※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のテレビや動画に頼っていたけど、辞めたいと思っている方からの相談です。子供を待たせる時の代案や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

子供のテレビや動画について
今まで頼ってたけど辞めた方に質問です。

家事や自分の身自宅の時間など子供を待たせる間は何をさせていますか?

今2歳になったばかりですが、1歳手前からYouTubeやEテレにお世話になりながら生活をしてきました。
静かにして欲しい時や家事の間、自分が洗顔してる時とか静かに集中してくれるのでありがたかったし
教育系とか そこまで悪影響もないだろう、と軽視してましたが、
最近リモコン操作を覚えそうなのと、自我が強くなってきて自分の好きな番組じゃないと癇癪起こしたり、CMになると怒ったりするようになり、これはまずいな、、と
やっぱりなるべく見せるのは辞めたいなと思ってます😭

同じような理由で徐々に辞めれた
みたいな人はいますか??
また、代案として上のような状況の時はどうしていますか?

コメント

ちゃん

汚れてもいい服を着せて(スモックのようなもの)
大きい画用紙におえかきさせたり
口に入れる心配がもう無ければ粘土させたりしてました
息子たちは工作系がすきだったので
わりと集中してやってました!

しょうママ

うちも朝イチからYouTubeつけて〜口癖で、それ言われるのも嫌で
見てるやつも意味のわからん再生回数伸ばしたいだけだろってゆう家族チャンネルとかで本当ストレスで(笑)←
今日からYouTube壊れて無くなりましたー!!てある日突然卒業させました🤣🤣w

つけてよー!とか癇癪とかなく意外とすんなり受け入れてて拍子抜けでした、、(笑)
うちはテレビ卒業させたかったわけではなかったので、CMとかないちゃんとストーリーになってるAmazonプライムのアニメとか見せてます!
あとはSnowMan好きなので一生PVとかLIVE DVD見てます😮‍💨

テレビ自体やめたいとなると
ずっと相手しとかないと、、ってなりますもんね😭

けいじゅ

うちもそんな感じです😭
けど普通に見せちゃってます💧
YouTubeプレミアムなのでCMもなくやっぱりとても助かります🥹
遊ぶもの準備しても結局はママきて!
ってなるので、一緒に遊ぶときはテレビ消してます😚

ST

上の子が2歳ぐらいの時は、30分タイマーにして「あれ?壊れちゃった?」って言ってました😂とりあえずその30分の間に自分の準備を済ませて「壊れたみたいだから違うので遊ぼー」って誘ってました🙌リモコンは常に触れない所に置いておきました!
見せない、という選択肢は我が家には無くて時間を少なくする!という方向に持って行きました!
今は小学生ですが平日はほとんどYouTubeなどは見ず友達と遊んだり習い事したり…土日は下の子のお昼寝時間だけYouTube見れるシステムになってます🤣
静かにしてくれるし下の子のお昼寝時間確保できるしウィンウィンです笑