※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の昼寝と夜間の睡眠について相談です。昼寝の回数と時間を調整したいとのこと。現在は昼寝1回で1時間未満〜1時間半で早めに終わり、夜間の睡眠が不安定。1回か2回の昼寝が良いか、調整方法を教えてほしいです。


お昼寝の回数・時間・夜間の睡眠に関して
ご相談させてください。

もうすぐ修正1歳1ヶ月 になります。
今後どのように昼寝スケジュールを
調整したら良いか悩んでいました。

現在は起床6時、朝寝10時〜11時、昼寝15時〜16時、
夜間睡眠9時半〜10時間半程度です。
朝も昼も起きてから4時間ぐらいしないと スムーズに寝てくれないことが増えてきたように思います。
(朝寝は自分から起きるというよりも、11時ぐらいで起こさないと次寝せることが難しくなったりしてしまうのでこちらでおこしている感じです。
起こさない時は1時間40分ほどそのまま寝てしまい、
2回目寝もできず早めの就寝になることがありました。)

何度かお昼寝一回も試してみたのですが、
そうすると 昼寝が1時間未満〜1時間半 で
早めに終わってしまうので、早めの就寝になります💦
その分夜間の睡眠が長くなることもあれば、
いつもの通りの夜間睡眠時間で、ただ早い起床に
なってしまうこともあり 悩んでいました。
朝から外出しても 朝寝はせず、
午後になって車で寝ることがありました。 

お昼寝2回の方がよいのか、1回に調整していく方が良いのか、また2回から1回への調整は
どのように進めたら良いのか教えていただきたかったです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まる

起床6時でお昼食べたあとまとまって寝てくれるのでお昼寝1回になりつつあります😄

  • ゆき

    ゆき

    お昼寝どのぐらいねてくれますか??💦 
    1時間半とかでもいいんですかね??

    • 1月25日
  • まる

    まる

    今日は2時間半で昨日は1時間半、その前は30分でした😅
    短い日は夜早く寝かせてます😄

    • 1月25日
  • ゆき

    ゆき

    割とばらつきはあるんですね!
    今日は午前中に1時間半ねたら
    2回目寝れず、早めの就寝しました🛌 

    寝る時もぐずらなかったので、
    あとは夜中の様子などみて
    昼に一回も数日試してみようと思います!

    もしよろしければタイムスケジュールなど参考にさせていただくことは可能でしょうか??

    • 1月25日
  • まる

    まる

    午前寝ちゃうと午後寝なくなってきましたよね😅
    6時起床
    6時30分~7時朝ごはん
    11時過ぎお昼ごはん
    12時~13時の間にお昼寝開始
    午前寝ない日は2時間~長くて3時間寝てくれます
    17時少し前~夕ごはん
    18時お風呂
    19時までに就寝

    これで朝まで起きません😊

    • 1月25日
  • ゆき

    ゆき

    やはり、そうなると
    19時までに就寝なりますよね🛌! 
    教えて頂きありがとうございました😊 
    明日やってみようと思います!

    • 1月25日
  • ゆき

    ゆき

    本日やってみてるんですが、
    起きてから4時間ほどで外出先で少しだけぐずりあったんですが、車では寝れず‥そのあとは元気に遊んだりし、午後寝開始してました! 

    まるさんのお子さんも午前中
    ぐずりなどはありますか??
    また、1日のトータル睡眠時間や
    夜間の睡眠時間を参考に教えて頂きたいです!

    • 1月26日
  • まる

    まる

    午前ぐずりますよ😄
    眠いけど…みたいな😅
    今昼から寝ていて2時間半経ちました😄

    お昼寝1回の日は大体1時間半~3時間で夜間は10~11時間寝ます😂

    • 1月26日
  • ゆき

    ゆき

    トータルだと14時間寝る時もあるかんじですか??!👀 

    午前中ちょっとだけでも寝せるか、午後にまとめるか悩みどころです😫 

    • 1月26日
  • まる

    まる

    そうなっちゃいますね😂

    どちらも試したんですがうちの場合午前少し寝ちゃうと午後ほぼ寝なくなっちゃいました😅

    • 1月26日
  • ゆき

    ゆき

    こちらも今日は11時までに午前寝切り上げましたが、2回目寝れず‥ぐずり、先ほど就寝しました🛌💦

    • 1月27日
  • まる

    まる

    今日は午前寝ず午後3時間程寝てうちも就寝しました😄

    • 1月27日
  • ゆき

    ゆき

    一応午前中寝てみたり試されてるんですか??

    • 1月28日
  • まる

    まる

    午前出掛けた時に車で30分くらい寝る時あるんですがその日は午後寝なかったりします😅

    • 1月28日
  • ゆき

    ゆき

    30分でも寝ると午後寝ないのは
    体力が素晴らしいですね⭐️‼︎

    こちらは今日は午前1時間ねて、
    午後に寝ついたなーとおもって
    ベットに置いたら起きて、そこから寝てくれず早めの就寝に
    なりました( ; ; ) 
    寝付くのにも30分くらいかかる時が多く、
    車で出かけても午前中寝ることはなかったので
    もはや1回でもいいのかな?と
    まるさんとお話しさせていただいて思いました!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日