※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後5日目で赤ちゃんを可愛がるも、涙が止まらず不安感や寝不足も。明日退院で産後うつか悩む。改善策や漢方のおすすめが知りたい。旦那には相談せず。

暗い話です😞産後5日目です。不妊治療してやっと授かった赤ちゃん。可愛いです。幸せでいっぱいのはずなのに、さっき旦那が面会にきて帰って、赤ちゃん寝かしつけて私も寝よう!と思ったところ涙が溢れて止まらなくなりました。

胸がザワザワして、漠然とした、不安感があります。
赤ちゃんの寝顔を見てるとまた、泣きそうになります。
寝不足なのもあるかもしれませんが、目を閉じても色々考えてしまって中々寝つけません。
明日退院です。

これは産後うつなりかけですか?
こんなことしたら改善したとかあれば、教えてください!
漢方とかの、おすすめもあれば知りたいです。

旦那とかには心配かけたくないので相談したくありません😞

コメント

。。

3人育ててますが3人とも
産後の入院中、同じように
不安と涙が止まらなくなりました。恐らく産後の一時的な症状だと思いますよ。
無理に眠らなくても体を横にして好きな音楽とか聴いてリラックスするのもありかと💕私の場合はそんな感じで過ごしていたら、いつのまにかその症状は消え去りました🌟

• ママリ

ママリ

3人ともですか、
    一時的なものだと聞き安心しました。無理に眠らなくてもいいのですね、そう思うと気が楽です、早く朝になってほしいです🥲

• 1月22日
ママリ

絶対ホルモンです!
よくある事かと!
よくわからないのに涙止まらなくなりました、産後すぐ半日だけ!

• ママリ

ママリ

すぐ治りそうですが、
    すぐ看護師に相談がいいと思います助産師か!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ホルモンのせい、よくあること、そう考えたら気が楽になりました🥲夜は特にダメですね💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

考えたのですが退院伸ばされたりしそうで怖くて💦ただでさえ延長した方がいいと言われているため(貧血で)

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

夜ですよ!まさに!めっちゃあるあるだと思います!よく周りも入院中あったっていいます!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

確かに!家の方が気分の落ち込みないはなら帰りたいですよね
    私はもう病院いても本当にダメで夫に電話してすぐ寝て
    朝起きたら大丈夫でした!
    入院日数は逆に少なくしてもらえました、

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、私の周りにはいないので、でも言わないだけでみんなあるのかもですよね🥲
    家に帰ると少し違うかな、、
    朝には少し良くなることを期待します💦

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですか?

確かに自分から言わない子もいますよね!
    妹の話とか母からきいたりしました!
    ほんの一瞬で忘れてる人もいるくらいだと思います!逆に周りの人の方が覚えていたり!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    少しずつ寝れて、昨日はなんだったんだろうと、思うくらい今だいぶ心が落ち着いてます。😌

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

良かったです!
    ホルモンあるあるでしたかね!
    関東ですか?今日は晴れだし特に良かったです💕
    でもまだ無理せずゆっくり休んでください!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

関東です☺️☀️
    また昨日みたいになっても、ホルモンのせいだと落ち着いて対処できそうです。ありがとうございます😊

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

良かったです!出産おめでとうございますあかちゃん🤲⭐️

• 1月23日
ゆゆゆ

もういっそ泣いちゃうと楽になりましたよ😊私は赤ちゃん泣いてないのに自分だけ号泣しながら退院しました😅1ヶ月半健診でも泣いて…そしたら不安なの落ち着きました😊
大丈夫。ホルモンバランスのことなので、時間がきっと癒やしてくれますよ😊
今晩も、明日からも、眠れる時に眠ってくださいね♡2ヶ月は産褥期なのでゆっくりしてくださいね☺️
ご出産おめでとうございました☺️💕

• ママリ

ママリ

ただでさえむくみですごい顔なのに泣いて余計酷い顔になってしまいました笑
    なんか人前で泣きたくなくて、、堪えようとして結局泣いてしまうのですが🥲
    ホルモンバランスのせいですよね、優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月22日
ちゃーん

マタニティーブルーだと思います。2〜3人に1人はなるようなものですし、ホルモンバランスの影響なので、ホルモンバランスがまだ回復していないんだな〜と思っておくくらいでいいと思います😊
旦那さんにも是非話をして知っておいてもらうべきだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そんなに割合でなるものなのですね。どのくらいで回復するものなのでしょうか、私は妊娠前PMSひどいタイプだったので不安です💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私は半日ー1日でよくなりました!

• 1月22日
  • ちゃーん

ちゃーん

人それぞれですけど1ヶ月くらいすればほぼ治っているものだと思いますよ😊

いつまで続くのかと不安になるかもしれませんが、マタニティーブルーは鬱とは違い心の病気ではなく生理的なものなので、治療薬の必要もないです😊

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

鬱ではないとのことホッとしました。。依存体質なので薬はできれば飲みたくないので、薬飲まなくてもいいんだと思ったら気が楽になりました🥲

• 1月23日
ままりん

私も2人産みましたが2回とも入院中泣いてました‼︎
なんなら退院してから1ヶ月ぐらいは何も悲しくないのに泣いてました😭
2週間検診でも泣いてました‼︎
ホルモンバランスが崩れてたりマタニティーブルーになってると思うので徐々に落ち着いてくると思いますよ☺️✨
無理はせずゆっくり体を休めてくださね✨

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥲
    少し寝れて落ち着きました。
    はっきりした理由もなく泣けるので不思議です、、
    ありがとうございます

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も入院中は産んだ日からずっと泣いてました。鬱ではなくマタニティーブルーだったようです🌀胎盤が出ていくとホルモンバランスの関係でほとんどの方がなるみたいです🥲

私も赤ちゃんが寝てるのを見るだけでも涙が止まらず、特に夜はずっと泣いてましたが家に帰ってきて2週間くらいしたらかなり落ち着きました◎

出産なされたばかりだと思うので、ご自愛ください☺️

• ママリ

ママリ

二週間くらいで落ち着いたのですね!そうなんです、赤ちゃん起きてる時より寝顔みると泣きそうになります💦
    ありがとうございます

• 1月23日

ご出産おめでとうございます✨
そしてその件ですがホルモンバランスです🥲
私の周りの友達全員産後入院中泣いてます…
私も入院中携帯の充電器の調子が悪くなっただけで1時間大号泣してました😂
私は看護師さんが夜中話を聞いてくれてホルモンバランスだからみんな泣いてると言われなんだか納得しました😉
退院してからも漠然とした不安で泣けてくるのもあるあるだと思います😌

寝られないかもしれませんが、寝られる時間になるべく身体を休めてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

お友達全員ですか、さらに看護師さんが皆んな泣いてると、、知りませんでした!それなら私が泣いてるのもおかしくないですね🥲
    少し寝れて落ち着きました。ありがとうございます

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療して授かり出産し、先週退院したばかりです!
退院の前日も前々日も目が腫れるほど泣きました!涙止まりませんでしたが、今なんとかやってます!

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心です😭
    旦那に話したら、なぜこんなに幸せなのに?と理解してもらえませんでしたが、同じ女性にはこうして共感してもらえてすごく心強いというか心がホッとしました。
    お互い、初めての育児大変ですががんばりましょう☺️

• 1月26日