※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

トイレで尿が泡立つことについて気になっています。自宅では泡立たず、実家では泡立つ状況です。妊婦健診で問題なし。経験のある方いますか?

尿の話です。
よく泡だったらいけないというのを聞きますが、、自宅のトイレだと全く泡立たないのですが、実家のトイレだと泡立ちます。と言っても小さな丸ですが、、便器の水が自宅のものより確実に多いです。そのせいもあるのかなと思いますが、
泡立ちを気にしたら気になってしまって😅
妊婦健診では尿検査や血液検査引っかかったことはありません。
なんか泡が消えないとダメとかも聞きますが、じーーっと見てても消えないやつもあったり、、ほぼ消えますが😅
でも自宅だと泡はないんです😅

経験ある方いますか?

コメント

はじめてのママリ

尿って基本的には泡立つ成分が入っているのが正常ではあったと思います☺︎
尿で病院行く機会が少し多かったのでよく調べたり観察してますが、
わたしも溜まっている水が元々多めのトイレだとまず泡立たないです!
自宅は少ないタイプなので勢いが良かったりすると泡だったりします。

大体1分ほど待って消えないものとありますが、泡立ちって蛋白なので卵をかき混ぜたりすると泡立ちますよね、消えない泡ってあの感覚だと思います

蛋白、潜血引っかかってないのであればまず問題ないのかなと。。💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。すぐいただけて嬉しいです!
    なるほど、私は逆で(説明が下手ですみません)水多めだと泡があって、自宅の少ないタイプだと泡が立たないんです😅なんでしょうか、、というか今までそこまで見たことがなくて、、たまたまそういう情報を耳にしてから気になり出してしまって💦💦

卵の話はなるほどです!!
    やはり病気のものだと目で見てあれって思うものなんですよね、きっと。

妊娠するといろいろ神経質になってしまって💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    なら下の方が仰ってる通り自動洗浄だったり、何か条件があるのかもしれません。

あとは疲れている時は蛋白が多少降りてしまうものなので、夕方だったりご実家とはいえ自宅とは違う環境で無意識に疲れが出ているだったり、色々あるかもですね💦

妊娠中は良くも悪くもたくさん考えてしまいますよね(´;ω;`)
    調べると悪いことばかり目立ちますし、思い切って泌尿科行っていいかもです!(上のお子さんも小さい中で難しいとは思いますが😭)
    言ってしまえば尿沈査をその日のうちにしていただけると思うので、モヤモヤが晴れるとかと思います(*´-`)

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ただ毎回じゃないので、、実家にはしょっちゅう行くんですが、ほんと家ではならないのにな〜って感じです!😅
    そうなんですね、人生で蛋白尿は一度±で出たのみで、前回の妊娠中もなかったので大丈夫かな〜とは思っています😅

そうなんですよね〜、いろいろ考えてしまいます💭
    妊婦健診で毎回尿検査してるので、それで十分かなーと思っていたのですが、、😅どうなんでしょうか😅
    一応来週なので、産婦人科の先生に聞いてみようかなーと呑気に考えてました😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門の科に掛かってママリさんのお気持ちが少しでも軽くなるのならって思って書いちゃいました💦(´;ω;`)
    変に不安にさせてたらごめんなさい🙇‍♀️

私自身がよく泌尿器科にかかってたので、ママリさんの症状は素人ながら全く問題ないように思えますし私も同じ立場であれば来週の検診で相談するかと思います👍

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!!
    こちらこそ謝らせてしまってすみません🙇‍♀️

的確なアドバイスいただいてありがとうございます😊
    泌尿器科に行ったことがなくて、膀胱炎の時とかも全部産婦人科に行っていたので素人で🙇‍♀️
    やはり病気とかだともっと泡立つのかな?私のは気泡?みたいな感じで💦すみません質問ばかり。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうなんでしょう💦私も病的な泡立ちの経験はなくて。
    ただ本当に検査が必要なレベルはビールの様に泡立つと聞いたことあります!
    希望程度なら生理的範囲内なのではないでしょうか。
    もし抵抗がなければネットで検索をかけると症状のある方の尿が色々出てきます🤲!

妊娠中ということもあって、心配になりますよね💦
    私は心気症なところがあるので不安なお気持ちよくわかります😇
    でも問題ないと思いますよ…!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望ではなく、気泡のまちがいです💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧な回答感謝します🥲💓
    ありがとうございます。
    検索かけてみました🔍
    すごい全体が泡立った感じのを見ました💦そんなものとは程遠く、、なので大丈夫かなぁと思う次第です💦
    ほんと1ミリくらいのが数粒あるのをすごく近づいてみて見つけるくらいで、、変な話ですが、便器に近づかないとわからないです💦見る人も少ないんですかね😅

心気症の方のお気持ちわかります。私もすごく気になるので💦
    ありがとうございます😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にならないことがない限りみなさん尿はあまり見てないのだと思います😭💦
    普段気にしなくてもなんとなく一度気づいて調べてしまったら、ネットは悪いことばかり書いてあるので突然只事ではないのでは?!なんて気持ちになりますよね(´;ω;`)

でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私一度膀胱炎で肉眼的血尿がでて、目でわかる量の血液があるのでもちろん血中の蛋白も同時に降りるわけで、その時の泡立ちを覚えてますがやっぱり普段と明らかに違って一目瞭然で、あれ?とかの感覚ではなかったです!💦

妊娠されてますから、とりあえず来週までは気楽に行きましょう👍
    塩辛いものだけ控えておけば大丈夫だと思います!って素人ですが😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただいていたのに遅くなりすみせん💦
    バタバタとしており💦

温かいコメントありがとうございます😭😭💓
    ご自身の体験談まで😭感謝します🥲
    やはり明らかな違いがあるものですよね。
    実はまた実家に来ているんですが、やはり実家のトイレだと泡が目立ちます😅すぐ消える時と、しばらく残る時とあるのでまた気になっていますが、、、
    多少残ってても気にせず流すようにしていますが、気になり出すと気になりますね😅
    ただ、教えていただいたようにネットで調べた泡などとは全く量が違うので大丈夫かなぁ、、と勝手に思ってはいるのですが、1分で消えるのが正常だと見て、時々消えないのが気になって😅

すみません、何回も聞いていただいて😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてコメント失礼します。先日検診があり、検査しましたが、問題なしでした。主治医からも問題ないと言われました!たくさん相談に乗っていただき、ありがとうございました😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはよかったです!(*´-`)♡
    無事にご出産できますこと、遠くよりお祈りしておきます☺︎!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに優しいお言葉ありがとうございました☺️
    はじめてのママリさん素敵なお方で本当に助かりました☺️
    では、またどこかの質問でお会いできたら嬉しいです☺️ありがとうございました😊

• 2月4日
りつ君ママ🧸

我が家の自宅が自動で便座が開くタイプなのですが、自動洗浄の機能があるからか、よく泡立ちますよ💦トイレによって全然違うので気にされなくても大丈夫かと思いますよ☺️🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊すぐいただけて嬉しかったです!
    わかります。自動洗浄の機能があると、水がポタポタ落ちてきますよね💦
    泡立ちも神経質になってずっと見ていたら消える時と消えない時があったりなかったりでもう訳わからなくて😅

• 1月25日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

私も朝にトイレ終わってびっくりすることあります((((;゚Д゚))))‼️
    よく見たら洗浄してんのか🤣って1人ツッコミしちゃいます🤣💨
    最新のトイレ何かとびっくりすることあります🤣何かと心配になりますよね🥺💨安心してください、洗ってますよ🤣って言って欲しいです😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!自動洗浄ってあれ何してるんでしょうか、、素朴な疑問😁めっちゃ水出てきてますよね😅
    終わってからして欲しいです😆
    次の検診の尿検査まで様子見でオッケーですかね?!

• 1月25日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

遅くなりました💦💦
    特に指摘されていることが無ければ、様子見で大丈夫かと思います☺️🌸
    妊娠中心配になりますよね🥺
    自動洗浄っていっぱい水使うんですかね🤔でも、気になっちゃいますよね😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね〜、気になっちゃいます💦
    でも、たぶん他の人からしたらこんなこと気にしてるの?!っていう程度ではあると思うんですよね😅

• 1月26日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

でしたら、大丈夫だと思いますよ☺️✌️念の為食生活も健康的にしてれば花丸です❣️💮

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💓
    ほんと気になると毎回見ちゃってしんどすぎます😅笑

• 1月26日