時半には寝かせます😂

全員でっていうのが旦那さんの希望ですか?それで遅くなってイライラされるのはイヤですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    お風呂より先に歯磨きするのも手ですね👀✨
    みんなの希望が混ざって夫婦がイライラしちゃった感じですね😅書いてて思いました💦
    パパは20時代に子供を寝かせたい
    上の子はパパとご飯食べてパパとお風呂に入ってパパと寝たい
    下の子はママお風呂入ってママと寝たい
    私は家事終わらせてから2階に行きたい
    みたいな😇

    いつもは風呂上がり子供の保湿と着替えやったら後は子供の世話はパパでママは自分のお風呂と家事で別行動なので子供が20時代でいけてたんだなと💦

    • 1月25日
えぐ

17時にはごはんができてるのなら早めに食べさせれば目標の8時半には寝かせれると、思います。といってもイレギュラーなことばかりおきるので🥲なかなか大変ですが、
頑張りましょ!