※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

赤ちゃんの受診先について悩んでいます。過去の経験から、検診や予防接種、病気の受診先を分けるか統一するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

検診と予防接種、病気の時の受診先について質問をさせてください🙇‍♀️

生後1週間の赤ちゃんがいます👶🍼

2人目の子のかかりつけ医をどこにするか悩んでます。

一人目の子は初めA小児科で検診や予防接種、病気の時にお世話になってました!
家から一番近いのですが、看護師さんたちの子どもに対する関わりが荒いなと思い途中からA病院より少し遠いB小児科でお世話になってます✨
B小児科は医師も看護師さんたちも優しく気に入ってます🌈

けどこれから頻回の予防接種少し遠いな〜と感じてます。

ママリの過去の質疑応答で予防接種と検診、病気の時の受診先を分けてる方がいらっしゃいました!
たしかにそれもアリだな〜と思いながら見てましたが、皆さんはどう思いますか? またはどうされてますか?

①検診、予防接種、病気の時の受診先は統一
②検診と予防接種、病気の受信先は分けてる

上の子は基本的に①ですが、、、、

コメント

さらい

やりやすいように、こちらが選ぶ側ですしかえてよいと思います

いくつか、かかりつけをもつのがいいかなと。

• くま

くま

たしかに、かかりつけ医は複数持ってた方が安心ですね😯

すっと入ってきました✨✨
    回答ありがとうございます🎊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

最初は少し遠くて評判の良い小児科で全てするつもりでしたが、2ヶ月になり予防接種が始まると、副反応が出やすい子で💦
何かあった時にすぐ受診できるよう、予防接種は家から一番近い小児科に変えました。
かかりつけは家の近く、保育園の近く、土曜の午後もやってるところなど、複数持ってると安心かなと思います!

• くま

くま

副反応がでやすいと心配ですよね💦💦

一人目は副反応は無縁でしたのでその視点はありませんでした👶✨✨

やっぱりかかりつけ医は複数あるに越したことはないですね!
    回答ありがとうございます🎊

• 1月26日