※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
ココロ・悩み

帝王切開後、傷を受け入れられず悲しみを感じるママさん。他のママさんはどう受け入れたり克服したりしているのか?

2月22日に帝王切開が決まって
24日に手術をして
昨日で退院1週間がたちましたが
まだ、帝王切開の事や、傷を受け入れることができません。
受け入れようと考えると
涙がとまらなくなります。
娘に会えた事はとても嬉しく、幸せに感じているのですが
なぜか、悲しくなります。
帝王切開をしたママさん達は、どんな風に受け入れたり
克服したりしているのですか?
ショックはなかったのですか?

コメント

りおママ

帝王切開で産みましたが
全くショックなんか受けませんでしたよ‼

帝王切開でも自然分娩でも
出産です。
元気に生まれてきてくれただけで
幸せですし
生まれた証がお腹にしっかり
ありますからね(^-^)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます。
    みなさん強いんですね(;_;)
    母は強し!ってやつですかね
    私も頑張らなきゃですね♪

    • 3月12日
(^O^)

悲しくなるのはなんでですか?

経膣分娩出来なかったからですか?
私も帝王切開が急遽決まりましたが傷を受け入れることができないということがなかったです!

むしろ自分の子供が安全に出てこれるためには必要な出産方法だと思ってます!

元気に産まれてきてくれてありがとう。
促進剤使ったことによって苦しくさせちゃってごめんねとしか思えないですが…(T . T)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ありがとうございます。
    なぜ悲しくなるかは、自分でもわかりません(;_;)。
    確かに、娘が産まれてくるために
    必要な出産方法だったという事も
    わかってはいるのですが…

    なんでなんでしょう(;_;)

    • 3月12日
  • (^O^)

    (^O^)

    お子さんが大きくなった時にあなたはここから出てきたんだよと教えてあげられるから出産した勲章と思えば少しは楽になると思います!

    既に終わってしまったことなのでこれからの子育てを楽しんだらいいと思います⭐︎

    でないとこれから毎日お風呂に入るたび思い出し、産まなければ良かったとか(思わないと思いますが)思ってしまったらお子さんが可哀想です…

    • 3月12日
石垣イチゴ

まずは出産お疲れ様でした。
おめでとうございます。

帝王切開の傷は、私の場合はお腹の肉で隠れてしまって(それはそれで情けないですが)自分からは見えませんので、お答えにならず申し訳ありませんが、無事に赤ちゃんを産んだ勲章❗と思ってみたらどうでしょう。
(私のお腹のたるみは自分でそう思い込んでます。だから痩せないのでしょうね笑)
なかなかそう思えるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが、きっと大丈夫。
赤ちゃんの成長の嬉しさに気持ちが移って気にならなくなりますよ、きっと😆

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます。

    私も、お腹のお肉であまり直視はできないのですが、傷をとめてるテープをはがしたりしなきゃいけないので…見るんです(;_;)
    鏡に写る姿とか…
    でも、時間が解決してくれる事なのかもしれませんね♪

    • 3月13日
Claris

こんばんは☺️

私は、帝王切開ではないのですが
妊娠線がほっんとにひどくて
お腹はへその上まで
太もものつけねからお尻にかけて
胸もだいぶ妊娠線すごくて…

もーショックでショックで
旦那にお腹見られるのとか嫌で
だいぶへこみました…

妊娠線の赤みはとれても
もー、ぶよぶよで悲惨です😭💦💦

ままになった勲章ですっ🎖💗💗

16歳で妊娠しましたが、そこから
妊娠線をひどく気にして
ビキニとか勿論着れないし
ショートパンツも丈をえらんで
買うようにしてます…💦💦

時間が解決してくれます✨
現在27になりますが、子供に
妊娠線見せつけて、痛い思いして
産んだんだぞー😍💗って
色々お話きかせてあげます!!!!

大丈夫です✨受け入れられる日が
必ずきます☺️💓💓💓

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます(;_;)
    私は旦那くんにしばらくは、怖くて俺は傷見れないな…って
    言われてて、それもショックだったんです。
    でも…

    すごく元気がでました‼︎
    同じ悩みぢゃなくても
    変わった外見に悩みがある人もいるのですね♪

    ママになった勲章とか思える日が必ずきますよね(^^)
    焦らずゆっくり向き合っていきます!

    • 3月13日
れいか

私は緊急帝王切開でしたが
悲しくはなりませんでした!
ただ、母が悲しがってました💦

おそらく、帝王切開せざるを得ない理由があったんですよね?
ならいずれ受け入れられる時が来ますよ。
じゃないと我が子に会えなかったんだ
と、思えると思います!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    緊急帝王切開!
    大変でしたね…
    私はまだ心の準備ができる時間が
    あったのに…

    まだ、これから娘が大きくなるにつれて
    きっと傷にも慣れてきますよね(^^)
    頑張ります

    • 3月13日
すず

私はふたりとも帝王切開です。
出来ればそりゃ下から産んであげたかったんですが、帝王切開って何らかの原因で安全に出産できないからの方法だからです。
自分や子供が死んだり何か障害が残ったらそれこそ後悔しちゃっただろうと思ってます。
現に私は妊娠こそ奇跡で、出産も32週で緊急で入って、出産したら今度は自分がヘルプ症候群で危険な状況になりました。
今は二人何事もなく健康で生まれてきたことに感謝してます。
来月は私が病気で帝王切開より大きな傷をつけることになります。
ですけど命には変えられないし、子供と生きるためなら何だってできるって思ってます。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    やはり、母は強し!
    ですね!
    母子ともに健康でいられる事に感謝すなきゃですね‼︎

    • 3月13日
ごぉとぅー

私は妊娠がわかってすぐに子宮の具合から帝王切開の可能性があると言われました。その時はお腹きるの?まさかー?と驚きました。ですが、私は10ヶ月間時間があったので決まった時はそっかーやっぱりってくらいでした。
今となっては普通分娩や陣痛を体験したかったなぁとか次があったらまた帝王切開か・・・とかおもいますが、陣痛きてから30時間かかった!とか骨盤が開いて・・・とか聞くと帝王切開楽だったなぁ笑らっきー!とおもいます❤
帝王切開だったからといって子供が普通分娩の子に劣ってることなんか何もないしうちの子は完母でここまで来れたし、発達も順調ですし、風邪も病気もないです!生まれ方が少し違うだけでなにもかわりません😊
克服方法としてはこれからの成長を楽しみするっていうのはどうですか?
帝王切開後傷が痛み産後のホルモンバランスの崩れでしんどいこともあるかもしれませんでも頑張ってください😊✨
御出産おめでとうございます💕
長々と失礼しました。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    なんだか、勇気みたいなものが
    湧いてきました(;_;)♪
    親戚には「帝王切開だと、呼吸器が弱くなるよね」とか、「肺とか体が弱くなるよね」って産後、入院中に言われて、落ち込みました。
    でも、ごぉとぅーさんのお子さんの
    話を聞いて、安心と強い気持ちになれました。

    • 3月13日
春

緊急帝王切開でしたが、8センチまで子宮口開いてましたが、心拍落ちてきたためオペになりました。

そのままだと、娘が危なかったし、無事に娘が産まれてくれて安心しました。

8センチまでいけたんだから後少しで、膣分娩できたのに‥と言う思いも最初はありましたが、悲しくなったりはしませんでした(>_<)
そのうち受け入れられますよ(*^▽^*)
二人目の時に膣分娩がいいなら、したらいいじゃないですか♫今産後だし、情緒が不安なだけですよ(^-^)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    産後の情緒不安定って
    本当にあるんですね…
    産後の…と割きって少しずつ
    楽しい事、楽しみを増やして
    頑張っていきます♪♪

    • 3月13日
にこ

帝王切開でしたがショックなんて思ったことないです。傷はありますが見るとなんか誇らしく思い愛しいですよ★勲章です🎖子供が大きくなってお風呂とかで傷について聞かれたら生まれた時どんなに嬉しかったか話をしたいと思ってます。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    そぉですよね!
    傷のショックを感じるより
    娘が産まれてきてくれたときの
    喜びを忘れないようにします♪

    • 3月13日
ショーコラ

経膣分娩を普通分娩・自然分娩と呼ぶから、さも帝王切開が異常で不自然な出産だと捉えられてしまいがちですよね。(実際、何か原因があるから帝王切開になる訳ですが、それはさておき(笑))
私は胎児回旋異常・胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました!
私は娘に会うために緊急帝王切開になった事、これは自然な事だったと思います。
だってまだまだお腹の中に居たかったから、上むいてたんだよねって。
赤ちゃんのタイミングで陣痛がくるといいますが、赤ちゃんだって、デモデモダッテ…になりますよね(笑) だって外の世界は怖いだろうし、お腹は暖かいし居心地良かっただろうし。。。

ぱんぷきんさんの中で、経膣分娩・帝王切開に対するそれぞれへの想いが強すぎるんだと思います。
どんな理由で帝王切開になったかは分かりませんか、ぱんぷきんさんが娘さんに、娘さんがぱんぷきんさんに逢う方法が帝王切開しかなかったら…。それが当たり前になりませんか?
帝王切開の出産も立派な出産です。
命をかけて産み出したのには変わりません。
私はお腹の傷は娘を産んだ勲章だと思ってますよ(o^^o)
一生消えない、私が娘を産んだ証。
素敵だと思いませんか??

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!
    とっても素敵です‼︎
    すごく素敵な証なんですね♪
    本当に娘に会えてよかった(;_;)

    • 3月13日
m_sa

ショックなんて無かったです!
産み方より子供が元気に産まれてきてくれたらそれで十分です!

ゆうり

私はもともと帝王切開がいいなーと思っていて、たまたま実際に帝王切開になりました😂
いつくるか分からない陣痛の方がよっぽど恐ろしかったです…
帝王切開の傷は出産の勲章で自信もってます(^-^)
子供もここから産まれてきたんだね~!お母さんすごいね!って会話もはずみ、ほっこりですよ(*^^*)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    いつか、私も子ども楽しく
    話せる日を楽しみにいたいと思います(^^)

    • 3月13日
deleted user

緊急帝王切開ではないですが、36週で帝王切開の可能性が出て、37週で帝王切開に決定。すぐに転院して39週で出産しました。
私の場合は『前に病気の手術もしてるからまた切るの嫌だな😢…でも仕方ないか、だって帝王切開じゃなきゃ産めないんだもん😄』って感じでした。クヨクヨ悩むけど、最後は開き直る性格なんです😅
今ショックが大きいなら、無理に受け入れようとしなくていいと思いますよ。受け入れなきゃ受け入れなきゃって思えば思うほど自分で自分を追い込んでしまうと思います。自然と受け入れられるときはきます。それまで焦ることはないと思いますよ😌

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    きっと焦ってしまってるんですね(>_<)
    時間が解決してくれるのを
    待ってみようと思います!

    • 3月13日
ままちゃんマン

あたしは母親が子どもがでかすぎて、帝王切開だったと聞いていて、なんとなく自分も帝王切開かなー?とか呑気に考えていたら、お腹の子どもが大きく成長し、案の定、帝王切開になったので、特に何も感じてません😊
傷は勲章です!

もしかしたら、傷が、、、とかじゃなくて、産後うつ?とかそうゆうやつじゃないですかね?傷以外は悲しくなったりしないですか?

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    傷の事以外では
    悲しくなったりしませんょ♪

    でも、妊娠前にうつになって
    仕事も辞めたりした事があるので…
    ちょっと産後うつは心配になります…

    • 3月13日
ジョー母さん

私は帝王切開
➕お薬服用のため
母乳も断念せざるおえず
悲しかったことを覚えてます。でも、帝王切開の後がめちゃくちゃ痛くて
きちんと、私も陣痛と同じ
後陣痛を経験したから
それはそれでいいかとおもいますし。子供が無事に生まれたことも、とてもよかったと思います。
母乳あげれない自分を情けなく感じたりしましたけど
元気に育ってくれてる息子を見ると
こんな私を受け入れてくれてありがとうと
感謝してます。
帝王切開も
立派な出産ですよ!
傷は
全く気にしてないです。
主人しかみないものですし
私も皆さんと同じ
勲章とおもってますよ!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!
    何より我が子が元気で育ってくれる事が
    1番ですよね!

    • 3月13日
aki.

私も、帝王切開でした。痛さと傷と涙が出ました。貴方と同じです。あと、傷を見るのが怖くて、しばらく隠して生活してました。あと傷が痛くて10カ月ぐらい仰向けで寝てました。今は、傷と向き合って生きてます。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!
    やっぱり、傷を見るのが怖い。
    私だけぢゃないと少し安心しました。
    普通のデニムとかを
    はくことも、いつになったらできるのか…
    いろんな不安はありますが
    やっぱり時間が解決してくれる事もぁりますね。
    焦らずにその時を待とうかと思います(^^)

    • 3月13日
  • aki.

    aki.

    その気持ちいい考えです。私も、時間が解決しているところです。

    • 3月13日
  • aki.

    aki.

    あの、友達になってくれませんか?同じ帝王切開と言うのがあって仲良くなりたいです。

    • 3月13日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぜひ‼︎
    お友達になりましょう(^^)
    どぉぞよろしくお願いします♪♪
    このアプリ始めたばかりで
    まだ使い方よくわかってませんので
    教えて下さいね(^^)

    • 3月13日
  • aki.

    aki.

    私も、このアプリ慣れていなくてぼちぼちやっていきましょう。

    • 3月13日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    そぉなんですねぇ~(^^)
    帝王切開の傷が、気になって
    シャワーの時、まだ、ガーゼをつけて
    入っているのですが…
    そぉいうの気にならなくなるのって
    どのくらいかかりました?
    なかなか勇気が出なくて(;_;)

    • 3月13日
あや

わかりますよー!
普通分娩がよかったというより、ただただ傷が残った事がショックでした(´・ω・)
術後はじめてのシャワーで自分の身体を見た時、たるみきった身体に縦にがっつり入った傷…
まだ若かったので涙が出ました💦

でも自然と体型も戻り、傷もうっすら黒く残ってるだけになり気にならなくなりました!

今回も帝王切開ですが、傷がある分他は綺麗でいたい!と目標たてて、体型戻し頑張ろうと前向きに捉えてます♡

まぁ今は誰に見せるわけでもないし傷なんてどーだっていいんですが笑

時間が解決してくれますよー!
出産お疲れ様でした♡

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    産後初めてのシャワーのときは
    不安で不安で仕方ありませんでした(;_;)

    今でも不安で
    ガーゼをあてたまま入っています(;_;)

    私も体戻し頑張りたいです‼︎
    ブヨブヨ母ちゃんにならないように
    もぉ少し落ち着いたら
    気持ち切り替えたいと思います

    • 3月13日
ミオナ

私は身長が低いし骨盤が狭くて赤ちゃんが通れないと言われ最初から帝王切開に決まりました
聞いた時はショックでしたね😰
下から産めないんだ…って涙が止まりませんでした
長女の時高血圧の影響で緊急帝王切開になったんですが本当にへこみまくりました(>_<;)
産後もしばらく涙が止まらず家族に心配かけてばかりで😰
今は何とか受け入れられるようになり子供達にも傷を見せてここから産まれたんだよと話をしてます!
時間が解決してくれると思いますよ(o^^o)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます。

    家族の前で泣けるのがなんだか
    羨ましく思えました(;_;)

    私はなんだか
    強がってしまい
    家族の前でも泣かないように泣かないようにと、力が入ってしまいます。

    もし、家族の前で泣けたら
    もぉ少し楽になるのかもしれませんね!
    1人で抱え込んでしまってるかもしれません。

    • 3月13日
deleted user

私もですよ〜🙋⤵︎経膣分娩の予定でしたが、子どもの心拍が下がってしまたり色々な理由で緊急で帝王切開になりました。緊急だったのでヘソ下10cmほど縦切りで傷跡も目立ちます。

まだ20代前半なのにこんな一生消えない傷が体についちゃって〜。とかもうビキニ着れない。とか経膣したかったのに。とかずっとモヤモヤしてます😞

旦那はいつも俺は気にしないよとか、傷跡は出産頑張ってくれた勲章じゃん!とか帝王切開じゃなかったら赤ちゃん死んじゃってたよ?とか色んな言葉で慰めてくれますが全然スッキリしません😭😭😭

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!


    私も縦に切ってます!
    私は4歳の時に、卵巣の奇形がみつかり
    横に切ってるのですが…
    その傷を横断するように
    縦の傷が入りました…

    旦那さん優しくて素敵ですね♪

    私の旦那くんは
    まだ、受け入れられないのか
    怖いのか…
    傷はみたくないから…と…
    それが悲しくなる原因かもしれません(;_;)

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😞大変でしたね💦💦

    旦那は優しいのですが私が受け入れられないんですよねー😭

    うちの旦那は数年前に脱腸の手術していて、自分もお腹(といっても横切りでパンツで隠れるところ)に傷があるので気にしないのかもです(°_°)

    主さんの旦那さんは自分がショックというか、自分の大事な奥様に傷跡が残ってしまって奥様が辛そうだから直視出来ないんじゃないんですかね😢

    • 3月13日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん


    何を言われても
    受け入れられない気持ち
    すごーくわかります(ーー;)‼︎

    大事な奥さん…だといいのですが
    前から、傷とか血とかが苦手な旦那くんで…

    • 3月13日
みわ

こんばんは✨
私は、四人とも予定帝王切開で出産しました😊🎵
四人目の子を出産したばかりですが、全く傷の事とかで悲しくなったりしませんよ‼
先生や看護婦サン達曰く、私の傷は普通の方より傷のケロイドが毎回酷い状態らしいのですが、全然気にしてません✨
きっと、お子さんの成長と共に傷口も気にならなくなると思いますよ✨

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    帝王切開で4人って産めるんですね(^^)♪
    なんだか、感動します‼︎

    • 3月13日
  • みわ

    みわ

    帝王切開だと人それぞれ子宮の状態などもありますが、帝王切開だと3人までだと思いますよ~💦
    私は稀です😜💡
    妊娠に気づいたのも遅く、第3子出産から期間もあかずの出産だったので、先生も困っていたし、私自信も出産が少し怖かったですが、先生から体小さいのに子宮が強いね‼とか言われるくらい子宮が丈夫でした(笑)

    • 3月13日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    そぉなんですね!
    看護師さんからも3人って
    言われてたので
    4人と聞いて感動!
    丈夫な子宮でよかったですね♪♪
    素敵な4人のお宝が産まれたんですもの(^^)

    • 3月13日
youか

私も帝王切開ですが、悲しくも何ともありません。傷も少し残っていますが、切ったしな~、位にしか思いません。
お産なんて、人それぞれです。
母子元気ならそれでいいんです。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます

    本当に母子元気が1番ですよね♪♪

    • 3月15日
ユイコ

帝王切開お疲れ様でした。
まだ傷痛みますよね。私は産後腰痛がひどくて微動だにすることもできませんでした・・・
私も帝王切開になってしまったことを悔いて悔いて本当につい最近まで引きずっていました。
そして私も帝王切開になったことについていつまでもモヤモヤしてたので質問をここでさせてもらいました。
そこで回答して頂いた方の中には、「母子共に無事でいられているからこそ、帝王切開になったことを後悔していると思います。もし無事でいられなかったら何でもっと早く出してあげなくてごめんねと思っていたのでは。」と言われ、確かにそうかも・・・と思えました。
娘さんに会えたことは幸せに感じているんですね。
きっと元気で健康に生まれてきてくれたんだと思いますが、五体満足で生まれて来てくれたらそれで良いと思いますよ。
長々とすみません。私も本当1年以上悩んでしまったのでぱんぷきんさんも早く受け入れられると良いなと思って回答させて頂きました(*^^*)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    長い間、悩んでいたんですね。
    不謹慎かもしれませんが
    少し安心しました。
    悩んでしまうのが悪いことのような
    気持ちになったりもしていたので
    悩んでる人が他にもぃることがわかって
    なんだか、安心しました。
    そしたら、少し傷とも向き合えるような気がしてきました(^^)

    • 3月15日
さやちんさや

出産おめでとうございます😆

私もひとりめから緊急帝王切開でした😆ぜんぜ〜ん落ち込んでいません笑
息子四歳、娘二歳になり、三人目妊娠中ですが「ママ!!ここから産まれたの?」と嬉しそうです笑
パパは、頑張って産んだ勲章だ😆といってくれたし良かった❤と思いますよ❤❤

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます!

    3人目♪
    おめでとうござぃます♪♪
    私も娘や旦那くんと
    笑って話せるようになりたいと思います!

    • 3月15日
けるりん

何とも思わなかったです^_^;
湯船でくつろぎながら傷みると、ここに、居たんだなぁ~って妊娠中の幸せだった事を思い出す事、ありますよ(^-^)
私の中では幸せの傷跡です。(不妊治療でやっと出来た子だから余計にかな?)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます

    昨日、やっと傷に貼ってあった
    小さいテープをはずすことができました
    まだ、怖かったり、不安に思うことだらけですが
    毎日、少しずつ、傷と向き合ってみようと思います(^^)

    • 3月15日
mana.ks

出産おめでとうございます😊💓

私も帝王切開での出産でした!
元々妊娠中何のトラブルもなく経過してたのに
39Wの検診で突然早く赤ちゃん出してあげないと赤ちゃんしんどくなってるよ!と言われ
その後陣痛来ましたが赤ちゃんの心拍が下がったことも重なって
あれよあれよという間に緊急帝王切開になりました💦

自分がまさか帝王切開!?ていう驚きや
あー、お腹に目立つ傷できちゃうなー。
って気持ちはありましたが
悲しい気持ちはなかったです😃!

帝王切開だって立派な出産ですし
何より娘が元気に産まれてきてくれたことが嬉しかったので😙💕

すぐには気持ちの整理がつかないかもですが
時間が経てば悲しくなることもなくなると思います🙌✨
まだしばらくは傷が痛んだり、見た目が気になるかもしれませんが
お互い育児頑張りましょうねっ💪❣️

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎

    見た目の変化にまだまだ、私がついていけませんが…時間をかけて慣れていければと
    思います。
    そんな事考える暇がないくらい
    育児や家事で忙しくなりそうですが
    その方が良いのかもですね(^^)

    • 3月15日
ジョージ🐵

うーーわかりますよぉーーー(;_;)(;_;)(;_;)子供に会えることは幸せだけど、傷を見るたびに落ち込みます。そーゆうお母さんたくさんいますよ!今は傷口グロいと思いますが、産後一年はケアをしっかりして、皮膚科に通えばだいぶ傷は目立たなくなるそうです。まさか自分が帝王切開になるなんて思ってなかったですよね、わたしもです。でも仲間はいますから、1人で悩まないでくださいね!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎
    落ち込みますよね…
    そして、まだ、傷がこれからどぉなっていくのか不安でクシャミもおっかなびっくりです(;_;)
    ケアってどんなことしてますか?
    皮膚科に行くしかないんですかね?
    勇気をだして、ここで質問してよかったです‼︎
    悩んでるのは、私だけぢゃないって思えて
    嬉しかったです♪

    • 3月15日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    まず産後一年はしっかりテープで保護、クリームがいいみたいですよ!わたしは縦斬りで下のほうがケロイドっぽく盛り上がってるんです(;_;)あとおへその下も黒ずんでて。息子の皮膚科受診の時にいっしょに相談したら処置のしようは十分あるから本気で治すようだったらまた来てって言われて安心してます!今年2人目を授かりたいので、2人目を産んだら真剣に皮膚科に通ってみようと思ってます^_^わたしも鏡でお腹見るたんびにへこんでます(;_;)銭湯も大好きだったのに行けなくて。少しでもよくなるようにがんばりたいです!

    • 3月15日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    テープで保護…
    入院してた病院で
    私はかぶれやすいので
    テープはしない方が良いと
    とめられてしましました(;_;)。
    クリームは市販のものでも大丈夫なんですかね?
    まだ、術後1カ月も経っていないので
    傷との生活はまだまだこれからですが…
    私も、温泉が大好きなので
    頑張りたいです(;_;)‼︎

    • 3月15日
リエ

緊急帝王切開です。自然分娩望んでいたので、産後に落ち込みました。でも、娘の命を第1に考えた結果です。後悔はありません。

それと、ここで下記の書き込みみて胸を更にはれるようになりました。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎
    ぃろぃろな考え方があって
    元気をたくさんもらえました♪

    • 3月15日
  • リエ

    リエ

    仲間はたくさんいます☺️傷は残るけど、いつか懐かしい記憶になると思いますよ。

    • 3月15日
うさぎぃさん

私も帝王切開でした。
前置胎盤で予定を組まれて、そのとき号泣しました。産後も傷を見るのが怖くて当分みれませんでした。赤ちゃんが大事!産まれてきてくれたことがよい!ってわかるのですが、母親になりきれてなかったのか、自分の身体に傷ができてショックでした。
結構な歳なのに、、、です。
今は子供の成長とともにそのことは考えなくなりましたよ。時間がかかりましたが、受け入れて、次も帝王切開になるというのに妊活はじめてます。
大丈夫!
産後だしホルモンバランスの関係で精神安定してないと思います。
時が経てばホルモンも安定して、元の自分に戻っていきます!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎
    私も帝王切開が決まってから
    泣いてばかりいました。
    産後も泣いてばかりいました。

    時間に身を任せてみようと思います‼︎
    のんびり、のんびり
    過ごしていこうと思います(^^)
    そぉしてるうちに、なんとなぁ~く
    傷の事も受け入れられたらな~と
    思います(^^)

    • 3月15日
ばなーぬ

ご出産おめでとうございます!

私も帝王切開で出産しました。
30wの時に突然の切迫早産発覚のため入院で、バリバリ働いていた職場に迷惑かけてしまったことと、働きすぎて切迫になってしまったんではないかと、独りで落ち込んでいました。
34wで私のからだが点滴に耐えられなくなり点滴弱めたら陣痛になりそうになり、逆子だったため即緊急帝王切開でした。
息子は1ヶ月以上保育器でした。

切迫になってしまったこと。
早産で産んでしまったこと。
「早産」「未熟児」そういった言葉を聞くと
私が原因でこの子を早く産んでしまったんだと落ち込むことが多かったです。
今思えば切迫で入院したときからずっとでした。

ですが今は全て受け入れています。
何も悲しくありません。
息子は元気ですくすく育ってくれています。
私の場合は息子の成長と時間の経過で気持ちが晴れてきました。
生後2ヶ月くらいから表情が豊かになつてきて
私たち親が笑顔でいると、息子はとても楽しそうに喜ぶんですよね(*^O^*)
息子に元気をもらいました。

私は最初傷を見るときびくびくしていましたが、今はなんにも気にしていません!勲章です!
家族にも友達にも傷は見せれます!
それよりへこまない腹の方が気になります(笑)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎
    今すぐに受け入れようとせずに
    傷が怖かったり、不安だったりする気持ちも
    大切にしてみようと思いました。
    それも、今の私だから
    まずは自分を受け入れてあげなきゃ
    傷とは向き合えないような気がしました。

    あとは、娘と旦那くんと
    毎日を楽しく過ごすことで
    なんとなく
    慣れていくのかなって思えました(^^)

    • 3月15日
A'z

同じく急遽帝王切開が決まって、出産した者です。

普通に産んであげられなくてごめんねと手術前には思っていました。
でも、検診で心音が下がったことが何よりもショックで驚き、その事が私にとって一番悲しくなりました。
もし、元気で産まれてこなかったら...とマイナスに考えてしまいました。

でも、いざ産まれてくるとすごく元気で
普通分娩は出来なかったけど、今、こうして赤ちゃんが元気なだけで私は嬉しいと思っています。

回答になっていないと思いますが、赤ちゃんが健康で元気に生まれた証として受け入れるつもりです!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎
    どんな形の出産でも、
    産まれてくれた事が嬉しいのには変わりないですよね(^^)
    その事を忘れないように
    過ごしていきたいと思います♪
    育児頑張りましょう♪♪

    • 3月15日
deleted user

先週水曜日に帝王切開しました✨
歩けるようになった土曜日に旦那が妊娠線あるかないかみせて!って言ったので、傷がでかくあるけど?っていって見せたら、うわ!まじか!
って言ってましたが、そこから出てきたんやね~✴って最後は感動してましたよ✨
最後には、うん、妊娠線は無くてよかった(笑)ってそこかよ!(笑)

  • リエ

    リエ

    私も、思わず「そこかよ!」て突っ込んでしまいました(笑)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日ホチキス取れて、傷見て痛そう…って私が呟いたら、いや!体験してるの自分やろ?ってまたつっこまれました…
    どこか抜けてる二人だな…

    • 3月14日
  • リエ

    リエ

    取る時、チクっと痛むんですよね💦懐かしいです。

    似た者夫婦なのですね☺️素敵です。

    • 3月14日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎

    出産お疲れさまでした♪♪
    これから、楽しみな事ばかりですょね(^^)
    素敵な旦那さんですね(^^)
    私の旦那くんにも見習ってほしいくらいです(;_;)
    私の旦那くんは
    しばらくは、私の傷はみたくないとのことでして…(ーー;)。トホホ

    • 3月15日
まぁー

ご出産おめでとうございます!!
あたしは今お腹の子が逆子で、帝王切開の可能性が出てきました。
すごく怖くて仕方ないし、傷とかも見ることできない気がして、、、
だから、ぱんぷきんさんは帝王切開でしっかり産んでいることに尊敬します!
そして、帝王切開したあとぱんぷきんさんのような気持ちになることも知れて勉強になりました!
みんながみんな同じような気持ちになるとは限らないです(^^)
でも、時間が解決してくれるんじゃないですかね(´∀`*)
ぱんぷきんさんのおかげであたしは勇気もらいました!
残りのマタニティライフ楽しみます👍

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎
    帝王切開って…やっぱり怖いですよね(;_;)

    わかります(;_;)
    でも、危険な手術ではないようだし
    私の手術は21分でした‼︎
    なんと早い‼︎(°_°)
    自分でもビックリしています!
    手術の後も私は元気で
    すぐに、旦那くんと話したりしていましたょ♪♪
    少ししたら、赤ちゃんも連れてきてくれて
    しばらく、寝たままですが
    抱っこさせてもらって
    麻酔もまだ、効いていたので
    幸せ感半端なかったです!

    傷は怖いし、不安ですが
    その時の幸せな気持ちを思い出して
    これから頑張っていきたいと思っています(^^)
    大丈夫です!
    たくさんのママが帝王切開を乗り越えて
    ママになってるんです!
    出産頑張って下さい(^^)
    そして、育児、一緒に頑張りましょう♪

    • 3月15日
★☆ERiKa★☆

ショックですよね。
ショックってか、かなりでかい傷だから衝撃がでかいというか…
見るたびに見た目が痛々しくて見てられないってのもありましたが一カ月くらいかけて見慣れてきました。
毎日お風呂で見てますもん。いい加減見慣れてきますよ。
どなたかが言ってたようにこの傷は勲章ですよ。

横傷より縦傷の方がショック大きそうですよね。
私は横でしたけど💦

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎

    ショックと衝撃でなんだか
    よくわからない感情になります(;_;)
    クシャミとかで、開いちゃわないかとか
    小さな不安がまだまだ抜けきれません。
    時間が解決するしてくれますよね♪

    • 3月15日
deleted user

あたしもしばらく受け入れる事が出来なかったです…
理由は旦那さんが立ち会いを望んでました。
人生に数少ない経験なのでさせてあげたかったのですが、41w5dまでお腹から娘は出てこなかったです。バルーンや促進剤を使っても張りはあったみたいですが、あたし自身気付かず…
結局娘の心音が低下して3回目で医師も飛んできて
帝王切開が決まりました。
そりゃ泣きました。立ち会いすらさせてあげられない…って。
あたし自身陣痛も楽しみにしていたので悲しかったです。
次の日には同室になったんですが娘が可愛くて可愛くて仕方なかったです。
でも入院中の夜中、泣く娘をあやしながら廊下を歩いてあやしてると
分娩室に電気付いてると、あたしはもう2度と行けないんだなぁって泣きながらあやしてました。
夜中助産師さん呼んでも看護師さんが来て、今分娩室なのよ…産まれるまで待ってねって言われて
また泣いたり…多分慣れない育児で寝れないし、精神的にもきてるからだと今は思います。
キズはケロイドみたいになりましたが娘を産んだ証拠なので気にしていません。
きっと時間が解決してくれますよ😍

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎
    私も、病院で何度も何度も泣いていました(;_;)
    自然分娩のママが入ってきては
    病室に戻って泣いて…
    シャワーから戻っては泣いて…
    でも、最近はやっと泣かなくなってきました(^^)
    やはり、時間が解決することも
    ぁるんですね(^^)
    少しずつ焦らずに頑張りますね♪

    • 3月15日
aki.

やっぱり半年は気になりました。痛さは約10カ月かかりました。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    まだまだ、私は傷との生活に始まったばかりですもんね!
    頑張ります!
    少しずつ受け入れられるよう、
    慣れれるように…

    • 3月15日
どきんちゃん

36時間陣痛で、8cmまで開いたけど緊急帝王切開になりました
パタパタとオペをすることになって
「縦切りでいいですかー?」
った聞かれたけどフラフラだったし、よくわからなくて、なんでもいいから早くしてって思いました笑

今はケロイドになってしまって目立つ傷になってますが、特に気にしてません
私の母は気にしてます(^-^)

ぱんぷきんさん、まだ凄くいたいですよね
私はしばらく痛かったです
最近やっと身体が元気になってきました

普通分娩の人より、術後は痛くて大変だと思います
今は、ホルモンバランスとかもあって感情的になってる時期だと思います(^-^)
帝王切開の人って結構おおいですよ

無事産まれてくれてよかったです

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅございます‼︎
    なんだか、ホルモンバランスとかのせいにしたらいけないような気がしていて
    どぉにか、元気に普通にしてなきゃと
    思う毎日だったので
    どきんちゃんさんの言葉で
    楽になりました(^^)
    何をするにも、なんだか傷が気になってしまって、動きがぎこちなくなっています(ーー;)

    でも、無事に元気でいてくれる娘と
    たくさん、母乳が出るようになった事を
    嬉しく思いながら
    慌てずに、ゆっくり生活に慣れていければと思っています♪

    • 3月16日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    今思えば特に産後1ヶ月くらいは心に余裕がなかったです
    そういうもんなんだと思います

    母乳いっぱいでてよかったですね(^-^)
    嬉しいですよね!

    • 3月16日