※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収650万で3900万住宅ローン。ママリだと無謀と言われる金額ですが、こ…

年収650万で3900万住宅ローン。
ママリだと無謀と言われる金額ですが、このくらいの方はいますか🥲??

世帯年収650万(私がフルタイムに戻れば750万)、夫は今後役職につくのでもう少し年収は上がると思います。

車2台、子供は今は1人(今後もう1人欲しい)で、3900万の住宅ローンは無謀でしょうか?
一応、10年後くらいに土地を売る予定で手元に800万が来る予定です。

一度ママリで質問したら、今からでも辞めたほうがいい。無謀だ。と言われましたが、なんだかんだで購入一歩手前まできてしまいました。

このくらいの支払いをしている方いらっしゃいますか?生活はきつきつでしょうか😭?

私の住んでいるところだと、土地は1500万超え、建物も2500万を超えてしまうため、これで無謀であればマイホームは諦めないといけません…

よろしくお願いいたします!

コメント

まりこ

回答でなくてすみませんが、わたしも同じような世帯年収で車は一台ですが2人目希望で今まさにそのくらいのマイホームを買おうとしてます!🥹
土地と建物(ローコスト)で抑えて二千万ずつくらいです。
一生賃貸でいいやと思ってましたがいろいろ考えて結局購入しようとしてます😭😭
ママリなど見ると厳しい意見多めですがけっこう周りも高い住宅ローン組んだりしてるのでもういけるだろ精神です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😭😭
    地域もあるかもですが、ローコストでも総額4000万は超えますよね…🥲
    私もいけるだろ精神でここまで来てしまいました!同じ方がいてなんだか安心しました。
    お互い頑張りましょう!!

• 1月24日

私の周りでは世帯年収500万で3500〜4000万のローンの方が多いです!
最低650万、さらにお金になる持ち土地がありますし、私は大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域柄もあるのでしょうか😂周りもそのくらいですよね!
    ママリではボロボロに言われたので、嬉しいです🙇
    ありがとうございました!

• 1月24日
もも

我が家は年収600万円で4000万円のローン組んでます!
私が育休復帰後は世帯年収700万円くらいなる予定です😅
主人も昇給していく予定ですし、子供が大きくなれば私もフルタイムで働く予定です!
昨年は私の収入ほとんどなくて、90万円近く現金貯金ができて、(学資保険や社内株、iDeCoは別)関西からディズニー旅行も行けました😊
車は持ってないので、車を持っているとその分我慢する事が増えそうですが、私も車欲しくて貯金頑張ってます💪
余裕はないですが、子供には我慢させたくなくて、ガチャガチャなどの無駄遣いめっちゃしてます🤣
習い事も英語と体操やってます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ方がいて嬉しいです😭
    素晴らしすぎる〜〜!!私も子供には我慢させたくないので、貯金頑張ります!
    楽しそうな生活をしている方がいて安心しました😭ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

一人っ子、私だけで650万の収入で月10万ほどの返済で組んでいますが、実体験しているからこそ、無責任に大丈夫〜というコメントはできないです💦
住宅ローンは、借入をしたら終わりではなくて、返済の始まり、維持の始まり(右肩上がりの修繕費)です😣
しかも、二人目をご希望なら、世帯年収ががっつり下がりますよね?😱
800万入ってきたところで、お子さん二人分の学費にすらなりません🥲

ママリは、世間と乖離があるのかフルローンが多い印象ですが、公的なデータでは、頭金をしっかり入れて借入を抑えているのが現実です。

土地が1500万しかしないなら広さにもよりますが、万一支払えなくても借金だけ残る可能性もありますし、鍵をまわした瞬間に300万の価値が下がると言われていますし、ママリのコメントだけではなくて、公的なデータや、銀行のコラムをみてもう一度、考えた方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のご意見参考になります!!二人目を希望していますが、何事もなければ最低でも私の250万は変わらずです。あくまで何事もなければ…ですが🥲
    頭金のことや、もし払えなくなったときのこと、しっかり夫婦で話し合いたいと思います。ありがとうございます!

• 1月24日
こはね

無駄遣いとかしなければやっていけると思います!あと年収が上がれば....
我が家は3年前に主人年収650万で3800万のローン組みました!(世帯年収でいうと私が扶養外で180万ほど有りますが....)それでも多くはないですが貯金できてました。
3年経って主人の年収が780万になり余裕出てきました🥹
世帯年収が確実に上がる見込みあるなら大丈夫だと思います!
土地外構で1400建物で2400です。
子供2人、普通車2台所有、私奨学金ありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の年収は上がる予定です😊
    貯金もしつつ節約頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 1月24日
ガオガオ

我が家なら、ですが結構無理です😵‍💫

年収700万程の時にローン4,000万組みましたが、赤字だったので😵
世帯だともっとキツいのかな…と🥺

世帯750万でも相当キツそうだなと思いました😔

頭金入れれば諦める必要は全然ないと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金も検討中です!やはり、同じ年収でも環境や生活が違いますもんね😌
    できるだけ節約して頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月24日
なっちょ

20代なら大丈夫!ざらにいる!
30代前半ならまだ大丈夫!そこそこいる!
30代後半だと、うーんどうかな!2人めはキツいかも💦
て感じに思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに30歳になったところです😊なっちょさん的にはギリギリ大丈夫な感じですかね😭😭??
    なんとか頑張ります!

• 1月24日
  • なっちょ

なっちょ

30歳になったところなら、大丈夫!ざらにいる!に入ると思います😁

こちら東京のベッドタウンエリアですが、3900万ならローン額としては安い、そして収入は平均的(できればもっと欲しいけど昇給見込めるならOK)だと思います。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲東京は恐ろしいですね😭😭
    私も昇給できるように頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• 1月24日
♩

世帯年収650万でママリさんが250万だと旦那さんのみだと年収400万ですか?😳

2人目を考えているとのことであれば働けなくなる可能性もあるので旦那さんのみのお給料で今住んでいる状態から住宅ローンでいくら上がるのか固定資産税や修復の積み立てをしてどのくらい貯金ができるか計算してみたらいいと思います!🥺

土地が実際その時期にその値段で売れるかはわからないので当てにせず今の状況で考えた方がいいかと思います!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、旦那だけの給料となると2000万円代しか厳しいと思います…
    ですが、一度計算してみます😊ありがとうございます!

• 1月25日
  • ♩

ペアローンですか?
    正社員ではなくてペアローン組めるのでしょうか?そこらへんもしっかり確認した方がいいかも思います💧
    旦那さんのみだと2000万台しか借りれないのに3900万は正直ギャンブルすぎるなーと思います(・・;)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正社員です!今後も正社員で働くつもりです😊
    ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきす!

• 1月25日

旦那のみの年収が650万で3800万のローン組んでます。(私もフルタイムで働いてて500万弱あります)
まあ旦那のだけでもいけなくはないですが、我が家でみるとゆとりある生活は厳しいかなと思いますね💦
家庭によると思いますが。。

うちも注文住宅の予定でしたが土地と建物合わせて5500-6500万(土地が2500-3000万の地域)でさすがに高くて辞めて建売にしました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。より!
    私達も建売です😌注文住宅となると最低で4500万〜となるので諦めました🥲
    実際のお話ありがとうございます!やはり、ゆとりある暮らしは厳しいですよね💦
    できるだけ節約して頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

友人で同じ様なローン額と世帯年収の子がいます!
2人目出産後、重度障害が発覚して正社員から専業主婦になりました。
それなりに貯蓄があったので今の所大丈夫だけど、多分家を売ると思うとこの間話がありました。

どちらもフルで働かないといけないローン額は中々厳しい気がします。
もしくは、ローン金利は固定にして、見通し立てやすくしておくと良いかもしれません🙌

ちなみに…我が家は購入当初世帯年収600万程で3000万ローン、車2台持ちで貯蓄7万位/月していましたが、修繕費とかの積立に消えていってました🤣
現在は、世帯年収1000万近くになったので余裕ありますが、子供達の学費を考えると贅沢はできません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、今後私が働けなくなる可能性は0ではないですよね🥲
    そうなったときのことも考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー。
    ローンもペアはやめた方がいいですよ😭
    どちらかで組んでおいて、どちらかに何かあっても対応出来る様に生命保険もかけておくのが理想です。

頭金入れちゃえばどうにかなると思うので頑張って下さい😊🙌

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!旦那が資産になりそうな土地持ちのため、土地売却も考えたいと思います😂

• 1月25日
M♡

我が家は
A小学校近い、高い
B小学校遠い、安い

みたいなところがあって、Aは義両親にめちゃくちゃ反対されました。ローンが高くなるのは絶対辞めた方がいいと言われて、Bにしました☺️
(義両親の援助もあり助言ありです笑)
結果、下の子が発達障害があり専業主婦になりパートでしか働けなくなりました💦

Bの安い方にしたおかげで今は節約すればなんとか生活はなってます😊
ママは働かない事を前提に考えた方がいいかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

旦那の年収340万の時に2800万のローン組みましたよ😂犬2匹飼ってもやっていけてましたね!
3年経って年収が500万超えたので今の家を売って注文住宅建てる予定です!まだ20代だし世帯年収700万で4000万ローン考えてます!