※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
子育て・グッズ

10ヶ月検診での子供の発達について心配。保健師からの反応にショック。10ヶ月の発達の基準や抱っこ時の反りについても不安。

10ヶ月ってどれくらいできるんでしょうか?
今日次男の10ヶ月検診があったのですが
指差しできる?→できません
物を指でつまめる?→つまめません
バイバイする?→しません
と他にも色々な質問があったのですが
ほとんどできないので正直に答えたら保健師さんの顔色が曇りました。
わかりやすく発達が怪しいような顔をされたことが少しショックで帰宅しました。
長男の記憶が薄いのでよくわからないのですが10ヶ月ってどれくらい出来るんでしょうか。

抱っこするとたまに反ることがあるのですがそれに関しても、うーん、,ずっとそうなの?などその他の会話もなんとなく心配そうにされたので気になってしまいました。

コメント

ママリ

11ヶ月の息子は

指差し→でしません
指でものを摘める→10ヶ月から食べ物やオモチャを指で摘んではいました。
バイバイ→11ヶ月になってからやり始めました

10ヶ月って出来ないこと多いですよ🥹
私が住んでる市では、9〜11ヶ月検診というのがあり、かかりつけ医で診てもらうんですが予約を取る時に先生からは、10ヶ月あたりで連れてきても、出来ないことばかり目立つから11ヶ月少し過ぎてから連れてきたほうがいいよ。と言われたので、11ヶ月と3週目で連れて行きます🤣

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

なるほど🤔
    すごく参考になります
    指差しの指の形を教えてあげてと言われて再検診になりました😭

ほぼ1歳くらいで連れて行くほうが確かにいいですね😂

• 1月24日
ままり

10ヶ月なんて全然でしたよ😂
心配しなくても大丈夫かと。。
10ヶ月検診でその項目は求められること多いと思います…みんな無理かと、、

うちの自治体は指差しやバイバイは1歳半検診の項目です!
10ヶ月はまだつたい歩きくらいでしたし。
うちの子は1歳過ぎてから続々(バイバイ、いただきます、こんにちは、指差し)とできるようになりました。

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

気にしてなかったのですがわかりやすく曇った顔されたので心配になってしまって😂
    10ヶ月の子に指差し求めないでほしいですよね😭

• 1月24日
もろもろもろん

1歳1ヶ月の娘は、まだ指差しできません。
バイバイも、最近ようやっとできるようになってきたかな?くらいです。
つまむのは好きなようで、ちっさいホコリとかつまんで眺めていることがよくあります👀
ちなみにお尻あげるはいはいもできず、ずりばいの延長みたいなことしかできませんでした。

10ヶ月健診なんて、ちゃんと育ってるか、周りに興味持っているか、などを気にされただけで、指摘などされませんでしたよ。
見てくれたのがドクターで、保健師さんではなかったからかもしれません。
保健師さんは良くも悪くも厳しめにみてくださるので、そのような反応をされてしまったのかもしれませんね💦

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

いろんな子がいますしなにが正解かわからないですよね。
    上の子の時も指摘多くて再検診ばっかりで🥲🥲

• 1月24日