※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の発達グレーの子供が1番へのこだわりが強く、順番を決めると拗ね泣く。家でも療育でも同様。2歳の弟が先にすると大変。どうしたらいいでしょう。

発達グレーの 5歳の子供がいます。
こういう時どういう対応したらいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。
1番へのこだわりが強く、なんでも1番先にしたがります。
順番を決めるのもジャンケンで負けてしまうと、拗ねる泣く物を投げるボイコット。
ジャンケンで負けた人から始めましょうとか今先にしたから次はお友達が先にするねとか、先生にもいろいろ対応してもらってますが、やっぱりうまく切り替えられず。
家でも保育園でも療育でもです。

家でも下の2歳の子が先にしてしまった時はもう大変です。

どうしたらいいのでしょう。

コメント

えるぼ

『1番』になると、褒めてもらえる!
『1番』になると、注目してもらえる!
など、『1番』にこだわるのは人によく見てもらいたい、負けたくないなど、良いことだと思いますが、素直なこや負けず嫌いだと、悔しくなっちゃいますよね。私の経験上
1番になりたい気持ちは否定しない
1番になった時に過度に褒めない
1番ではなくても『〜の面では、めちゃくちゃすごかったね』『みんなすごいね』
なるべく競争になる事は控える(家庭では)
違うところでめちゃくちゃ褒める
など、1番以外で承認欲求を満たしてあげる事が1番かなと思います。
おやつや好きなこと、何かお子様がすごく好きなものってありますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    小さい頃過度に褒めていたと思います。今では何度も1番じゃなくてもできたらみんなハナマルなんだよって言っても子供にはあまり響かず…
    家ではうがいの順番だけでも下の子が先にすると大変です。
    好きなもの…人の真似ばかりするのであまり好きってものがなく…
    YouTubeの好きなファミリーチャンネル見たりディズニー映画見たりすることくらいでしょうか😥

• 1月25日
  • えるぼ

えるぼ

お母さんに褒めてもらいたいんですね!可愛い😍お母さん大好きで下の子よりも可愛いがって欲しいが強いのかもしれないですね。
    上の子だけの特別ご褒美や、上の子とお母さんだけの特別な遊びやルール、なんでもない時にでも『大好きだよ』って伝えてあげるのもいいかもしれないです!
    頭の良い子だと、小さい子は息するだけでも何しても可愛いと褒められる。自分は良い行いをしないと褒めてもらえない。と感じてしまう子もいるようです。
    成功体験を少しずつ何回も積ませてあげたら良いかもしれないですね!
    下の子が先になってしまったら『お兄ちゃん、待ってあげられてすごいね』
    『みんなと仲良くできるね』などがいいかもです。

• 1月25日
初めてのママリ

うちの長男6歳と全く一緒です。
ほんとにこっちが嫌になります。

うちは療育は行ってませんが
(検討中です)
既にやられていますが、
順位や勝ち負けが付きそうなものは、事前に
負けても怒らない、泣かないが約束ね。できそうにないならやめとこ。
などと言ってからさせます。
それでも癇癪起こしますが、もうほっときます。
周りの人には、ごめんねと謝って本人が落ち着くまでは
ほっておき、落ち着いてから
話をするようにしています。

あとうちは空手を習わせ始めました。
あえて勝敗がつくものを習うことで、勝つためには努力が必要なこと、負けても相手に敬意を払うことを学んでもらっています。
なかなかすぐにはできませんが、元々パワー系な子なので空手はとても向いているようで本人も喜んで行っています。