※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家事・料理

全く料理の経験がなく、結婚した方いらっしゃいますか?私は結婚まで実家…


全く料理の経験がなく、
結婚した方いらっしゃいますか??

私は結婚まで実家暮らしで
結婚してから現在
義祖父母と同居しています。

私は朝から夜中まで仕事だったため
実家にいたときは母が、
現在は義祖母が料理してくれています。

そのため私の料理の腕は
男子大学生の一人暮らし
ってくらいのレベルです…
お恥ずかしい話ですが( ; ; )


しかしここ最近、義祖父母との同居が
ストレスになり家を出たいと考えていますが
実母には仕事しながら子供2人いて
慣れない料理なんてムリだからやめなさい
と言われます。

料理が出来ずに結婚した方は
すぐ慣れましたか?
やっていくのは厳しいですか?
お腹にいる子が1歳になるまで
育休なのでその間に練習したり…
とか、考えていますが甘いですか?

ちなみに旦那は仕事が営業職なので
お弁当なし、朝ごはんはヨーグルトのみ
夜ごはんもほぼ食べない、
休みは月曜のみで昼は煮るラーメンのみ
という生活をしているので、
旦那に迷惑はかけないと思いますが、
子供にまともな料理を作ってあげれるか
不安です。


コメント

やや

大丈夫です。
クックパッドという味方がいます!

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    材料が用意されていてクックパッド見ながらなら私も作れるんですが、食材の買い物とか献立を考えたり、慣れなんだと思いますが難しいところです( ; ; )

    • 3月12日
みー

ずっと実家暮らしから同棲して結婚しました!!
たまーに母の手伝いで料理するくらいでした😓

最初はいろいろ本を読んで勉強してり、まだ仕事もしていたのでどんな料理が簡単かとか周りに聞いて勉強しました!!

だんだん自分の中でこうすれば楽なんだなぁとかいろいろわかってくるようになるので練習していけば大丈夫ですよ😄

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    やっぱり勉強と練習が必要ですよね。
    現在はリビング兼キッチンに義祖母が常にいるので練習すら出来ず…
    家を出て練習したいです( ; ; )

    • 3月12日
ゆめこ

私も実家にいるときは料理掃除洗濯全くせず。
炒めるくらいなら出来ました!掃除機も頼まれればやりました!でも洗濯機の回しかたは知りません。みたいな感じでしたが結婚して自分の家が出来てからやるようになり、今では家事全般結構好きになりました!
料理もレパートリーは少ないですが旦那も文句言わないしだんだん短い時間で作れるようになってきました!クックパッド様々ですよ(笑)後は味付け等は付箋に書いて冷蔵庫にはってます。(ひじきとか切り干し大根とか照り焼きとか)
最初はぎこちなかったですが慣れだと思いますよ!

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    私も掃除や洗濯はできるので苦じゃないんですが、料理は出来ないし同居で料理の練習すら出来ないので料理は上達しません。
    自分の家で好きなように出来るなら私も家事が好きになるのかな…
    うわ〜ひじきや切り干し大根なんて作れません( ; ; )
    クックパッド様様ですね!家を出てやらなきゃいけない環境になればどうにかなりそうですね( ; ; )

    • 3月12日
ぷーガール

私も結婚するまでは実家暮らしでしたが、なんとかなるものであとはクックパッドを見たりスーパーなどにあるレシピを持って帰ったりして作ったり、後は義母に聞いたりしながらやってます。うちも同居ですが生活スタイルがまったく違うので、キッチンは別なのであまり言われないです。

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    キッチンが別であれば練習なども出来るんですが、リビング兼キッチンに常に義祖母がいるのでなかなか…(/ _ ; )
    やっぱりみなさんクックパッドですね!
    やらなきゃいけない環境になって毎日続ければ上達しますかね( ; ; )

    • 3月12日
  • ぷーガール

    ぷーガール

    やらなくちゃいけない状況下だったら自然と上達して行くと思いますよ😄

    • 3月12日
deleted user

まさに私がそうでした😅✋笑

結婚前まで実家で至れり尽くせり。
突然旦那と同棲はじめ結婚。
当時私は学生で旦那とは年の差婚。
旦那の方が料理できるので、
ご飯だけ炊いて帰りを待つってことを半年くらい続けてました😂笑
カレーとかなら作れるんですけど・・・笑

その後、学校の長期休みとかに頑張って作るようになり、
産後は1ヶ月実家に一緒に里帰り。
帰ってきてからは週3くらいは旦那に作ってもらってましたが、
徐々に覚えて行きました。
子供のご飯だけは意地でも作ってました😂笑
素材の味のみ味付け気にしなくてよしだったので
気が楽で・・・笑

結婚から今年の六月で二年の現在。
やっと毎晩作れるように(レシピ限られてます笑)
朝は旦那はおにぎりがなしでよくて、
お弁当は冷食詰め込んでます😂笑
クックパッド大先生にお世話になりながら、
地道に頑張ってますよ😅

ちなみに、食材買う時は旦那も一緒じゃないとどれが新鮮で安いとか分かりません😭←
なので、日曜日にまとめ買いしてます笑

大丈夫です!私でもできるようになってきました!笑

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    旦那さん素晴らしいですね!(笑)
    旦那さんに教えてもらえるしいいですね!
    私もカレーは作れるのでカレーの毎日になりそうです(笑)
    離乳食は茹でるだけって感じなので私もやれてますが、これから大丈夫か不安です( ; ; )
    私もどれが安いとか分かりません( ; ; )
    勢いで家を出てしまえば、やるしかないですもんね!がんばります!

    • 3月12日
deleted user

旦那と結婚するまで目玉焼きも卵焼きも作れなくて得意料理はインスタントラーメンと揚げ物レベルでした(笑)
結婚してからネットで作り方を調べたり、母が料理上手なので教えてもらったりとでかれこれ3年ですが、まだまだネット頼りです😂
確かに仕事に子育てになれない料理…大変だと思います。
でもできないからってやらなければ一生できません!やろうと思えばできます!

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    お恥ずかしいですが私も卵焼きすら下手くそで汚いです( ; ; )
    私の周りは実家暮らしから結婚しても皆料理が出来るので、意外と結婚するまで出来なかった人達がいて安心しました。
    そうですよね!やらなきゃいけない環境になるしかないですよね!
    頑張ります!

    • 3月12日
kia

私も母にずっと作ってもらってたので
結婚してから料理しはじめました😂
クックパッドもいいですが私はクラシルっていうアプリよくみます♪
動画がついてるのでお肉や野菜の切り方なども載ってて真似しやすいです◡̈♥︎
献立考えながらはじめは買い物してたんですけど今はあるもので料理できるようになりましたよ〜☺
あとは母から教えてもらったりしてます!
未だに電話して聞いたりしてます😁

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    クラシルですね!さっそくインストールしました!
    動画いいですね、初心者なので何切りとかもあやふやなので(笑)
    あるもので作る!みんなやっていることかもしれないですが尊敬です。
    やっぱり母ですよね!私は母の味が好きなので一生母のごはん食べたい気分ですが、頑張って覚えたいと思います( ¨̮ )
    結婚してから料理始めたって方、結構いたので勇気づけられました!

    • 3月13日
トム*

私も実家にずっといたので料理全くやってなかったです(笑)今も正しいやり方でできてるのかわかりませんが旦那は美味しいと言ってくれてるのでいいかなって思ってます!

今もクックパッド見て作ることがほとんどですが、炒めて混ぜるだけの調味料とかも使って手抜きしてます😜

料理は経験なのでやらないと上手にはならないと思うので、包丁とか怖がらずなんでもチャレンジです!
料理人レベルにならなくてもいいので、いろんな料理を作っていればレパートリー増えていくと思いますよ✨

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    うちの旦那はけっこう口うるさいですが、仕事柄、家でごはんを食べることがほとんどないので(笑)
    料理は経験…同居でキッチン兼リビングに常に義祖母がいるので失敗も出来ずなかなか挑戦出来ずにいます( ; ; )
    簡単でもたくさん作れる料理増やしたいです!
    早く今の家を出て頑張りたいです!

    • 3月13日
あにゃすけ

大丈夫です!炊飯器の使い方を全く知らなかった友人が一番に結婚して、3児の母やってます!笑 やっていくうちに慣れますよ😁まずは簡単な物から👍というか、凝った料理なんて作らなくていいんです🙆例えば炒めるだけ(野菜炒めとか)、湯がいて味付けるだけ(ほうれん草のお浸しとか)から始めてみてはいかがですか?🤗あとは意外と煮物とか簡単ですよ〜!私はいつも目分です👍頑張って下さい😊

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    私、炊飯器の使い方は分かるので、なんとかなりますかね(笑)
    野菜炒めとお浸し作れます!煮物は出来ませんが(笑)
    頑張れそうな気がしてきました(笑)
    実母に教わっても、全部が目分量と言われます!慣れるしかないですね頑張ります。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 3月13日
deleted user

結婚して一緒に住み始めて約1ヶ月です。今まで掃除洗濯料理…全部の家事を母にしてもらっていたので毎日めちゃくちゃ大変で疲れます😂母の偉大さがわかりました!笑
私はクックパッドをみておおよそ5日ぶんくらいのメニューを決めてそれに必要な食材を書き出して後の2日はその余った食材で作れそうな料理をまたクックパッドで検索してます!
旦那が料理関係の仕事をしているので土日は作ってくれたりしますが、平日の夜は毎日作ってます!
わたしもどれが安いとか新鮮とか分からないのであれが欲しいんだけどどれがいい?もってきて!って頼んでいます😮

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    1ヶ月でけっこう慣れましたか?
    私も初めは献立考えて材料メモして買い物しないと出来ません( ; ; )
    初心者からすると献立考えるのすら大変です( ; ; )
    旦那さんが料理関係だとプレッシャーありそうだけど旦那さんから教わることもできますね!
    毎日クックパッド生活になりそうですが頑張りたいです!

    • 3月13日
二児のママ

実は私も21歳で結婚して今9年経ちますが簡単な料理とかは作れるようになりました。最初はカレーとかも作れなかったけど裏に作り方書いてあって見ながら作ったりあとは実家に電話して作り方聞いたり義母さんとこ行った時にレシピ書いてもらったり基本のおかずって本も買っていろいろと作れるようになりました。

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    9年目なのですね!私も20代前半の学生あがりで、全然料理の経験してこなかったです。
    基本のおかず!簡単なのがたくさん載ってますかね!
    実母と料理本とクックパッドを駆使して頑張ろうと思います!
    結婚するまで料理できなかったという方がけっこういて、勇気づけられました( ; ; )

    • 3月13日
ぽんちゃん

私も実家にいたころは料理、洗濯、掃除なにもできませんでした。洗濯機すらまわしたことないかんじでしたが、結婚してからいろいやりはじめました。

大丈夫!なんとかなります!笑

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    私も結婚してから自分で洗濯掃除やるようになりました(笑)
    結婚してから料理始めた方がけっこういて励まされました。早く自分達の家で料理頑張りたいです!

    • 3月13日