※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん★
お仕事

保育園入園後の職場復帰タイミングについてアドバイスを求めています。4月中の復帰を考えているが、体調面で不安があります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

こんばんは!職場復帰のタイミングについてアドバイスをお願いします(>_<)4月から保育園の入園が決まりました!!そこで、職場復帰をいつにするか悩んでいます。職場からはありがたいことにいつでもいいと、市の方からは5月31日までに復帰すればいいと言われてます。知り合いや保育士をしてる親戚から、保育園に行き始めるとすぐに子どもが体調を崩したりするので有給を温存する意味でも、自分自身の生活リズムを整える意味でも、なるべく長く育休は取った方がいいと助言されました。私自身は子どもを保育園に預けて1人で家にいるくらいなら、仕事に行っていた方がいいというタイプなので4月17日あたりから復帰しようかと考えていますが、出産後風邪をひきやすくなったので4月中の職場復帰は体調面で正直不安もあります。先輩ママさんや私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、復帰のタイミングについてアドバイスをお願いします(;ω;)

コメント

koutan

許されるのであれば、ギリギリまでお休みしているのがいいのかもしれません。
私は4月1日からの復帰が決まっているので息子は慣らし保育などは協力してもらえる人にお迎えを頼むことになっています。
子どもさんにも負担がかかるのでゆっくり慣らし保育などしてから決めてもいいかもしれないです!

• はんちゃん★

はんちゃん★

やっぱりギリギリまでお休みさせてもらった方がいいですよね😭
    koutanさんは4月1日から復帰されるんですね✨✨私は近くに頼れる人がいないので、協力してもらえる方がいてうらやましいです💕
    お互いに仕事頑張りましょう!!

• 3月13日
  • koutan

koutan

頑張りましょうね😊たよれる人がいるのは心強いのですが、入園式にもお休みがもらえるかが分からず不安です😰

• 3月13日
ゆきたん

元保育士の者です
0歳児、1歳児を担任してました

保育士の視点ですとギリギリまで
お休みすることをオススメします
初めての集団生活で4月は体調を崩す子が
多く見られます
また、慣れた頃の5月に入るとGWがあり
そこでしばらくお家で過ごすと
再び体調を崩したりグズグズする子もいます

1人でお家にいるのが耐えきれないというタイプでしたら
慣れ保育を余裕をもってゆっくりするや
お迎えを通常よりも気持ちはやく行くなど
保育園と相談してみるのも良いかと
思います!!

少しでもお役に立てたら嬉しいです

• はんちゃん★

はんちゃん★

保育士さんの目線から回答いただきありがとうございました!!
    うちの職場は復帰はいつでもいいと言ってますが、人手不足のためギリギリのばしてもゴールデンウィーク明けになりそうです…
    主人と相談して、いきなり5連勤は辛いので、5月1日から連休の間に練習のつもりで、復帰することにしました✨
    最初はフルタイムで復帰しますが、娘の様子を見ながら、必要に応じて時短勤務に変更しようと思います。保育園に預けて働くことで、娘に寂しい思いをさせてしまうのではと不安になってる自分がいます…が、子どもには保育園に通ってたくさん刺激を受けてもらって、私のお迎えもなるべく早く行けるように頑張りたいと思います!!

• 3月13日
  • ゆきたん

ゆきたん

人出不足でも復帰はいつでも良いと
    言ってくれるなんてとても良い職場ですね✨
    連休で練習も良いですね☺️
    はじめは娘さんもお母さんも大変かと思われますが
    頑張ってください!!

• 3月13日
⁂⁂⁂

4月から復帰します(╹◡╹)はじめはゴールデンウィーク明けって思ってましたが、1人でいても暇なので、4月の最後の週に復帰します( ̄∇ ̄)

• はんちゃん★

はんちゃん★

私も仮の予定はゴールデンウィーク明けです!!✨
    kayaさんは4月の最後の週からなんですね╰(*´︶`*)╯♡
    お子さんの月齢もうちと同じですね💕
    kayaさんはお子さんが体調を崩された時に、近くに預かってくれる方がいらっしゃいますか?✨

• 3月13日

私もギリギリまで休んだ方がいいと思います💦
保育園行き始め本当に大変でした💦
うちは1ヶ月間は元気に通い、「なーんだ余裕じゃん!」と思っていたら1ヶ月過ぎて急に疲れがきたのか熱を連発しました😅
幸い土日が多く、仕事にはほとんど影響ありませんでしたが、子供も自分もペースをつかむまでは余裕があった方が安心です。
有給の温存は大事ですよ〜
うちは今年保育園で流行ったノロと肺炎にかかり、2度も入院してしまい有給使いきりました😅
あと数週間もう休めません💦
ピンチです😂
4月入園は新しく入る子が多く、我が子もですが周りも体調を崩しやすい=もらいやすいという負に連鎖も起こりがちです。
早めに復帰したいということであればGW明けの職場復帰がちょうどいいかな?と思います。

• はんちゃん★

はんちゃん★

返信がおそくなりすみません😭💦
    アドバイスをいただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
    有給を温存して、5月1日からの復帰に決めて、保育園に通ってます!!
    が、既に風邪を引いてます😱
    復帰まであと少し頑張ります!
    ありがとうございました❤️

• 4月17日