※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな♡
お金・保険

新築戸建てで床下浸水が発覚。修復は無償だが、カビも。損害賠償請求したいが相手が支払わない。弁護士に相談予定。情報求む。

新築戸建を購入し、引越し前に床下浸水が発覚しました。

ハウスメーカーは、引き渡し後のことなので、契約破棄はできないとのこと。修復工事は無償でしてくれましたが、床下はカビが生えてるところもあり、こんな欠陥住宅、そんな修理だけで納得いかなくて、損害賠償請求をしたいのですが、
相手にお金は一切払わないと言われました。

どうしても定価での購入が納得いかず、不動産に詳しい弁護士などにも相談するつもりですが、
どなたか、こういった欠陥住宅について知っている方いましたら、教えて頂きたいです😭

不安と怒りとで夜も眠れません…

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

原因はなんだったんですかね?

  • にーな♡

    にーな♡

    コメントありがとうございます。
    原因は2階のトイレからの排水(トイレ使用してない状態でも出るもの)管に、隠す壁を作る際に打ち込まれた釘が排水管に刺さりまくってて、そのうちの2箇所から水が漏れてたということでした。

    すみません、説明下手で。とりあえず、排水管に刺さるはずのない釘が2箇所刺さり、穴が開いて水が漏れてそれが溜まって床下水浸しでした。

    • 3月12日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    えーーそれ明らかにミスですよね!
    契約破棄は確かに出来ないと思いますが水抜いて乾燥して防腐剤みたいなの?塗ってもらう処置してもらいました?⬅これが正しいのかはわからないですけど。
    せっかくの新居なのに気分落ちますよね。
    原因とか現状とかを書面にしてもらってまたしばらくしたら見てもらってそれも書面にしてもつたほうがいいと思います!

    • 3月12日
  • にーな♡

    にーな♡

    防腐剤やら、薬品やら専門用語でよく分からないですが、とりあえず処置はしてもらい、毎月のメンテナンスとして、3ヶ月は床下の状態をみてもらえるとのことです。もちろん無償で。
    でも私たちとしては、それだけでは納得できず、弁護士相談に行くつもりで予約を取りました。
    法律上、お金の面で1円ももらえない案件だと言われれば正直諦めるしかないので、金銭面のことは諦めて他のことを要求しようかと思っています。

    泣き寝入りはしたくないのですが、浸水が発見されてから、悩みが多くて眠れない日々で精神的にも参っているので、早く解決してほしいです💦

    • 3月13日
deleted user

お住まいの県の宅建協会というところにに相談窓口があるので、そちらに連絡してみて下さい(>_<)
弁護士がついて相談してもらえます^ ^

高い買い物なのにショックですよね💦
相談は無料なので納得できるまで聞いて下さい(>_<)!

  • にーな♡

    にーな♡

    コメントありがとうございます。
    宅権協会には相談し、弁護士さんかどうかは分かりませんが、一級建築士さんかな?
    が、損害賠償請求できますよと教えてくれました。なのでこちらも相場は分からないですが、いくらか提示されると思いきや、出す気はないと言われ、あり得ないと思ってます。

    法テラスなどにも問い合わせてみる予定です。ショックが大きすぎて、怒りと不安とで何もやる気が起こりません。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談済みなんですね、失礼しました💦

    そこで損害賠償請求が出来ると言ってもらえたのであれば法テラスではなく信頼できる弁護士事務所に相談に行っていいですよ^ ^
    世知辛い話で申し訳ないですが確実に勝てる裁判であれば弁護士の方もかなり親身になってくれますので…(>_<)💦

    • 3月12日
  • にーな♡

    にーな♡


    また紹介されて違う宅建の方に今朝話してみたら、損害賠償請求が法律上できるかまでは私たちでは分からないと言われました…😭
    人によって言ってることが異なり、どれを信用していいのかわからないので、とりあえず弁護士相談を予約して法律上のことを聞いてみることにしました。
    有料であれば、おそらくすぐに対応してもらえるのかもですが、お金もいくらかかるのか分からず不安なので、とりあえず無料の弁護士相談にしてみました。

    • 3月13日
みりん

コメント失礼します。
今にーな♡様と同じ状況です。とりあえず相談窓口に問い合わせしようかと思っているのですが
その後どうなったか参考にお聞かせ願いますでしょうか?