※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の男の子を育てている母親が、2人目の子どもを考えています。2歳差の良さや、兄弟の関係についてアドバイスを求めています。

みなさんのご意見お聞きしたいです
生後8ヶ月の男の子を育てています👶🏻

陣痛中から生後4ヶ月くらいまで
「もう二度と出産しない❗️子育て向いてない❗️」
とずっと思っていましたが、、(笑)

子育てにも慣れて、落ち着いてきて
いま主人と2人目について真剣に考えています。
(授かり物なので、自分たちのタイミングで
この時期、など難しいことは承知の上です)

私たちが話している中で、
1人目育児を経験してやっぱり体力が1番なのを
痛感したことで(出産含めて)若いうちに授かりたい
という思いで、2歳差がいいなと考えているのですが
2〜3歳差の先輩ママさんアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️
2歳の子に下の子ができて寂しい思いさせちゃうかな、
まだ甘えたいよな、、等々考え悩んでしまいます。

コメント

ママリ

2学年差の年子育ててますが
まあもう大変です😂
毎日怒ってばっかであ〜私子育て
向いてないわあって思ってます😂
でも結局は気持ち次第だし
何歳離れてもその時はその時の
大変なことはあると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て向いてないはやっぱりどなたも思いますよね、、😭😭

そうですよね、何歳でも種類を変えて大変なことはありますよね!!
    やっぱり1人目の子に余裕が出てきて可愛い可愛いばっかりになって、子供っていいなぁ〜と気持ちが傾きます💫ありがとうございます、もう少し話し合って考えてみます😊

• 1月24日
きーまま

何歳差でもそれぞれに違う大変さがあると思いますし、大きくなったからと言って甘えたい気持ちがなくなるかと言ったらそうではないし、、
考えすぎても答えはでないので行動するのみだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に考えすぎて、産みたい!やっぱ大変か、、けど2人目欲しい!けど1人目抱えて妊婦、、?とか色々よぎって踏み切れません、、🥲🥲
    だけどやっぱり欲しいことには変わりはないので、、きっちり話し合ってみますっ😇

• 1月24日
  • きーまま

きーまま

私の場合子どもは2人欲しい考えは変わらなかったですが、周りは2歳差が多い中2歳差の時点では2人目考えられなくて、少し余裕が出てきた3歳差で作ろうと決めました😊
    上の子はイヤイヤですし抱っこマンなのでこれからお腹出てきたらどうするのか不安ですがなんとかなる精神で乗り切ります😇笑

• 1月25日
たぬき

上の子が男の子でちょうど2歳1ヶ月差です☺️
うちは2歳1ヶ月差で良かったなと思ってます🙆🏻‍♀️
2歳頃まで食事面で手をかけてあげれたことが私自身の中で良い区切りになってて、上の子も私と2人きり生活の中で妹が出来てウキウキしてました☺️
本当に妹が好き?みたいで生まれて退院の時から久々のママではなく助産師さんが抱いて下さってた妹へ直行でした😂 ハグする気満々で助産師に抱いて貰ってたんですが…😂
うぇーーんと言えばどうしたのー?と駆けつけおもちゃを渡してやり、時には上に乗っかって妹は泣き…笑
イヤイヤ期真っ只中なのですが、逆に下の子がいてくれたおかげで私も上の子に集中しすぎずそっか嫌かーと軽く流せてる気がします☺️
よく下の子ちゃん寝てるしママとおやつタイムしようと2人きりの時間を作ってて満足そうです🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー可愛いすぎますそのエピソード、、😭😭😭♡
    パパママ取られたとか思っちゃうかな、とか考えていたので
    そうなってくれたら嬉しいし幸せな光景ですねきっと🥺
    イヤイヤ期を一対一で戦うのは確かに集中しちゃいますね、、、
    私なら下の子寝てたら一緒に寝たい!休みたい!とか思っちゃってやさしい対応出来ないかもです、もし2人目が産まれたら真似させて頂きます、、🙈(笑)

• 1月24日
  • たぬき

たぬき

毎日旦那に今日も可愛いの渋滞だったよと報告してます😂笑
    ぜひぜひ☺️ ちょっとでもママと二人っきりタイムがあると満足そうです🫶🏻

• 1月24日
メル

2歳3ヶ月差の姉弟です。
2人とも可愛いですよ♡
上の子はすごーい甘えん坊のママっ子!抱っこマン!イヤイヤ期も激し目!だったので、下の子生まれたら赤ちゃん返りやばいかなと身構えていたのですが、、、
むしろ、下の子ができたことでめちゃめちゃお姉さんになりました。
小さいながらにも母性があるのか、面倒見てくれるし、下の子には絶対に怒らないし手を出さないし、むしろ溺愛しすぎてて構いすぎて下の子にうっとおしくて泣かれてるくらいです🤣
それでも、ママっ子に変わりはないから2人で私を取り合ってくれるのもたまらない🤣(疲れる時もありますけどね)

身重の体でイヤイヤ期の対応することや、トイトレの時期がちょうど動きづらい時期で大変と言うのが2歳差の大変なところではありますが、結局何歳差でもその時期なりの大変さはあるので、なんとかなるなる!!精神です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりお姉さんしてて感動ですね🥺上の子のそんな所みたら泣けてきますね、、🥺♡♡
    具体的な大変ポイント教えて頂いて、、確かに!!となりました大きいお腹でトイトレ介助は大変ですね💦
    他の方も仰ってましたが、何歳差でも大変な所はありますよね🧐やっぱりなんとかなる精神!大事ですね!!(笑)
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

• 1月24日
あや

上の子が2歳1ヶ月の時に下の子が産まれました!

なるべく上の子優先にしたり、2人きりの時間は作るようにしていますが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りで毎日わーってなってます😂
2人同時に泣かれることなんてしょっちゅうです笑
最近やっと少なくなりましたが抱っこしてると抱っこしないでって言ってきたり、こちらの気を引こうとしようもないことばっかするし、下の子叩いたりとか毎日イライラして怒ってばかりで寝顔見るたびにごめんねって反省してます😢
あと、甘えたい時期なのにいきなりお兄ちゃんにさせて我慢させてごめんねって思います🥲
下の子が生まれて、1人だけ育児するのって楽って言ったらいけないですけど全然楽だったんだなって感じました😭

うちはまだ上の子も保育園行ってなくて自宅保育だしお互い実家も遠方で気軽に誰かには頼ることはできないけど何とかやってます😅
バタバタしててあっという間に一日が終わってます笑

何歳差でも大変だとは思うし、上の子は甘えたいけど甘えられないみたいなのがあると思いますがそれは仕方ないことなので2人の時間作れるときに作って沢山甘えさせてあげたりしたらいいと思います!

うちは兄弟なのでそのうち大きくなったら喧嘩するのかなとか、仲良く遊んでくれるのかなとか色々想像しながら毎日乗り切ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね同時泣きだったりお昼寝してても上の子は忍者になんてなれないから起こしちゃったり、、、大変ですね😭😭
    1人だけに集中して育てられるし比べると断然楽ですね🥺💦
    自宅保育!!本当に毎日お疲れ様です😭素晴らしいです😭💕
    そうですね、できる限り積極的に2人の時間取るように工夫してみようとおもいますっ!!
    先を想像するのって楽しいしワクワクしますよね😊私も想像しつつ、しっかり話し合いたいと思いますありがとうございます😇♡!

• 1月25日
🍜

2歳3ヶ月差です!
生後半年ごろまでは本当に大変で記憶も曖昧だし後悔してしまう日もありましたが、今となっては2歳差にしてよかったです☺️💕
下の子が1歳過ぎ、今では2人とも仲良しでお互い刺激し合って成長しているなぁと日々感じます🥹!

そして、自分が元気で体力があるうちに産んでよかったです!
本当に体力が1番です😂

最初の数ヶ月はやっぱり上の子には寂しい思いさせてしまってるなと思う時もありましたが、今では下の子が本当に大好きなようでデレデレしてます😂🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宝物たちの成長実感できるの最高ですね、、🥹💕
    やっぱりそうですよね、、色々何事も体力いちばんですよね😭(笑)陣痛中からもうつくづく思いました、、😂😂
    いま8ヶ月ですがこんな赤ちゃんがいつか下の子にデレデレになる所を想像したら可愛くてたまりません🤣☺️(笑)
    アドバイスありがとうございますっっ!♡

• 1月25日