※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

採卵後の結果について不安があります。分割停止の理由は卵子の質が関係している可能性がありますか?

26歳、無月経、無排卵、POCSで不妊治療をしています。旦那さんは量が少なくたまに運動率も悪いです。1週間前に採卵をして顕微授精となりました。卵子は5個とれました。今日結果がメールできました。
結果は
採卵数5個のなかに成熟卵は3個ありました。
顕微授精法により、成熟卵3個から正常受精卵3個が得られました。培養した胚3個は、2日目に2~3細胞フラグメント0%に発育しました(3,4日目は観察しません)。5日目で胚盤胞にならず、6日目まで培養しましたが分割胚までで発生が停止しました
とのことでした、、落ち込んではいけないと思いながらも涙がとまりません。
詳しいことは来週病院で話があるのですが気になりすぎて質問したいです。
分割が停止してしまった理由は卵子の質が悪かったからなのでしょうか。調べてみると染色体異常がある場合上手に分割しないとありますがこれは卵子の質と関係あるのでしょうか、、?

コメント

ママリ

受精するかしないかは精子の問題
受精後の分割は卵子の問題
とはよく言われますね(全てのケースが当てはまるわけではないですが)

なので、受精したなら精子の問題ではなく卵子の質の問題の可能性が高いのかな、とは思います💦

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます。
    やはりそうなんですね、、
    思い当たるところとしてはお菓子を毎日食べてしまう、休みの日は1日2食になってしまう、BMIが17くらい、、少しずつ体質改善しようと思いながらも今までの生活をなかなか変えることができなかったです、、かえていけば少しは結果につながりますかね、、🥲

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

BMIが18を切るのは不妊治療にはかなりのダメージです。
    まずはしっかり食事を取って体重を増やすところから始めたほうがいいと思います。

もし無事妊娠できたとしても、
    BMI18以下は流産率も高くなります。
    安全な妊娠・出産にとって、健康的な体系というのは大事になってきます。

• 1月23日
  • りんご

りんご

そうですよね、、
    赤ちゃんがきてくれることを願って、、体質改善頑張りたいと思います🥲妊娠後のためにも、、

• 1月23日