※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の言葉の理解や人見知りについて不安があります。同月齢の子どもの言葉の理解や人見知りについての経験を聞きたいです。

1歳3ヶ月の息子について

最近ようやく指差しをするようになり不安が一つ減りました!
しかし、言葉の理解があまりないことが気になっています😭
バイバイしてとかできる模倣の言葉は通じます。
オムツ持ってきて〜やパパにどうぞしてなど具体的な指示の言葉の理解があまりできておらず、、、。大丈夫なのかな?と少し不安になります。

今日もお風呂入る前に手におもちゃを持っていたので、おもちゃナイナイしてから来て〜と言ったのですが知らん顔でとことこついてきました。笑笑

同じ月齢の皆さん、言葉の理解はどんな感じですか?😔

また、人見知りがあまりないことも気になってます。
先日用事があって、滅多に会わない弟夫婦に5時間ほど預けましたが泣かずに過ごしたそうです。迎えに行った時はニコニコの笑顔でこちらに来てくれたので分かっているような気はしますが、、、。
不安になります😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも指示の言葉は通りません!
うちの子の場合、通じてないのか、やる気がないのかなという気もしますが笑
目の前で私が手を出してそのおもちゃちょうだい?とか、入れ物を出してこれにナイナイして?いうとしてくれることはありますが確実ではないです🤔
まだ赤ちゃんなのでそんな感じかなと思ってました💦

でも確かに早い子は確かに通じてる子いますもんね🤔💦

人見知りはうちもあまりないですが、家以外では親が同じ空間から消えると泣きます🤔
でも、自分の家だと何時間か親がいなくてもニコニコ遊んでたみたいでした!

その年齢ならそんなもののような気がします🤔人見知りも、する子もしない子もいるのでしないタイプなんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

この時期なら全然まだ心配ない範囲だと思います😊人見知りも人それぞれで程度が違うので、気にしなくても大丈夫かと🙆‍♀️

むしろ、宇宙語から人間語にだんだんと変わってく様子を観察するのが可愛くてしょうがなくて😍

不安は尽きないとは思いますが、今のこの時期を楽しめたらいいなと思ってます💕