※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友たちが若いことにショックを受けています。自身は38歳で子供を出産したが、18歳や20歳で出産するママも多いことに驚きを感じています。周りも同様の早い出産の人がいるのか気になっています。

自分の年齢について

今日、幼稚園のママ達と集まる機会があったのですが…
集まったママに限らず、
他のママ達も割と若いママが多いということを知らされ、
なんだかショックです。

私自身は6年生の大学を出て、就職、結婚、離婚を経て再婚。
第1子を出産したのが33の時でした。
2人目は36。
現在38です。

周りのママさんのお話を聞くと、18で出産、20で出産などザラにいらっしゃるようでかなり驚きました。

高齢出産が多くなってきている時代とのことで安心しきっていたのですが、
早い人は早いものなんですね…

皆さんの周りも早い方はやはり早いですか?

コメント

ママリ

うちはアラサーアラフォーばかりです😂

はじめてのママリ

私も33で第一子出産しましたが、周りも30前半で第一子出産してる方が多いですよ😃
その土地によっても違うのかもしれませんが。

はじめてのママリ

私も38で子供2人です☺️
上の子の時は周りが年上ばかりでしたが
下の子のママ友は同世代が多くて
20代はあんまりいないですね🤔
40代で第1子の人とかいますよ😄

はじめてのママリ🔰

地元の友だちがみんな早く、一番早い子で16が初産、あとは22歳までに第一子を産んでる子が多かったです。

私は大学出て就職→留学→不妊治療で29が初産でした。
地元じゃ遅かったです。

お住まいは郊外や地方ですか?
高校から都内の学校に行き就職先も都内でしたが、学校や会社の人は20代で出産のほうが割合的に少なく、30代で出産した人のほうが多かったです。
上司は42で初産でした。

住んでいる場所によると思います。

ちゃい

都内住みですが私の周りは初産が30~36歳の方ばかりで、29歳以下ですと若い!という印象です👀
地元(関東ではありますご田舎です)は20~23歳が初産、というのが珍しくないので土地柄でも変わるのかなと思います🤔

yuka

29歳です。保育園で最年少の母親みたいです😂
都内だと20代前半のママはどちらかというと少ない印象です!

私は大卒で26で一人目でしたが、早い方でした。周りは30過ぎで一人目という感じです。
地域にもよります、新しくできた郊外の住宅地とか開発中の土地は若いママ達が多いです。私の住んでるところは割と中心部なので周りは年上のママさんばかりです。

しおり

29歳で長男を幼稚園に通わせてますが、あまり同世代のママは見かけないです。
クラスごとの保育参観に行っても確実にみんな30代、発表会でパパも来てるのを見ると白髪混じりのパパもいました。
私の同級生だと早い子で19.20歳で出産、私も23歳で出産でした😌

はじめてのママリ

うちは私が24で産んだんですが、ベッドタウンだからか、歳上が多かったです!30手前とか!

あ お ‪ ·͜·

田舎寄りの地域で小規模保育園に通わせていますがわたしは20代後半でわたしと同い年くらいのママは他に1人だけであとはみんな30代の方です。
通っている子は末っ子ちゃんで上に兄弟がいる子が多いのもあると思いますが。
私と同い年くらいの知り合いでも結婚してるのは3分の1くらい、その中で子供がいるのは半分もいないですよ😌

ままり

私の周りは早くに結婚、妊娠、出産している人が多いです。
20歳になるまでに2人産んでた人も結構いました。
私は25で結婚し、妊活をして妊娠して出産しましたが、園や学校に行くと同じ学年で自分より若い人はいない感じがしてました。学校に至っては、上に中高校生がいる人ばかりで驚きました😂
子どもたちの学年が一緒で園も学校も一緒のママさんは年上だと思っていたら1つ下でした。その人以外はおそらく年上かなと思います。
園で仲良くなったお母さんは35〜43歳が多く(子どもは年少〜年長+未満児)、特に35.36歳がとても多いです。

ちなみに妹は20歳で母になり、もう子どもは高学年です。どこに行っても自分より若い人はいないと言ってて、ちょっと羨ましいです😂そして妹の友達の子はもう中高生です😂

ただ、早くに産んだからこそ、みんながワイワイやってるとき子育てに追われてたくさんの友達と遊べずにいたのも事実なので、その時を楽しめた自分も良いよね!と思うことにしています👍みんなそれぞれの良いタイミングで結婚しているはずー!と思いましょう!!時は戻らないので😂

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内ですが、友達や同僚もほぼ大卒や院卒が多いので、はじめてママリさんのような方ばかりですよ😊 旦那の実家が田舎ですが、若いヤンキーママみたいな方(18などで産んでる)多いです…

都内だと大学進学率7割、熊本?(確かです)など地方は7割就職みたいなので、地域差あると思います。

はじめてのママリ🔰

皆様コメント頂きありがとうございます^^
まとめての返信になってしまい申し訳ございません。

地域差なども大きそうですね💦
皆様のお話、参考にさせていただきたいと思います^^