※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんは優しくて協力的だけど、自発性がなくて不満。何も言わないと何もしてくれない。辛い。改善方法は?

こんな旦那さん、離婚しますか?しませんか?

浮気・借金等トラブルありません。正社員で働いてます。
お金をどう使おうが何も言われません。(私もフルタイムなので自分のものは自分で買いますが)
仕事疲れてイライラしてあたってくることありません。
家事育児できてなくて何か言われることありません。
やって欲しい家事、連れて行って欲しいところ、言えば文句言わずにやってくれます。

嫌なことをしてくるわけじゃないですが、プラスのこともありません。
主体性が全くなくて、1人で子育てしてる気分になってしまいます。

言えばやってくれますが、言わなきゃやってくれない。
今日のご飯は美味しいのか、足りているのかもわからない。
掃除しなくても怒られないけど、しても感謝してもらえない。
休日、子どもと一緒にやりたいことはないのか
どんな子に育って欲しいとかないのか

何も言われない、無。
一緒にいる意味がわからなくなります。
辛いです。
いい方法ありませんか?

コメント

deleted user

離婚しないです❗️
あれこれ煩いより、静か(寡黙?)な方がよっぽどいいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか😭?
    一緒にいても面白くないし
    子どものこととか…1人で考えて。

    2人で送迎したり、色々話しながら子育てしてる夫婦が、羨ましいです。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんとの関係性はいかがですか?会話したり、一緒に遊んだりはしてくれますか?

    うちも同じような感じで自己主張するでもなく、私が1人で喋ってることも多々あります笑
    でもそれが居心地いいと感じてます…
    きっと旦那さんの性格なのですかね…

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供とは一緒に遊んでくれます。たくさんしゃべる感じではないですが、話はしてます。

    それが居心地いいって素敵ですね🥹
    私の捉え方ですよね。
    大きなトラブルないなら、やっぱり離婚はせず、うまくいくように考えた方がいいですよね😣

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

離婚はしないです💦
あれこれ言ってやってくれる旦那さんならまだいい方だと思います。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか😱!
    言ってもやってくれない人もいるんですね…ありがとうございます。

    • 1月23日
あきら

文を読んだ限りでは素敵な旦那さんだと思いますが、きっとお辛いのですよね。
言えばやって下さるのであれば話し合いをして例えばご飯の感想とか言ってくれると嬉しいと伝えてもダメでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧なお言葉ありがとうございます。
    話し合いをすればしてくれると思います。
    が、なんかもうそれが辛いのです🥲

    こうしてああしてって伝えないとやってくれないのが。

    例えると、私かわいい?思ってるなら口に出してって聞いて可愛いよって言ってもらっても嬉しくない、みたいな感じです、伝わりますか😭?

    • 1月23日
  • あきら

    あきら

    確かに、無理矢理言わせているような感じはしますね。
    本当にそう思ったる?言われたから言っただけでしょ?みたいな感じでしょうか。
    難しいですね。
    きっと、旦那さんも悪気はないんですよね。
    離婚されるのはもったいないような気がします。
    いい解決策が思いつかなくて申し訳ないです。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、こんなとりとめない話、丁寧に聞いてくださって本当にありがとうございます😭

    ほんと、悪気はないと思うんです….だから、相性悪いのかなって。夫も、他の人となら幸せに暮らせるのにって思ってしまって。

    母や姉からみても完璧な旦那さんだ、私がわがまま求めすぎって言われます😭

    • 1月23日
deleted user

もっと酷い男を見ればきっと旦那さんが素敵に見えるかと思います笑

うちは浮気ないですが、金銭面は最悪です。
ギャンブルで数百万負けてます、課金癖が酷くて課金にもいくら使ったかわかりません。

仕事疲れでイライラして暴言吐かれることなんてしょっちゅうです。
育児にまだ慣れないころなんて母親失格だと言われました😱
何かやって貰えば、もっと感謝しろだの金よこせだの‥。
ストレスしか溜まりません笑

平和な旦那様で羨ましいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー衝撃です🫨
    お子さんまだ一歳で、どうやって耐えられてるんですか😭?
    ママリさんが強すぎます…
    乗り越え方教えて欲しいです。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ん〜ママリさんが好きという気持ちがあるかどうかですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです
    どうなんでしょう?
    元々、人を好きとかあんまりわからないです😭
    なんか私に難ありですね🫨

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

夫婦の会話はありますか?
ママリさんは孤独に思えるのですよね。
素直な気持ちを話し合ってもいいと思いますよ😊
育児に関してもですが対人面でも言われなきゃわからないってのはよくある事だと思います!💦

こちらが歩み寄っても話しても相手が無なのであれば解決しようがありませんが…
本人がママリさんがそんふうに悩んでることにびっくりする可能性もあるかと思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    夫婦の会話はないです。
    夫は20時に帰ってきて、子どもと寝るので、2人の時間がありません。

    夫は、話し合おう、直せるところは直したいって言ってくれる人で、これまでも何度も話し合いをしてきました。
    私が、それに疲れてしまったのです。

    言えばやってくれるけど、本当にそれでいいのか
    言ってやってもらう、合わせてもらう…それってどうなのか

    私が正しいわけじゃない、不安だから相談したいし一緒に考えて欲しいのに

    勝手に1人で、ぐるぐるしてる感じなんです😭
    長くてすみません。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

離婚しないです。
うちも同じ感じですよ〜

とりあえず掃除したら自分で自分褒めてます👏
Twitterで掃除頑張った!とか呟いてます。笑

どんな子供になって欲しいとか私も無いので、とりあえず日々平穏に暮らせる事に感謝して生きてます。

刺激はありませんが、寂しいのでとりあえず勝手に夫に抱きついてます。
 
結婚したって事は私が1番良かったんだ。離婚してって言われないのも嫌いじゃ無いから=結婚を続けれるほどの愛や信頼はある。と勝手に前向きに過ごしてます💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても素敵です🥹✨
    人にもとめない、自分で自分を認める。幸せになれるように自分の思考をかえる、ですね!
    勉強になります。
    ありがとうございます!!

    • 1月23日
ぽん

それだけで離婚しないです😂
自分だったら家事育児色々文句言ったりする人の方がよっぽど嫌です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    自分がしっかりすれば、文句言われない方が良くなるんですかね。
    頑張ります😭✨

    • 1月23日
ママリ

漫画で『夫と心が通わない カサンドラ症候群で』というのがあるのですが、それと似た状況なら、かなり辛いと思います。

サンプルがAmazonやさまざまなところで読めるので、もしご興味があれば

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    わかるところ多々でした…😭

    • 1月23日
sayaka

我が家も全く同じ感じです!
でも特に害はないのでこちらも放置してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか!こんなのうちだけだと思ってました😭
    やはり、ないがないなら放置ですかね…
    期待しない、自分のことをやる!って感じでしょうか?

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

わお、まさしくうちの夫ですね😌
離婚は考えないですが、
主体性がなく、
ご飯、サッカー、SNS、冬はスノボにしか興味なく、
子供と遊ぶのも、私がやいやいうるさいから仕方なく。それも9割ぼーっとみてるだけ。気ぃ抜くとスマホ片手に昼ごはん、夜ご飯どうしようかな〜とSNS。

子供はすぐ大きくなるよ。後悔しないといいねっていつも釘だけさしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    かっこいいです😭
    私は、私もできないのに、夫もこんなんじゃこどもちゃんと育たないのではと不安で仕方ないです。
    が、人に頼らず、自分がしっかりするしかないですね。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    の投稿をみて、改めて考えてみたんですが。
    旦那さんができることはありませんか?例えば勉強、とか?
    うちは、旦那バリバリの理数系、私勉強嫌いのかろうじて文系なので、
    将来理数系の勉強を教えてあげてもらったり、
    サッカーや陸上をしていたので、教えてあげるまではできなくても練習に付き合う位はできるとおもっているので、
    その時がきたらよろしくって感じで、
    今はそこまでパパに期待しないでおこうかなぁと今決めました。笑

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うち両親放任主義で5人兄妹だったけど、
    将来安泰の職業につき真っ当に生きれてる人、色々難ありの人、精神的に弱い人、自由奔放だけどなんだかんだ人生上手くいってる人的な感じで良くも悪くもみんなそれぞれ同じ親に育てられてるのに全然性格も人生の歩み方も違うし、
    親がどうでも、結局どう育つかは子供次第だと思うので
    そんなに気負わなくていいと思いますよ😌💕

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私の旦那と似てます。
うちはそれプラス旦那さんの収入が少ないので買いたいものは泣く泣く自分の貯金で買うのでプラスでストレスです😞

母親や友達に相談したらやればやってくれるならいい方と言われ腹立つけど自分に毎日言い聞かせて我慢しています😞 
そして相手のいい部分を探して発狂する寸前で自分をなだめてます。いつかキレそうですが😖