※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
妊娠・出産

加熱すればトキソプラズマとリステリア菌は死滅します。腐りかけのお肉でも、しっかり加熱していれば感染の心配は少ないです。生物は食べていないので大丈夫です。

トキソプラズマとリステリア菌について

どちらも加熱したら結構簡単に死滅するそうで、
(どちらも75度程度で1〜2分加熱すれば
死滅するらしいです。)
と言うことは極端な話
腐りかけのお肉のせいで少しお腹を壊しても
ガッツリ加熱さえしていればこの二つの菌の感染は
心配しなくていいってことですよね?💦💦
今さっき少しお腹痛くなって心配で🤣
でも生物は食べてないので大丈夫なのかなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

その認識で大丈夫です!
腐った物や痛んだ物を食べた時にお腹を壊すのはその食材自身が出した毒素によるものなので火を通しててもお腹は壊します。ですが、加熱していたのなら、加熱して死滅するタイプのウイルスや細菌による食中毒の心配はしなくて大丈夫です!

• ST

ST

ありがとうございますーーー😭💦きっと大丈夫だろうと思いながらもちょっと心配で😭
    実際食べたのも焼く前に臭い嗅いでまあ大丈夫と思って調理して(かなりガッツリ加熱して)いざ食べたらやっぱりあれ?って思って捨てたんですが、多少取り込んでしまってはいるので不安になってしまいました🥲
    とりあえず今もうお腹も大丈夫そうなのと、この2つの菌の心配はしなくてよさそうとのことで安心しました🥹

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊いえいえ!私もそういう時あるのでわかりますよー😭
    妊娠中は色々心配になっちゃいますよね💦もう大丈夫そうとの事でよかったです✨

• 1月22日