※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ☆☆☆☆
家族・旦那

旦那は義実家で自営業をしています。義母が入院することになり、義父の…

長文で愚痴っぽくなりますがすみません😢💨

旦那は義実家で自営業をしています。
義母が入院することになり、義父の食事の準備や自営業の手伝いをすることになりました‼(今までは乳児持ちだったので、ほぼ義母に任せてました💦)
旦那は次男ですが、ゆくゆくは私達が家をもらうこと、また義兄夫婦、義妹夫婦は共働きということもあり、1番自由のきく私が動くことになるのは覚悟しており、出来る限りの協力はする気でいます。

そこで本題なのですが…何と、旦那が義兄夫婦の小学生の姪を預かるように頼まれたようなのです
今までは義兄夫婦が仕事で家にいない時、義母が預かってたんですが、それができない為頼まれました。 
元々旦那と義兄もそこまで仲良くは見えませんし私達夫婦ともあまり交流ありませんが、旦那は義姪のことは可愛がっています😣

これって常識的にどうなんですか??
義兄夫婦は長男ですが、状況的に今回あまり協力は得られなそうだと思い、あてにしてなかったのでそれはかまわないのです。
けれど、せめて自分達の仕事の都合で娘を預けるのくらい何とかするべきじゃないですか??
私だって一歳なりたての子どもがいて毎日自分の家のことだけでも大変です💦
なぜ義両親はともかく、義兄夫婦のことをここで助けなきゃいけないのでしょう😢💨
モヤモヤするけど、旦那には確実に「姪のことが嫌で預かれたくない」と思われるので言わずに我慢してます。
でもどう考えてもおかしいです…

コメント

わっさん

おかしいと思います。
義母さんが入院になっても今まで通り預けようとする神経疑います。(失礼な事言って申し訳ありません)

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

共感していただきありがとうございます😢💨
    私も何かしてもらおうと期待してたわけじゃなかったけど、まさかの頼みにショックで頭が痛いです…
    手伝うどころか預かってもらえたら誰でもいいのか💦💦

• 3月12日
  • わっさん

わっさん

実の妹とかなら分かりますが、弟の嫁さんですよ!弟とはいえ普通は気を使うものです。
    旦那さんに相談するべきですよ(>_<)「姪のことが嫌で預かれないのか!?」なんて言われたら「はぁ?」って言ってやりましょう。
    そんな子どもみたいな理由で預かれないとか言いません!
    責任の話です。

• 3月12日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうですよね💦💦
    私がまだ子どもがいないならまだしも、この状況でよくその決断に行き着いたと思います…
    今回はもう旦那が勝手に返事してきてるので、さすがに今後は受ける気はありません。
    今回終わった後に普通じゃないことを伝えたいと思います😢💨

• 3月12日
ゆりゆりぶー

なんと!義姪さんはおいくつですか?一時保育とかあると思うんですけど、、、
もし何かあったとしても責任とりませんけど?って思っちゃいます!
大変な時にまた大変なことを押し付けてくるなんて非常識だし、自分たちがよければそれでいんですか?って神経疑います、、、

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

4月から小学三年生です…
    学童等を無理して探すか、最悪母親が休むべきだと思うんです、緊急事態なので。
    旦那は深く考えてないか、預かることを大したことないと思ってるんだと思います💦💦
    みんなで協力し合うってなんなんですかね!?
    力になりたい気持ちもバカみたいに思えてきます😢💨

• 3月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

小学三年生なら、かわいそうですけど1人でお留守番とかできそうですが、、、一日中ですか?
    私は両親共働きだったので、鍵っ子で小学生低学年で1人でお留守番していました。寂しくテレビを、見ていた気がしますが、、、
    今後義兄が今回のことを恩に感じて預かったりしてくれたらいいですけど、期待するだけバカ見ますからね😭お互い様って思えません!

• 3月13日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

私もそう思いますが、一人でお留守番は心配なのかなぁと…
    春休みなのでよく考えたら一日中??あり得ないですよね😢💨
    義母が何かしら私用でその日はっていうのならまだしも病気だから‼しかも義父の世話するのも私だから‼
    話を持ちかけてくること自体考えられません💦💦
    私は息子を預けてまで遊びたかったり働きたかったりしないので、お世話になることないと思います😣
    やむを得ず預けるなら実母かせめて義母までです♪
    神経疑うし頭が痛いですが共感してもらえて嬉しいです😭

• 3月13日
メロメロ

それはお断りした方が絶対良いです!
ご両親の事はしょうがないとして自分の子供は自分で何とかするべきです!

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

コメントありがとうございます😢💨
    私もそう思います…
    もし母子家庭だったりで生活かかってるなら分かるけど、さすがに今回のは甘えすぎですよね💦💦
    何とも思わないのか、義家族(旦那含め)みんなおかしいですよね💦💦
    今回は旦那の顔を立てるけど次はしっかり話したいと思います😣

• 3月12日
りえ

100歩譲って義父の炊事はしますが、、
子供は勘弁です!!
姪を好き嫌いの問題じゃないと思います。
預ける方が無神経です。
私なら旦那にガンガン言います!
早くに言わないと何でいまさら?になりますよ。
今後主さんも預けることが想定されるならお互いさまかもしれませんが…

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

コメントありがとうございます‼
    旦那に伝えたところやっぱり姪を嫌がってると思われキレられ終わりました💦
    冷静に話しても結局自分が良しとする考え以外受け入れられないタイプなので今回もダメです…
    誰だって自分達の家族が1番可愛いのは当たり前なんです。
    余裕ないです😭

• 3月13日