※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がコロナ陽性で、自身も症状が出ているがPCR検査を受けられず、熱が出ている状況。夫は熱が微妙だとして検査を受けることに疑問を持っている。明日か明後日にPCR検査を受けるべきか悩んでいる。

この場合、PCR検査しますか?

子供がコロナ陽性になって、濃厚接触者のため7日間出勤停止中です。
子供が発熱した日にすでに私も頭痛と喉の違和感があり、日に日に悪化したため、一昨日抗原検査をして陰性でした。
(PCR検査を受けたかったのですが、ネットでPCR検査をしていると調べてから受診した病院が、行ってみたら抗原検査しか受けられないと言われてしまいました…。)

そして昨日の夕方から熱が出始めて、今は38℃です。
職場の決まりでは濃厚接触者は復帰の日にPCR検査を受けないといけません。
そこで陽性だとその時点で私もコロナとなり、そこからまた5日間出勤停止になってしまいます。

一昨日の抗原検査が陰性だった時に職場の上司には相談をして、症状はあるが熱はないし、風邪だというのを信じて、熱が出ない限りこのまま復帰まで過ごすという話になりました。
夫がなかなか休みが取れず、子供2人連れて検査を受けに行くにもかなり大変なため、追加でPCR検査を受けに行くのは大変だろうからと言ってくださいました。
ただこの後復帰までの間に熱が出たら、その時点でPCR検査を受ければ、症状が出た日を発症日としてカウントしてもらえるから、出勤停止期間も短くなるだろうという話しになってました。

そして問題なのは夫です。
夫にも一昨日このように話がついたと話して、もし熱が出たらPCR検査を受けるために半休を取ってくれると言っていたのに、昨日熱が上がり始めていることを伝えたら
「微熱なんでしょ?コロナじゃないんじゃない?痰がでるのってコロナじゃないでしょ。とりあえず明日の朝熱測ってよ。」
と、言われました😡😡😡
夫は医療職ではありません。
なんの知識もない一般人なのに、なにをわかったようなことをと思いましたが、熱が上がりつつありダルすぎて反論せず寝ました。

そして今熱が上がり、身体が痛くて目が覚めてしまい、そのまま寝られません。
休みが長くなるので、明日か明後日にPCR検査を受けた方がいいと思うのですが、まともに話せる大人が夫しかいなくて、私がおかしいのか?とも思っています…
自分が休みたくないのと、これでまたPCR検査も陰性だと恥ずかしいと思ってるのか、上司が復帰の日に陽性なら仕方ないって言ってたんだから、このまま休んでしまえばいいと夫は言っていました。
一度抗原検査で陰性だったので、夫は勝手に風邪だと思ってます。
なんなら子供がコロナなのも全然つらそうじょないから、間違いなんじゃない?と信じていません。
みなさんなら明日か明後日にPCR検査受けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今私も咽頭痛と高熱と戦っています💦
娘が体調不良で(コロナではないです)移ったかな?という感じです。
明日娘を連れて病院に行きます。
申し訳ないと思いつつ、インフルエンザの疑いもあるので確定診断をして欲しくて。
PCR検査して、何もなければ無いで良いですし、私なら検査受けます。
早く職場復帰できるでしょうし。
ちなみに職場の人が先週月曜日にコロナ感染しました。
待機期間は過ぎましたが、今日になってもまだ復帰できていません。
咳が辛いそうです。
早めに病院行かれた方がいいですよ。
お大事になさってください。

mamari

明日か明後日に受けますかね😊
復帰日に検査して、やっぱりコロナでした💦だと出勤すると思われていたのに結局欠勤で職場の方にも迷惑かかりますし、陽性にしても陰性にしても早く分かるに越した事はないと思います🙆🏻‍♀️✨

体調悪い時に旦那さんの理解や協力がないのはしんどいですよね…。
無理なさらず旦那さんにお子さん押し付けてでも病院行って、ゆっくり休まれてくださいね🥲!

3児mamaさん

全然おかしくないです。       私でよければお話し聞きます。。   私なら受けます。
コロナならコロナではっきりと病名がわかってるほうがいいのかなって思います。他の家族にも移したら大変なので…。。

子供がコロナならママは多分その可能性はかなり高いかもです。
看病してると中々避けられないですよね。

私も3人子供がいますが、いままさに1番下が体調が悪く仕事を休んでいます。
私の場合飲食店で、私が休むとおみせが休みになってしまうかんじで。
社長にも迷惑をかけてしまっています。
自分が体調悪い中看病大変ですよね。

めー

私なら検査しに行きます!
職場も早めにわかっていた方が対処しやすいでしょうし😣
私も2週間ほど前に夫、私、三女がコロナ感染しましたが、子どもより大人の方が症状酷くて大変でした💦
喉が痛くなり、翌日に発熱と痰がらみの咳が出だして、私はまだ咳が完全にはなくなっていません😣
旦那さん、もうちょっと寄り添って欲しいですよね…
お子さん小さくて体調不良の中大変かと思いますが、できる限り休んで下さいね😭
早く良くなりますように🙇🏻‍♀️