※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

先日の検診で子宮頸管が短く、張り止めの薬を処方されたが、安静にする必要があるか不安。夫は動くべきだと言うが、張り止めを飲んでいるので動かなくても大丈夫ですか?

先日、検診に行った際に子宮頸管が短めで
イエローカードだね〜と言われました。
モニターも取ってその時には少し張ったみたいですが
私的には張った感覚はなく、普段夜の方が硬いな〜と思ってそのことを伝えた上で、ウテメリン1日4回が処方されました。

天候の影響を考えて予定より1日早めに行ったので
いつもの先生じゃなくおじいちゃん先生で
特に説明もなく、薬飲んでね〜って感じで
わたしも深く考えていなかったので
分かりました〜って帰ってきたのですが
自宅では安静にってことですよね?🥲💦

旦那は上の子の時にはバリバリ働いてたけど
こうならなかったんだから、今は家でのんびり過ごしてるからこうなったんだよ!動かなきゃ〜!って言われて…
さすがに張り止めのんでるのに、動かなきゃってことはないですよね?💦

コメント

mamarin

自宅安静だと思いますよー!
旦那さんの素人意見は気にしないでいいかと😅

• りりん

りりん

やっぱりそうですよね😭
    そういうことだろうと家事だけやってできるだけ横になって過ごしてたら
    あれとってきて〜とか、子どもがこれやってって言ってるよ〜とかやたら動かそうとしてきて、危機感無さすぎて悲しくなります🥲💦

• 1月24日
コアラ

薬が出てる間は自宅安静が基本です!
家事育児は最低限ですね😖

切迫で入院になったら誰が家の事や上の子のことすると思ってるの?って感じです🤣🤣

• りりん

りりん

そうですよね😭💦
    もっとしっかり話を聞いて、旦那にも説明出来るようにしておけばと後悔してます🥲

入院レベルにまでならないと危機感を持てないみたいなので、もはや入院になってた方が…とすら思いますが
    自分やお腹の子、上の子、金銭面的にはよく無さすぎて😂

• 1月24日
  • コアラ

コアラ

2人目妊娠中に特に問題なかったのに突然張りが起きて1週間入院しましたが、1週間だけでも主人はかなり大変だったと言ってました!
    家事育児はもちろん、私の荷物運びもしましたからね😂
    正直動かずとも家にいてくれてるだけ有難いかと😇

いっそのこと入院して困らしてやりたいですが、切迫の点滴入院、私は副作用オンパレード+血管炎で刺し直し2回しました🥶 たった1週間なのに🥶
    保険金はもらえましたが、それ以上に身体のストレスがやばかったです😞

お互いのためにも、安静第一を話し合うべきかなと🥲

• 1月24日
  • りりん

りりん

うちの旦那は私の実家に子ども預けるか、自分の親に来てもらえばいいや〜ってくらいに思ってそうです😂

それはめちゃくちゃ大変ですね😭💦
    以前切迫流産で入院したことがありますが数日でも心身疲弊したので、それプラス副作用となるとやばそうです😱

勝手に安静にこそしていますが、もう少し危機感持って手伝って欲しいです😢😢

• 1月24日
  • コアラ

コアラ

そう上手くいったらいいんですけどね😂
    うちの上の子は当時、自宅の布団でしか寝ない+イヤイヤ期だったので、泊まるなんて有り得なく、朝着替えさせて出勤前にどちらかの実家に預けに行ってました(笑)

かなりしんどいですよね😭‪‪💦‬
    というか切迫流産で入院の経験あるのに「動かなきゃ」って、、よく旦那さん言えましたね😢

本当ちょっとのことでもいいのでしてほしいですよね😭
    うちは運悪く、今ちょうど忙しいようで寝かせるまでワンオペですが、その分休みの日は全任せしてます😇‪‪💦‬

• 1月24日
  • りりん

りりん

わー大変😱
    旦那にもそれくらいの大変な思い一度経験して欲しいです😇

思い返せばその時はお前が動きすぎたから!みたいなことを言われました…理不尽すぎですよね🙄笑
    動いても動かなくても文句言われる😂
    というか2歳児を自宅保育していて動いていないはずないのに😂

お互い大変ですが頑張りましょう🥺✨

• 1月24日
みーち

旦那さん何言ってんだ!?早産で入院しても良いの!?気にしないでおきましょ。。。

• りりん

りりん

ちょうどもっと家事育児に協力してと喧嘩した数日後だったので、わたしがやらせるために嘘言ってると思ってるのかもです🥲
    動いて早産になっても嫌なので、ほっといてゆっくりします🥺💦

• 1月24日