※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園が満員で、働きたい母親が短期間だけ働くことを考えています。週2日のスナックか週3~4日の精肉店で働くことを検討中。子供の見守りが必要で、スナックの方が条件的に良いが、抵抗もある。

末っ子が保育園がどこも空きなし全滅、親もまだ現役ほぼフルタイムで働いてるため日中の預け先はありません。でもそろそろ貯金も底をつきそうなので働かないとです。4月以降は保育園の空き枠が出そうなのでGWまでの短期間のみです。今考えているのが、
①週2日近所のスナックで時給2000円20:00~24:00
②週3~4日近所の精肉店で時給1050円5:30~8:30
どちらに働くとしてもフルタイムで働いてる母親に子供たちを見てもらわないと行けません。末っ子はまだ夜中も何度か起きます。私的にはその事を考えると日数の負担と末っ子が眠りについて起きる可能性が低い時間帯の①のスナックの方が条件的にはいいのかなと思ってます!収入的にも良いです。母親的にはどちらにしても協力するけどスナックには少し抵抗ありです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スナックだと身綺麗にしないといけなくてコスメ代や美容代がかさみそうなので
さっといける精肉店にします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

服は貸出ありでコスメは元々好きで揃ってるので美容代は今と変わらずだと思います!!

確かに精肉店の方が身だしなみなど気にせず行けることはかなりおっきいですよね☹️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メイクをして髪をまかないといけないのか、最悪そのまま出られるのとでは違うのかなと💦
    ストレスも接客の方が多そうなので💦
    あともしかしたらお肉もらえないかなと😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!私もワンチャンお肉貰える?!とか狙ってました🤣🤣

スナック自体は割と昔からある地元の飲み屋さんって感じの雰囲気なので髪を巻いたりとかしっかりオシャレをしてって感じでは無いです!😲

• 1月24日
ぽぽ

私現在進行形で両方やってます!

精肉店はお肉もらえてます!
夕飯の足しにできるので時給は安いけどお肉はあまり買わないです!ただ、夜と比べると時給は格段に安いので、保育園を退園にならないためにやってる感じです。(激戦区なので一回出たら入れないので💦)

スナックは時間的に楽です!
準備もしっかりしたところで普段から小綺麗にしている方でしたら30分強あれば化粧と髪の毛セット終わりますし、
日中暇なら、1時間早く夜の支度(ご飯やお風呂等)始めれば全然間に合うと思います!
私は20時出勤なので、1人でやる時は日中夕飯作って、帰ってきたらお風呂(16:30)、夕飯(18:00)、自分の準備(18:40〜19:20)、子供達とおやすみの儀(19:20〜35)
出発(19:35)、出勤(19:55)て感じで全然できてます!

個人的には夜の方が楽しいです🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!両方やってる方かはコメント頂けるとは思いませんでした!😳😳

お肉貰えるんですね!✨

やっぱり時間的な事考えると夜のスナックの方が楽ですよね、、、
    精肉店の方になると帰ってきたら速攻保育園送ってかないとダメな時間なので朝の支度を実母に頼まないと行けなくなるなと思ったりもしてて💧
    夜だと基本今7時半までには全て終わっててあとは寝るまでのテレビとか自由にしてる時間なので☹️

• 1月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

私のところはもらえます〜!
    鶏肉の加工なので我が家は鶏肉ばかりです!笑

誰かにお任せするなら夜の方が楽ですよね〜🎵
    ただ、働くとなると向き不向きはあるのかなと思います。
    いろいろ距離感は近いので笑

個人的には仕事内容はどちらも楽しいですよー!
    昼間は黙々とさばき、
    夜はひたすら喋って飲んでます!笑

• 1月25日

お母様は5:30から起きてるのですか?お母様も同棲で見てもらうならいいのですが5:30に子供を連れて帰ったり、、とかになったらそこから起きてしまいそうで大変そうです☺️💦

スナックで週2いい時給で手っ取り早く稼ぐのもいいと思います〜!

上のお子さんはママがいなくても大丈夫そうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

徒歩5分の距離で別居なので私が出勤前に母に自宅に来てもらう形になると思います💦
    なのでいつもより2時間早起きが週に3.4回となると負担になるかなと🤥
    逆にスナックの時間帯だと風呂もご飯も子供たちは私が済ませ終わってるので末っ子の寝かしつけだけなのでまだ負担は少ないかなと思ってます。
    上の子2人は私が居なくても全然問題なしです😌

• 1月24日

退会ユーザー

徒歩5分でも週3.4回ですと大変ですよね💦
    そして早起きして、子育てして寝かしつけて夜間の対応も💦
    スナックなら嫌になれば失礼な言い方ですが辞めるのも辞めやすそうですし🥹

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに辞める時のこと考えても辞めやすいですね、、、🤔
    合わなければ精肉店に変更ってのもアリそうですね😆

• 1月24日
ママリ

私なら…の意見ですみませんが、お母様がどちらでも協力すると言ってくれてるのであれば、お母様の意向?を尊重して抵抗のなさそうな精肉店にするかなーと思いました!

期間限定とは言え、同じ手伝うでも気持ちよく手伝ってもらえた方が良いなと思ったからです☺️

mimimimi

①②、どっちつかずで申し訳ないのですが…

・それぞれ勤務時間は記載されている通りだとして、通勤や出勤前の準備はそれぞれどのくらいかかるのでしょう?
フルタイムのお母さんに協力いただくのであれば、お母さんの勤務時間に支障がないように考える必要があると思います。
①だと、お母さんは勤務後に帰ってきてすぐ子どもと過ごすことになる?②だと、出勤時間がギリギリになる?など懸念されます。

・今の時点で保育園に空きがないのに、5月〜空きが出る可能性は高いのでしょうか?確実に空くとは言えませんし、空いたとしても他にも入園希望の方がいたら、調整になりますよね。
4月の1ヶ月だけで本当に大丈夫なのか、それ以降も続けないといけないかもしれないのかで、違うと思います。
また、保育園の入園要件が、就労なのか求職中なのかでも変わりますよね。そのあたりも確認されるといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳クラスでは長男の頃から空きが出てるので空くであろうと先生と話した上での見込みです。また1歳になれば保育園預けれなくても託児所付きの職場なのでそこで預けられます。なので長くても5月までです。

通勤はどちらも5分かからない距離で出勤前の準備もどちらとも変わりありません。母も職場が徒歩3分ほどの近場なので変則勤務になってもどちらにも支障が出ることはありません。

• 1月24日
  • mimimimi

mimimimi

託児所付きの職場であれば、預けられますね!
    通勤にもお母さんの仕事にも支障がないのであれば、私なら、精肉店にします。

• 1月24日
ぽぽ

ただ、世間体は夜だと悪いですよね😇

私は昼間の知り合いには、昼職の話しかしてないです。
特に女性は偏見の眼差し送られるので。
いかがわしいらしいですよ笑