※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

4、5歳の子供の発音について相談です。幼稚園でも様子見中。息子は単語は普通に発音できるが、会話中に一部の音が違うことがあり心配しています。

4、5歳くらいの発音について。

4、5歳くらいのお子さんがいる方教えてください!

お子さんは発音はほぼ完璧にできていますか?
それともまだ発音しにくい行や言葉などありますか?

息子は単語だと普通に発音できますが、会話の中で「サ」が「シャ」になったり、「デ」が「レ」になったりします💦

幼稚園にも相談していて様子見中なのですが、心配しています💦

コメント

すず

まだ全然完璧じゃないですよ😳
その都度こうだよーと
伝えれば言ってるんですが
伝えようと慌ててると
ポケモンをトケモンと
久しぶりもひしゃぶりって
言ったりです😂

  • ちゃん

    ちゃん

    うちも同じような感じです😳✨
    あまり同じ歳の子と比べたことがなく、心配していました💦
    コメントありがとうございました!

    • 1月24日
k★

うちもまだまだです!
あのしゃーとかたまに言ってます笑笑
まだ赤ちゃんのこってて可愛いなーと思います🥰

  • ちゃん

    ちゃん

    一緒でびっくりしました!笑
    うちも「あのしゃー、今日しゃー」って言ってます🤣
    ちょっと安心しました☺️✨
    コメントありがとうございました!

    • 1月24日
はじめてのママリ

サ行は少し発音が怪しいなと思うことはあります。
が、周りを見ているとうちの子滑舌いいなーと思うくらいなので、むしろ完璧じゃないのが普通!くらいの気持ちです💡

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!😳
    あまり周りと比べたことがなく、なんか幼くないか?!と焦ってました💦
    サ行って難しいんですね🤔💦
    コメントありがとうございました!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳過ぎにはもうしっかり発音していて5歳の今も完璧ですが、保育園で他の子はまだ拙い喋り方の子たくさんいます🤔
年長さんでもいます!
うちの保育園では、年中になるときに滑舌悪い子には先生から声がかかり近隣小学校でのことばの教室に通っているようです。

  • ちゃん

    ちゃん

    すごいです!😳✨
    お話し上手なんですね✨✨
    そうやって保育園側からも指摘してもらえるとありがたいですね🤔
    コメントありがとうございました!

    • 1月24日
ドーナツは0カロリー🍩

うちも滑舌悪いです😅
ちょっと前よりマシになったかな?って感じではありますが、まだまだです!😂でも言葉が分からないとか理解してないとかでは無いので仕方ないかと思ってます!保育園の先生にも指摘された事はないです🙋‍♀️

  • ちゃん

    ちゃん

    少し安心しました😌✨
    うちも指摘されたことはないのですか、1個下の姪っ子のほうがはっきり話している気がして心配していました💦
    あまり気にせず見守ろうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 1月24日