※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
家族・旦那

夫との埋められない溝についてアドバイス頂けると嬉しいです。半分愚痴…

夫との埋められない溝についてアドバイス頂けると嬉しいです。

半分愚痴になってしまいますが…
現在2歳なりたての子供が1人おり、昨年5月に時短で復帰致しました。

夫→週1,2回在宅。在宅の日は保育園送迎してくれる
私→週4日は在宅。時短勤務(17時まで)

時短といえど、元々0時まで仕事するのが当たり前のハードな部署にそのまま復帰したので、子供を寝かしつけた後に仕事を再開しています。

育休中、子供がまだ2,3ヶ月の頃はよく泣く全然寝ないの状態で、私も初めての子育てで毎日が不安でした。
夫は週1,2回の飲みが多かったのですが、
その時に「たまの飲み会は良いけど、普段はなるべく早めに帰って来てほしい」と伝えました。
今思えばそこまで思い詰めなくても良かったかな…と反省しています。

夫は初めは「そうだよね」といった感じでしたが、だんだん「飲み会あったけど断った。○○(私)が不機嫌になるから」と、事後報告になっていきました。
私も育児に慣れてきて、ご飯の準備があるので事前に言ってくれたら行ってきて良いよ、と言ってるのですが、「不機嫌になるから」と、それこそ夫の方が不機嫌な態度で接してきます。
その態度がとてもめんどくさいです。
そして、飲み会とは言わないけど明らかに仕事終わりに飲んできた形跡がたまにあります。
「残業だった」「電車の中で缶ビール飲んできた」など、絶対同僚と飲んだとは言わないのですが、カード明細見たらしっかり居酒屋の名前が載ってたりします(笑)
そこら辺、甘いんですよね😂
ただ、めんどくさいので問い詰めたりはしません。

また、私の部署は元々飲み会も多く、妊娠前は週1回くらい飲んでいました。
復帰後は子供もいるし時短だし…と歓送迎会や節目の飲み会などは夫にお願いして月1回参加するかしないかです。
私が飲み会の日は必ず夫は在宅勤務します(帰ってきてバタバタしたくないそう)。
行かせてもらえる事自体ありがたいと思っており、ご飯や寝る準備は済ませてから出社しています。

本日も部署の決起会があるので行かせてもらうのですが、昨晩「良いね、飲み会行けて」と言われました。

私からすると、日程も事前に夫にこの日大丈夫か?を夫の機嫌を見つつ確認して、夫が在宅勤務出来るとなったら上司にOKの返事をし…
なのに夫は好きなタイミングで飲み会設定し(私が夜は絶対家にいるので調整の必要がない)、私には飲み会とは言わずも会社終わりに同僚と自由に飲食出来る…
仕事がたまってると残業出来る。
私はお迎えと育児があるので切り上げて子供寝てから再開するのに…

確かに今は私に事前申告する飲み会も月1回とかですし、娘の体調が悪いのキャンセルして帰ってきます(ちなみにそれは強制していません。帰ってきても娘はもう寝ていますし大丈夫だよ、と連絡するのですが、自主的に帰ってきて「あー今日も行けなかった」と言ってます…)。
家事育児も手伝ってくれてとても感謝しています。

ただ、「俺だけ我慢している」といった態度に、なんだか腑に落ちません。

どうすればこのモヤモヤが晴れるのでしょうか…?
私が求めすぎなのでしょうか…

長くなってしまい申し訳ありません。
ご経験談があればお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

きいろ

人様の旦那様にごめんなさい。
旦那さん子供過ぎます。
自分だけ不自由で可哀想って
思っているからそんな言葉が
出てくるのかなと思います。
私ならイライラして思ってる事
全部言って一旦喧嘩します。
2人でお互いの意見・言い分を話して
解決した方が良いと思います。
子供は2人の子なので!
毎日お疲れさまです。

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます!
    やはり言わなければ伝わらないですよね…
    夫の性格上、グレーがなく0か100かの人で、「俺にそんな不満あるならもう良い」と完全無視に入るタイプです。
    それが目に見えているのでその方がめんどくさくて今まで強く言ってきませんでした。
    が、そんな事言っている場合じゃないですよね😅
    家事育児もやってくれるので本当に感謝なのですが、それを「俺色々やっているのに、不満ばかり」とか言われると、私はそれ毎日地味にこなしているんですけど…と素直に感謝できない自分も嫌です😩

• 1月26日
上野

言わなきゃ分からないので(言っても分からないことありますが!!)
溜まってることは全部言います!!

私は専業主婦です。旦那は週一ほどの飲み会+残業+出張で
平日の夜は1回会えるかどうか、
朝ご飯は車で食べるのでギリギリまで寝てすぐ出発。
子どもたちは遊びたいのに遊べず…
『遊びたがってるのにかわいそ〜〜』と嫌味ったらしく言ってしまいます。

旦那の言いたいことも分かりますが、
子どもとの時間を作ろうとしない事に腹が立ちます……

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、言わないと伝わらないですよね…
    言うと「もう良いです」とかしばらく敬語で必要最低限しか話さなくなるなど、結構めんどくさい性格しているので、私がめんどくさくなり言わないでいた…といった感じです😅

そうなんです、夫の言いたい事も分かるんです!
    けど、それを「俺は色々やってるのに我慢してるんですけど?」的な態度で示してくると、カッチーンときてしまいます😂

• 1月26日