※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん母ちゃん
妊娠・出産

36週目の初妊婦です。胎動中に「プチっ!」と音がすることがあります。出血や破水はなく、問題はありません。同じ経験を持つ方いますか?

今日から36週目に突入した初妊婦です。

胎動のことについてですが、ぐ~っと腕?足?を伸ばしてるんだなぁと感じていると、時々「プチっ!」っとお腹から音がするときがあります。

最初はなんの音か分からず、部屋を見渡しましたが、どうやら自分のお腹から…(笑)

出血もなく、破水でもなく、音が鳴る以外は全く問題なしです。

同じ経験をもつ方いらっしゃいますか?
私の知人は誰も経験無いみたいで、みんなに驚かれています。

コメント

ちょこみんと

私も妊娠中、「パキッ」と音が何回か聞こえたことがあります。たぶん、おそらくお腹?

検診の時に助産師さんにきいたら「前にもそういうのを言ってた人いたわね。でも、分からないわ」と言われました。

なんなんでしょうねf(^_^;

ネットで見たときは赤ちゃんの関節の音など書いてありましたが。けど、少なからず経験者はいるみたいです(^∇^)

ちょこみんと

あと、赤ちゃんが指をしゃぶって口から出した音など書いてありました

ミニまむ

私も1度だけありましたよ~(´∀`)

赤ちゃんがお腹の中で指しゃぶりしてて口からはずれた音?みたいですよ。

全部が全部そうじゃないかもしれませんけど、そう考えてみるとかわいいな~と思えました(*^^*)

march

私も「パンっ」みたいな「ぷっ」みたいな音することありますよ(^^;;
私も出血も破水らしきものもなかったので、胃の音かな?くらいにしか思ってませんでした…。
でも、言われてみれば気になる…解決にならずすいません。。

あっくん母ちゃん

経験者の方を見つけれて嬉しいです(^^)

私がお医者さんに聞いたときは、大きくなってる音かもねーとなんとも曖昧な返事でした。
毎日元気そうなので、今日は鳴るかな~と面白がってます(笑)

あっくん母ちゃん

指しゃぶりの可能性もあるんですね!

お腹の中でどんなふうに過ごしているのか、透けて見えたらいいのに~と思ったりします(*´ω`*)

あっくん母ちゃん

いえいえ、同じ経験をしてる方がいると知れただけでも安心します♪
赤ちゃんって面白いですね♪

かにゃんちゅ

私もありました!
私の場合は皮膚が伸びて
パチっと音がしていましたw

あっくん母ちゃん

そうそう!私もそんな感じです(^^)
8ヶ月くらいの時から鳴ってたんですが、最近は身体も大きくなってきたからか、音も大きくなってきてますよ(笑)

私と旦那の身長差が25センチくらいあるので、身体が旦那似だとしたら狭いなか頑張って伸びてるのかなぁ~とか思っちゃいます♪

こみん

1日1回は聞きます\(ˆoˆ)/

あっくん母ちゃん

私もです(^^)
1回どころか、激しめの胎動の時は毎回ですね( ̄▽ ̄;)