※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
子育て・グッズ

新生児と上の子を別々の部屋で寝かせています。夜中のお世話が大変で、どうしたらいいか悩んでいます。他のお子さまがいる方、寝かしつけの方法を教えてください。

下の子が新生児の頃って夫や上の子と同じ寝室でしたか?
現在、私が上の子を寝かしつけ、その間夫が新生児をみています。その後バトンタッチして、私と新生児はリビング、夫と上の子は寝室で朝まで寝ます。
まだまだ下の子は夜中よく泣くし、覚醒するのですが、いつまで分かれて寝るか考えています。2人以上のお子さまがいる方、どのようにしているか教えてください。

コメント

りんご

うちは一緒でした!
最初の頃は慣れないのか
夜泣きで上の子も起きてましたがそのうちうるさいのにも慣れたのか起きなくなりましたね✌🏻
3歳と1歳の頃には
もう2人で寝てます、親と寝室は別です🙂

• なおまる

なおまる

慣れるものなんですね❗
    一歳の頃から子供たちだけで寝れるなんて凄い‼️
    ありがとうございました🙇

• 1月25日
かりん❁

全く同じでした!
うちは下の子よく寝るので、夜間授乳1回になったタイミングで一緒にしました☺️
案外上の子は起きないです。

• なおまる

なおまる

案外起きないものなんですね❗参考になりました。ありがとうございました🙇

• 1月25日
ママリ🐶

新生児から家族4人で寝てます😴
うちも最初の頃は泣き声がすると何回か目を覚ますことがありましたが、今はもう慣れたみたいで全く起きません!

• なおまる

なおまる

新生児から一緒なんですね‼️慣れですね❗ありがとうございました🙇

• 1月25日
3-613&7-113

4人で寝てました☺️

旦那の帰宅を待たずに、2人を寝かし付けしてました。

次女が起きて泣いても、長女は比較的起きない・起きても「起こしてごめんね。まだ早いから寝てて良いよ。」て言うとすぅっと眠りに戻りました。

• なおまる

なおまる

1人で2人の寝かしつけがまだ自信ありませんが、慣れていくしかないですね。上の子は案外寝てくれるものなんですね。ありがとうございました🙇

• 1月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

可能なら、下の子寝かし付けてから上の子寝かし付けでも良いと思います☺️

ある程度上の子が、理解してくれる月齢だと声掛けで動けるので楽でした☺️

• 1月25日
ママリ

旦那は夜勤でいないので
上の子と3人で寝てましたよ😊
上の子は神経質ですがすぐに慣れてくれました!

• なおまる

なおまる

うちの上の子も眠りが浅くて敏感タイプですが、慣れるものなんですね❗ありがとうございました🙇

• 1月25日
メル

元々夫婦別寝室で(笑)、私と上の子が一緒に寝てました。下の子が産まれて3人で寝てたら上の子が寝不足みたいになってしまった(泣いたら覚醒しすぐ寝るんですが)ので、次は小学校にもなるので上の子は一人部屋にしてよく眠れてるようです😴
歳が離れてなかったら、旦那+上の子、私と下の子で寝て、夜寝るようになったら上の子も一緒に3人で寝てたと思います(旦那のベッドがシングルで狭い)🤔

• なおまる

なおまる

うちも上の子が4歳ぐらいまでは旦那別室でした。旦那が睡眠浅くて子供の声で眠れなくなると言うので。下の子が産まれ、上の子の睡眠不足より旦那の睡眠不足による不調が心配なので、我が家も再び旦那だけ別室を検討しようかなと思いました(笑)

• 1月25日
  • メル

メル

子どもがまとめて寝れるようになれば一緒に戻すでもいいですね☺️
    本当は協力もしてほしい気持ちもありますが、仕事に支障を来しても困るので💦

• 1月25日
しろ

2人目の時も3人目もみんな一緒に寝てます🙂
下の子が泣いても上の子たちはお構いなしで寝てます😊

• なおまる

なおまる

子供はどんな環境にもすぐ慣れ眠れるんですね。ありがとうございました🙇

• 1月25日
916♡

皆で一緒の部屋で寝ています😴
先に上の子2人が寝る部屋に一緒に行って寝てその後旦那が行ってその後に私達が寝る部屋に行ってます!

上の子2人は寝ると何されても起きないしどんだけ1番下の子が泣いてても起きないです笑😳

• なおまる

なおまる

子供は起きないものなんですね❗ありがとうございました🙇

• 1月25日
ゆう

我が家は寝室分けてます!
2階の寝室に長男と次男とパパ、1階の和室に赤ちゃんと私で寝ています💤
2人目が産まれた時も同じように分けてまして、産まれるまで次男は私と寝ていましたが、産後からパパと寝てくれています😌多分、2歳ころまではこのスタイルでいくかなと思います❗️
私は赤ちゃんのお世話に専念したい!ミルク作りなど1階にいる方が便利!上の子たちを起こさずに寝させてあげたいからです✨

• なおまる

なおまる

そうなんですよね❗夜中は赤ちゃんに専念したいし一階にいるほうが自分自身気が楽なんですよね。一歳頃までそのスタイルでできるの羨ましいです。我が家は旦那が夜勤でいないことも多いので、毎日は難しいですが、旦那がいる日は分かれて寝たいです。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくリビングに私と赤ちゃん、寝室に夫と上の子です💦
まだ夜中に何回もギャン泣きで起きるので😢
もう少しまとまって寝られる様になって夜中起きる回数が減ったら4人一緒に寝室で寝る予定です!

• なおまる

なおまる

そうですね。下の子の睡眠がもう少し成長してからの検討が一番かもですね。ありがとうございました🙇

• 1月25日