※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

謝罪の連絡がまだで、相手に不安を感じている女性。保険屋に相談するべきか悩んでいます。

事故後の謝罪電話についてです

2日前に、スーパーの駐車場内で無人停車中の車に接触事故起こしてしまいした。

いつ戻られるか分からなかったのでサービスカウンターで呼んでもらい、車の状況を確認してもらいすぐ警察の事故処理なども済ませました(相手の方は警察呼ばないと言いましたが、保険も使うのでとお願いし警察呼びました。)

相手の方も車を直してもらえればいいと話してくれてましたが、奥様の方が怒っていて免許証のコピーをよこせと何度も言われ、警察も呼び時間かかったこともあり余計に怒られている様子でした。
旦那様はとても優しく、後は保険屋とのやり取りでお願いしますという言葉にも納得して頂いてます。

次の日の昨日保険屋さんからも連絡が来て、この後の流れなど説明を受け
次は相手の車が修理に出たら見積もりが出た時に連絡が来ると思います。

事故後の話してる時にも謝罪はしていますが、
後日謝罪の連絡をまだしておらず。。
保険屋に連絡してもらうため車屋さんに連絡した際に、免許証のコピーを求められてることも不審に思ったようで
後は保険屋同士になるし直接のやり取りはしないようにと言われ

夫も事故後すぐ駆けつけてくれて様子を見ていたのもあり、
これ以上こちらからは連絡とかはしない方がいいと言います。

大事なクルマ傷つけられて後から電話寄越されても思い出すだけだろ。と。
そう言われれば確かに・・・と思う反面、やはりするべきなのか・・・

もちろん相手の方に申し訳ない気持ちでいっぱいですし、反省してます。
ですが常にそのことを考えてばかりすぎて、直接連絡して謝罪して私はスッキリしますが、相手の方はなんて思うか・・・
とも考えてしまうし、そもそも連絡したとしてきちんと話せるのかも不安になってきて💦

保険屋さんに相談するのもあり??この話の為だけに連絡しても大事でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が被害者側だったとき、あちらの保険屋さんから「加害者が改めて謝罪したいと申し出てるのですが、お気持ち的にどうですか?」
と、ワンクッション入って連絡きましたよ。
私はお断りしましたが😖

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    保険屋さん通して申し出が来てたのですね。
    やはりもう関わりたくないという気持ちですよね。。

これ以上不快な思いはさせたくないので💦
    このまま保険屋さんにおまかせでこちらからは何もせずにいようと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月23日
ショコラ

まずは人身事故ではなくてよかったですね。

お相手と連絡先を交換したのでしょうか?

免許証のコピーを求められたとの事ですが、コピーは渡したのでしょうか?
私なら絶対渡したくない!不正利用されたら嫌だし。

事故なんて起こしたくて起こす訳ではないし、きちんと謝罪もして修理等するんだから、私ならもう連絡とかしません。

やるべき事はやったし、もう良いですよ!

• ままり

ままり

人身事故でなくて本当に良かったです。

すぐに夫も駆けつけてくれて、夫も名刺を渡し、相手の方も名刺をくれました。
    それでも免許証のコピーの要求は変わらず、私が居ない間もしつこく言ってたようなので夫も話の通じない人だと判断し渡すしかなく。。

携帯番号も書いて、写メとして相手は持っています。
    警察が来る前だったので、警察が来てから渡しますと言えばよかった・・・
    渡しても警察に話しておけばよかったと後から出てきてます💦💦

免許証の表面の住所が引越し前の住所で、
    裏面に今の住所が載ってますがそこは撮られておらず・・・
    それでも不正利用される可能性は高いのかな・・・💦

調べても謝罪したという話しか出てこなくて、このままは非常識かと心配でしたが、このまま保険屋に丸任せでいきたいと思います。

• 1月23日
ままり

直接の謝罪はいらないと思います!

私もぶつけられたことありますが、全て保険屋さん通して本人とは事故の日以来話したこと無いです。

お金さえ保険会社から払ってもらえれば謝罪いらないです😂免許証のコピーなんて渡しちゃダメですよ!!

• ままり

ままり

ままりさんの時も無かったのですね!
    被害者さん側の気持ちを知れてちょっと安心してます😖

免許証のコピーは、奥様の方がとにかくしつこく・・・
    駆け付けてくれた夫にも何度も言ってたようで、もう渡すしかなく結局携帯番号記入して写メ撮られました😓
    表面が引越し前の住所で現住所では無いんですが、悪用される可能性高いかな💦💦

• 1月23日
ママり

今は昔と違って保険屋さんがきちんと間に入って、保険屋さんが変わりに謝るのが主流のようですよ!
現場できちんと謝罪されてるなら保険屋さんから、謝罪の気持ちをうまく伝えて貰うだけでいいと思います。

• ままり

ままり

保険屋さんが謝ってくださるのが主流なんですね!
    保険屋とお話した時、この事もきちんと話せていれば良かったのですが今後の流れで頭いっぱいで💦
    また連絡する時に一応話してみたいと思います!

• 1月23日