※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親の貯金額について相談したい。自身は30代前半で、4人の子どもがおり、現在50万円貯金があるが、十分なのか不安。他の家庭の貯金事情を知りたい。

うちの両親は貯金がない中育ってきました。

結婚して4人の子どもができて…
私たち家族の生活。
現在貯金50万円…

これで貯金できていると思っていました。

だが皆さんの投稿を見ていたら
50万じゃ貯金ができている家庭じゃない気がして…

皆さんのご両親はどのくらい貯めていましたか?💦

よくわからなくて…
今30代前半です。
4人目を授かって私が働けていないので今までで1番貯金がない状態なので…厳しい答えはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

親の貯金額は具体的にはわかりませんが、私と姉を奨学金も使わずに、私立大に2人ともいれていて、父は車が趣味で5年に一度ペースで車を購入し、3台所有していたのでそれなりに貯めていたと思います。今は年金暮らしでお金ないない言ってますが…

いーいー

はっきりと知りませんが両親は相当貯めてるはずです
アパート経営やあちこちの土地を旅館や知り合いに貸してるので
自分自身が親になって貯金は貯めれてないです

ママリ

額面は知らされていないですが、父が少し頭がおかしく浪費家で、あまり貯められてなかった様子でした😂

4年大学は行けませんでしたし、日々の生活もカツカツでした。
高校は行けと言われて進学しましたが、たくさんバイトしてバイト代から学費の半分を回収されていたし、定期代、スマホ代、朝昼ごはん代、生理用品やその他生活用品、衣服とかも自腹でした😂

はじめてのママリ

育ってきた環境や価値観で全然違うと思います。
あとはどのような教育と生活をしたいかで出費も変わるので貯金額も違うかなと。
うちの親は今も昔も貯金が出来ない人なので貯金が100万超える事は滅多にないです。
現在も働いてますが、給料日前はカツカツなので今も貯金出来てないと思います。
そんな親を見てきて情けないと思って育ったので反面教師にして私は若い頃から貯金が趣味になってしまい、結婚した今も貧乏性だしコツコツと貯金頑張ってます。

erio

実家は借金で破産してるので、貯金なんて無かったです😭高校の学費、色んなバイトして自分で払ってました…。
高校卒業後は専門学校の入学金を払ってもらえずすぐ水商売へ。

そんな人生だったので、今めちゃくちゃ貯金頑張ってます😅子供に同じ思いしてほしくなくて💦

はじめてのママリ

うちは学生の時に両親が離婚し母に育ててもらいました。
裕福な生活ではなかったですし、貯金も全然なかったと思います。(貯金額は分かりませんが)ですが、私も私の兄弟も進学し今は働いています😊

ハシビロ

文章がよくわからないのですが…。

ご自身の両親が貯金無く子育てしてきて、現在ご自身も結婚し4人の子持ちの6人家族で貯金は50万。

と言う事ですか?

それとも、夫婦で貯金無いゼロスタートで子育てしてきて、4人の子持ち現在貯金が50万出来た。

と言う事ですか?

どちらにせよ、正直50万は不安過ぎる額かなと思います。
冠婚葬祭や、車の買い替えとか家電買い替えとかあったらあっという間に消えてしまいそうです…。

自分の親が幾ら貯金があるかなんて、聞いたこともないですが…。
一般的にも親に貯金残高聞く子供はあまりいないのでは?

ママリ

当時の両親の貯金額を知らないので分かりませんが、子供3人いる中で旅行行ったり、習い事をそれぞれがいくつかしていたし、子供が多いから早い段階で老後資金は貯めていたと父が言っていたので(子育て期間は子供にお金がかかるから老後資金まで貯められないから)、ある程度はあったんだと思います。

コロナもあって数年前倒しにして定年退職してましたが、自由気ままに暮らしてるので困らない程度の貯金はあるんだと思います💡

はなちょびん

親の貯金額はわかりませんが、4年前と今年、家族全員(大人10人、子供8人)ハワイに連れて行ってくれます!

祖父の代で土地がいくつかあり、アパートを何棟か建ててるからなのかな。
車も気づいたら替えてるし、買い物も大好きだし。

老後も子供に世話にならないようにすると言ってたので、老後のお金もあるんだと思います。

私も自分の子には、ある程度お金を残したいので貯金は頑張りたいと思ってますよ!

はじめてのママリ🔰

両親はさすがに50万てことはないです🥹奨学金なしで大学、大学院、留学してますからね。