※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
お金・保険

出産手当金について、退職後の手続きや支給条件について知りたいです。同様の経験をされた方、ご教示ください。

出産手当金について質問です。
今は仕事をしているのですが、
7月12日が出産予定日で、最終勤務は5月末、有給を10日ほど使い、6月10日退職を予定しています。
産前42日以内に退職した場合は、出産手当金が支給されると聞いたのですが、本当にもらえるのでしょうか⁉

また、手続きは退職後であっても会社経由でしてもらうのでしょうか?

上司に聞いても、前例がないからわからないと言われてしまいました。。
ちなみに健康保険には継続して3年加入しています。

お分かりになる方、実際同じように貰えたという方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします❗

コメント

マー君

私がはいってた協会けんぽは産後56日後退職じゃないともらえませんでしたよ。産前退職はむりだったと記憶してます。
私は産後56日のひに退職したのですが、会社は申請しないので自分でしてといわれ、郵便で会社の印鑑をついてもらって自分で申請書を郵送しました。

• マー君

マー君

3人のママさんがかいてあるように産前でもできるみたいですね。失礼しました。でも、会社がしてくれなかったら自分でされたほうがいいですよ。

• 3月13日
  • グリーン

グリーン

ありがとうございます!
    手続きはどちらがやるのか確認したいと思います!

• 3月14日
3人のママ

退職後に手当金を受け取るには

1年以上継続して勤務する。
退職日から42日以内に出産予定日が来るように退職日を逆算して決める。
退職日の勤務はしない。(有給休暇の使用)

です。
退職日に出勤してしまうと貰えません。

手続きは会社次第だと思うので、確認してみてください!

イメージ貼っておきます。

• グリーン

グリーン

画像まで貼っていただいてありがとうございます!
    今の条件なら貰えそうですね。
    手続きも確認したいと思います✨

• 3月14日