※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものADHDに苦しんでいます。自身もADHDかもしれず、息子の苦労を理解しつつ受け入れることが難しいと感じています。発達障害について学び、理想と現実のギャップに苦しんでいます。

子どものADHDが受け入れられずに辛いです。。。
学年トップの県内でも指折りの学力に定評があり、小さい時から二人三脚で勉強も毎日1時間欠かさずやって負けず嫌いで集中力も色んな人から褒められてきました。
基本おちゃらけで流されやすくテンションが吹っ切れる時もたまにあります。年長くらいから忘れ物が目立ち、言われたことが頭から抜けやすく、しっかり者とは程遠い感じでした。
周りから息子くんすごいねって褒められる一方、忘れ物の多さや頭からの抜けやすさ、耳で聞く力が弱く理解が難しいなど本当に苦労しています。
そもそも私もADHDだと思うんですがそれもあってフォローが難しいことも担任にはまだ言えていません😢
謝ってばかりで、担任も親御さんがしっかりみてあげたらいいのにって思っていると思います。私も必要物品を学校に着いてから思い出したり、準備物も忘れないように玄関先まで用意したのに車に載せるところまで確認してなかったり。親子揃って苦労してます。
怒ってどうにかなる問題ではないんですが怒ってしまうし、直そうと口調が強くなって、言ったらいつかわかってくれると期待してるのか諦めたくないのか、自分みたいになって欲しくないから直さなきゃって思いもよくない方向に作用しています。
やっぱりADHD受け入れが出来てないんだろうな、自分が困っているので、息子が困って欲しくないと思いすぎてしまいます。
発達障害については学んだこともありますし、息子への対応の理想はわかっています。。。理想がわかっているからこそできない自分が苦しいのもあります。。。
毒親だなぁ。こんなに責めたくないのに、人格まで否定したら絶対ダメなのに。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
弟と義父がADHDです。
うちの親も悩んでいましたが、むしろ個性があるからこそお勉強もトップになれるんじゃないでしょうか?😊弟も忘れ物、無くしものが激しかったですがスポーツの面でずば抜けてましたし、義父もそれなりの起業家で、発想や頭の良さがずば抜けています!
誰も完璧な人なんていませんよ。
むしろそういう特性があるからこそ、他の人よりできることがたくさんあるのだと思ってます。
小さい時から毎日かかさずお勉強につきそうお母様が素晴らしすぎます。
理想の子育てが毎日できるお母さんなんていないと思いますよ!
偉そうなこと言ってしまいすみません🥲

もてちゃん

えー、全然毒親じゃないですよ💦💦💦
私も、ADHDだと思うのですが(診断はおりてませんが、明らかにそんな感じ)
宿題とか忘れ物とか、めちゃくちゃ多くて、先生にもよく言われてたのに
親が一緒になって考えてくれたことなんて、一度もありませんでした。

ただ呆れられて、馬鹿にされて怒られて終わりでした🥲
これこそまさに毒親😭

私の場合、
後でやろうを絶対止めてすぐやる!とか、メモをこまめにつけて見返す習慣をつける!とか、自分で色々工夫してきて、だいぶマシになってきてます!

マイナスな面もあるかもしれませんが、私はめちゃくちゃ行動派で、思い立ったらすぐ挑戦するので、これはプラスだなと思ってます(^^)
多趣味で色んな事できるし、友達も多いし、ADHDの人生も悪くないですよ〜

しかも、はじめてのママリさんは、子供さんの得意なこと(学力)を、しっかり伸ばせてあげれてるんだから、もう素晴らしい親御さんですよ👏👏👏

出来てないことばっかり見ずに、自分をたくさん褒めてあげて下さい〜🥲🥲🥲

はじめてのママリ

文章がめっちゃADHDですね(笑)衝動で主語と文脈が吹っ飛んでます💯
私もADHDです!
自分に似てほしくないと思ってしまうのは仕方ないですよね。
でもまぁ薬もありますし、そういうのも頼りながらやってみては、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    煽ってるんですか?
    文脈吹っ飛んでますっていって💯の絵文字つけます?失礼ですよ

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私とそっくりです〜と言う意味でした!
    そんなに目くじら立てないでください、怖いですよ!

    • 1月25日