※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
ココロ・悩み

ケチな性格を治したい。お金に関して気を使いすぎてしんどい。奢ったり奢られたりが苦手で、気楽にお金を使いたい。

自分のケチすぎる性格を治したいです、、
批判はいりません。

例えばお祝いで5千円のものを貰ったら、内祝いは2500円を越えないように探していたり、カフェで別会計ができず私が先に全額払って、友達から後で現金でもらうとなり友達の頼んだ物の方が高くて私が多めに払っていたりするとモヤモヤしてしまいます😔

他にも、私の車で出かけて高速代ガソリン代私が出す代わりにランチご馳走してくれるとかも、ランチ(1200円)は自分で出すから高速代とか(5000円)普通に半分ほしいなとおもってしまったり、、

お金のことでケチケチしてるのが生きづらくてしんどいです、、

何もない日にこれ娘ちゃんに!とかプレゼントくれる友達とか、見返り求めず気持ちだけで動いてくれてるのほんとすごいなと思います。(もちろん半額程何かで返します)

奢るのも奢られるのも嫌で、とにかく自分の分は自分できっちり出したい、自分の分ちょうどしか出したくないって思ってしまいます。

嫌だなーーーもっとどんぶり勘定というか、人に使うお金とかちょっとの誤差金額気にせず過ごしたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ケチだと思いません!
高速代とガソリンがいくらするのかお友達は分かってるのでしょうか?

そりゃこっちがめちゃくちゃ高給取りだったらいいよいいよーってなるかもですがそんな余裕ないです🙅‍♀️

お金のことって言い出しづらいからモヤモヤしますよね〜
私そういう友達は徐々に疎遠になっていくタチです。

プレゼントのお返しはそんな絶対返さなきゃいけない!みたいなのはないのでどっか旅行に行った時のお土産とか美味しかったお出汁とかなにかついでの時に買ってあげたりしたらいいと思います。

お返し貰っちゃうと逆に気使わせたな💦と思ったりもするので💡

• う

高速は、バーの手前で表示される金額で都度見えてると思います。
    ガソリンはいくらだったよーとは言えないので金額伝えませんがその子も車を持ってるのでだいたいはわかると思います、。

高速代とガソリン代の半額ちょうだいねー!ってどうやって伝えればいいんですかね😭

もらったプレゼントは、次会うときには忘れてしまうので、それこそ今日のランチ(+カフェ)ご馳走させてねー!とかで返すことが多いです🙇🏻‍♀️

ケチじゃないと言ってもらえてちょっと心が軽くなりました😭
    ありがとうございます😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達わかってるんですね💦
    他の方が書いてらっしゃいますが、ガソリン代と高速代は後で精算しよ〜の提案いいと思います👌

お友達の車出かけた時に自分が先にそうしてみるとかすると、
    次回からの流れが出来やすいかも知れませんね✨

本当そんな全然ケチなんかじゃないので全く気にする必要なし!
    私はこういうのが気になる性格でいいと思います☀️私も同じです!

• 1月24日
  • う

あとで精算しよーって次言ってみます🥹✨
    この性格、相手にどんぶり勘定されたときにモヤモヤするの疲れますよね、、😭

• 1月24日
ままり

私は今専業主婦なので、主さんよりです😂働いてた時はどんぶりでした💦なので今のお金の余裕とかも関係してないですかね??

• う

フルタイムで働いてる時も育休中の今もずっとこの考え方です😭
    性格かなーと、、😭

• 1月24日
  • ままり

ままり

なるほど🧐性格かもですね🤔
    けど、悪い事じゃないのでそのままでいんじゃないですかね??確かにわたしも車出すのは良いけど、それを当たり前って感じのママ友とか乗せたくないです😅
    逆にペーパー時代散々乗せてくれたママ友には長距離の時はガソリン代渡したり、パーキング代は必ず全額出してました!(短距離時はランチ出したり・・・)そういうのない人は自然とフェードアウトしてるから私、気にならないだけかもです😂

私はガソリン代とか請求しづらいのでそういう人とは車出さないかフェードアウトかもです💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

性格なんだとおもいます!
どんぶり勘定ばっかりで、周りの友達もどんぶり勘定ばっかりです🤣
一番仲良い3人グループに関してはお互い同い年の子供がいるのもありお揃いで買ってあげたい🥺と思えばみんな買ってくるし、それに対してお返ししあって…みたいなのもないです。
ご飯もおごったりおごられたり。

きっちりしてる友達とはきっちり割り勘にしますし、別に悪いことじゃないんじゃないですかね🤔
高速と駐車場代、ガソリン代は遠くに行くってわかってるなら先に終わった後に精算させてねーとか言っといていいとおもいます☺️

• う

3人分買うんですか😳
    すごいです…!!
    それで私が1番多く払ってるな、とか思わないの羨ましいです😭
    いちいち計算してしまって疲れます、、、
    あとで精算させてって先手打っとくの名案です!!🥹💕
    使わせていただきます🙇🏻‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人分買いますよー!
    シーインとかGUですけどね🤣
    金額はお互いいくらかかってるかとか全くわかってないですが全身コーデやカバンやら買ってきてくれますし買いますよ☺️
    計算は本当に全くしてないのでやっぱり性格かなと思います😭
    この3人以外にも細々プレゼントしたりするの好きですが本当に大好きな友達だからできることでそんなに仲良くない子にはしないですよ!笑

遠出したりするときはぜひ使ってください☺️

• 1月24日