※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

最近友達が少ないと感じている女性。人付き合いが苦手で、仲良くしたい人と不仲になる。子育てや家族に不満はないが、寂しさを感じる。遊びたい気持ちがありながら、誘えない自分に悲しみを感じる。過去の環境が影響しているようで、自分の気持ちがわからなくなってきた。

ふと最近思うこと。自分って友達少ないな〜って。
子供が生まれてさらにおもうようになった
昔から人付き合いが苦手で浅く広くタイプ
中学、高校、専門っていったけど、一番仲良く
したい人とはなぜか不仲になるし

育児がしんどいわけじゃないし
なにか不満があるわけじゃない
でもなぜか悲しくなったり寂しくなったりする

友達が遊んでるのをみて羨ましくなる
それは遊び呆けたいんじゃなくてただ喋りたいだけ
家に呼べばいい、遊びにいけばいいんだけど
なぜかさそえない

ただただそんな環境、自分の過去がかなしくなる

子供はかわいい。旦那さんもだいすき。
不満なんてないはずなのに。

なにがいいたいのかわからなくなってきたので
このへんでやめときますm(__)m

お見苦しい悩みを書いてしまいすいませんでした。

コメント

kalen_leika

こんばんは。
私も結婚したあたりから友人が減りました。女性はライブイベントごとに環境が変わるから仕方ない部分もありますよね。
幸せだけど、なんか寂しい気持ちわかります。

育児をしていると社会から切り離された気持ちになるし、それに加えて友人たちと疎遠になったら尚更です。

吐き出しながら、前進すればいいと思いますよ。

  • 🐻

    🐻


    こんなくだらないないように
    こめんと頂きありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです。幸せなんだけど
    どこか寂しい気持ちでもやもやします

    こうしてこめんとしていただいて
    吐き出せて少し楽になりました!

    ほんとうにありがとうございます😊

    • 3月12日
deleted user

私も友達少ないです。今の生活・育児に不満はありません。
人間関係を構築するのが不得意なんだなーと主さんと同じように考えることあります(*_*)
一方、姉はずーーーーっと長ーく関係を築いていたり、羨ましく思います。
けれど、、、私は失敗したり新しい何かが始まると、過去をリセットさせたくなるところがあるので、こうなってしまったのかしらと分析しています(*_*)
私も話の着地がわからなくなりましたが、共感して思わずコメントしちゃいました😲

  • 🐻

    🐻


    こんなくだらないないように
    こめんとして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    お地蔵さんと環境が同じすぎて
    ほんとうにびっくりです。
    わたしも人間関係不得意で
    姉はすごく上手です。

    そしてわたしもリセットしたくなるタイプですm(__)m

    共感しすぎでほんとになんか
    言葉がでません、、(笑)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、私のような方がいることに驚きました😳嬉しい…子供の月齢も近いし、お友達になりましょう。←笑
    私は近づきすぎると良くないので、今いる友人とは付かず離れずの距離を保っているつもりです。
    というか、今いる友人があまり過度に近寄ってこないので逆に救われているのかもしれません。
    それでいいし、それがいいかなと思っています。昔の人は今のようなSNSやメールといった手段はなく、周囲がどのような生活をしているのか知ることなく生きていたわけだし、そうやってアナログに生きていこうと思ったら随分気が楽になりました。(極端ですけど笑)

    • 3月12日
  • 🐻

    🐻

    わーほんとですね♡
    おこさんお誕生日いつですか〜?
    ちなみにうちは11月20日です🌟

    距離って大切ですよね。

    アナログ的な考え!
    ありですね✧˖◡̈⃝°˖*

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは21日です😳✨✨
    これからの人間関係、乗り越えることはたくさんありますよね、お互い頑張りましょう😊

    • 3月13日
チョコ柿ピー

私も友達は少ないです(;_;)

もっと友達を大切にしておけば良かった...
なんて思った時もありました💔
なのでリア充な人達のSNSを見ると
なぜか落ち込んでしまい、虚しく
感じて退会をしました。

でも、その数少ない友達でも今でも
仲良くしてくれる!それが本当の私の
友達なのかな?とも思います✨

なので結婚した今でも付き合いがある友達を
大切にして行きたいと思ってます!

  • 🐻

    🐻


    こんなくだらないないように
    こめんと頂きありがとうございます😊

    ほんとにそのとうりです。
    もっと友達を大切にしておけばよかった
    この一言限りです。

    結婚して出産して自分もリア充の分類に
    入るはずなのになぜか羨ましくなり
    妬ましくなります。

    わたしも今日それを実感しました。
    この人はほんとに信頼できる人だなと。

    これからの関係を大切にしていきたいとおもいます!

    • 3月12日
deleted user

私も友だち少ないです。
SNS上だけ、上部だけの関係って感じです。
本当に気楽に付き合えて信用できる友だちは1人だけです。

  • 🐻

    🐻


    こんなくだらないないように
    こめんと頂きありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとにそのとうりです。
    上部だらけです。

    そんな頻繁に会うことができないですが、
    わたしも信用できる人はいます!

    お互いその人を大切していきましょう♡

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も寂しく思いますよ😓
    私もその信用できる友だちとは
    頻繁に会えないので寂しいですが、
    大事にしましょうね♡

    • 3月12日
shin

わたしも一緒ですよ😂😂😂
しかも産まれたら知らない土地で育児が始まります😩w
その時にはその時に合う付き合いがあるので、無理に付き合おうとすると自分が疲れるだけですよ😌💦
お友達はお友達と仲良く遊んでいるかもしれませんが、wa♡mamaさんのような平和な家庭が憧れかもしれない。
ないものねだり、あるとあるでその有り難みに気づかない。あるあるですよ😊
お仕事の環境、お子さんの保育園、旦那さんの友達の奥さん、ご近所。友達はこれからでも増えると思うので気楽に行きましょう🐹!

  • 🐻

    🐻


    こんなくだらないないように
    こめんと頂きありがとうございます🙇‍♀️

    知らない土地、、、
    わたしなら多分鬱になってそうです、、

    そうなんです。
    遊びたい気持ちはあるんですが、
    まだ自分も21で、まわりはそんなに
    出産どころか結婚もしてなくて
    子連れだと気を使いそうで
    誘うにさそえず疲れそうです。

    そうですよね。ないものねだり!
    今あるこの環境をもっと大切にしていきます♡

    • 3月12日
ポコたん

わたしも似たようなこと考えてました😢
しかも今までは友達多い方だと思い込んでいたのですが、思い上がりだったようでちょっと落ち込んでいます。。
少し遠方に嫁いだけど、会いに来てくれる人がいて、連絡くれる人がいてくれてありがたいなーとも思いますが…

女性っていくつになっても集団になると意見が変わるし、くっついたり離れたりするし、めんどくさいなって思ったりもします。

自分なりの付き合い方していくしかないんでしょうかね。
似たように思っている方がいて、少しホッとしました。

  • 🐻

    🐻


    こんなくだらないないように
    こめんと頂きありがとうございます🙇‍♀️

    わたしもおなじです。
    気づいたらただの上部でした

    そうですよね!何も変わらず
    友達はほんとにありがたいです

    人間関係ってめんどくさいですよね

    わたしもめんどくさくなり
    逃げてばかりいたのでこの結果です。

    わたしもこうしてみなさんが
    こめんとくださ少し楽になりました!

    • 3月12日
deleted user

私も同じです😣
その時で仲良くても環境変わると会わなくなって次第に連絡も取らなくなってます😭
子供が産まれてから自分から連絡するって事をしなくなってしまいました😭
唯一連絡する子は遠方に住んでてなかなか会えなくて😔
旦那と息子と自分の親、兄家族としか関わりがなくなって来ました😱

  • 🐻

    🐻


    こめんとしていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️

    わたしも全くおなじです。
    わたしも自分からしなくなりました

    わたしもいまの憩いの場は
    家族と実家と数少ない友達です。

    これからは娘のことで人付き合いが
    あるとおもうので少し憂うつですが、
    頑張りたいとおもいます!

    • 3月12日
shoukichi☆

私なんか、結婚してからも少ないなーとしか思えないです…(..)

仲のいい相手とリフレッシュしたいですよね😅

  • 🐻

    🐻


    こめんと頂きありがとうございます🙇‍♀️

    リフレッシュしたいですm(__)m
    ただただ喋っときたいです(笑)

    • 3月12日
🐻

みなさんこんなにもこめんとしてくださって
ほんとうにありがとうございます。

共感してくださり涙がでそうです。
少し楽になりました。

自分だけじゃない
これからの関係を大切にし
明日からも元気に頑張ろうとおもいます!

優芽

私も一緒です。幸せなはずなのに寂しいですね。周りの子は、色んな友達がいるのに自分は・・・。周りと比べても仕方ないのに周りが楽しそうな話しを聞くと切なくなりますね。
でも友達作るのって難しいですよね、(。>A<。)
人見知りだから、、なかなか慣れるまで時間かかるし。。

  • 🐻

    🐻


    こめんとありがとうございます😊
    そうなんです。
    幸せなはずなのに、、どこか寂しい
    わたしも人見知りなので
    わかりますm(__)m

    • 3月12日
ヒロとも

私も友達少ないです(^ω^;);););)

小中は地元の子達の集まりなので自然に友達というか仲良い感じで育ってそれ程苦労しませんでしたが、高校は遠いところへ通って1から友達作りだったのですがほぼ友達できず⤵︎いつも何とか優しいグループに入れてもらってたりして、唯一1人だけ今も連絡とってます笑

大学は出席番号近い人と毎回座るので何となく話せて何となく一緒にいてもらってたような(^ω^;);););)

だから親友と呼べる人が…居ないような気がします(´;ω;`)

私自身、1人映画、1人ご飯、1人スポーツ観戦(これは勇気要りました💦)、1人で買い物と色々1人が楽なことが多くて(;´Д`)

寂しいような寂しくないようなです(^ω^;);););)
でも娘は友達たくさん作ってほしいです。笑

さや1234

ああ、わかります。
同じこと考えてました。
育児中は特に孤独なんですよね。
地元離れてるんですけど、地元帰っても遊ぶ人は2人。
自宅では、ママ友は少しいるけど、仲良くなりすぎないようにしてるから、遊ぶ人いない。
女は結婚、出産でこうなると考えてます。寂しいものですね。